2024年8月12日月曜日

think patternのソーイングBOOKを買ったよ

モデルさんも素敵

こんな髪型したいなあって時、少し前なら雑誌、今だとネットやらSNS検索して、いいな、って思うのはモデルさんの顔を見てるような気がする。
洋裁の本も一緒だね。

think patternのソーイングBOOKで作っている服のあれこれをインスタでふと見て、かっこいいなとポチり。
届いてみると、たっぷり長さのあるプリーツスカートもトップスもワンピも全部いい。
だって、モデルさんの雰囲気が素敵で、これもあれも作りたい、着てみたいって。

夏の黒はいいね。














でも、作るとしたら黒はさ、アイロンのあたり(テカリ)が気になるから、難しいかなあ。
生地を選べばいけるかな。

インスタで一番多く作られているのは、フロントデザインのブラウスで。















へえ。
このブランとしてるリボンがどうかなと思ったりしたのだけど、これがきっといいんだよね。
ブランと垂らさないバージョンもあって、わたしはそうするかなあと思ったり。

そう、この本ね。
基本の形があって、半袖に長袖に丈を長くしてワンピに、という感じでアレンジできる。
アレンジといっても勝手にやってくださいね、ではなくってそれぞれ型紙もあるし作り方もある。

縫い代込みの型紙で、しかも、型紙が4枚なの。
1枚に2パターン載っている感じで、写しやすかった。
親切!

全体的にシンプルで、だから、いい生地を使った方が絶対良さそう。


さて。
この週末は突然の弟の来訪あり。
昨日、富士山登山中に足に違和感、6合目で諦めて、降りたんだって。
で、今から行くわ、と電話あり。
えー??急でびっくりだけど。
でも、ちょうど昨日は予定なくって、散歩に出ようかというタイミングだったのだけど、布団を出したり準備してるうちに到着。
山梨の巨峰を持ってきてくれて、今年、お初を美味しくいただいた。
心配した足は、痛くなる前に用心して降りたからってことで大事なくよかった。
今日、朝ごはんを食べたら帰ったのだけどね。
とにかくよくしゃべるし、旦那氏とは気が合うみたいで、ふたりで騒々しくって、声が大きいよ、ちょっと黙ってよと何度も言ったりしたのだけどさ。

旦那は所用でお出かけ、今日は午後、一人の時間でせいせいしてたのだけど、うーん、静かって寂しいね。

夏ってさ、なんか、寂しくなるね。
両親と弟と妹とおばあちゃん、春も秋も冬もよく出かけてたし、揃ってごはん食べてたのにさ、夏の思い出って多いのかもね。
懐かしいな。








参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村