2026年3月15日日曜日

ボタンを変える(いつぞやに買ったidoraの)

ちょっとしたことだけど

かわいくなったよ。

ボタンをね、変えた。
たぶん7年とか?コロナより前にふらっと入ったお店で小物の他にハギレやらボタンやらを売ってて。
なにか買いたくなってね。
idoraのボタン、5個で1セットのを2つ買ったの。

1つは白のツツミボタンで、5個全部同じやつ。
もう1つが金と銀のいろんな形のセットので、ワーってなったの、すごく覚えてる。

使うのがもったいなくって、で、もうすっかり忘れてて。
最近買ったシャツ、さすがお安いだけあって、ボタンがちゃちく。
あ、思い出して、この金と銀のボタンに変えてみたよ。















シャツのボタンは6個で、だから、一番下は買ったまま。
感じの似たようなのが手元になくって、とりあえずね、上の5個だけね。
いい感じになって嬉しい。

明日は出社、ジャンパースカートの中に着ようっと。

昨日、根を詰めて編み物したからか、右手に違和感。
なんか、腱鞘炎的な、筋が気になるような痛さというか。
今日はミシンをやろうと思ってたんだけどな、利き腕の右手が本格的に痛くなったら、PC仕事に差し支えるから、今日は、本でも読んで過ごすかな。

そうそう、その編み物ね、うまくいかずでさ、ほどいたよ。
まあ、好きでやってることだし、急いで編むこともないからさ、気に入るようなものにしたいしさ。
でも、がっくり。
昨日の成果は、右手が痛くなっただけだったっていうね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年3月9日月曜日

ギンガムチェックでhanare by lillablommaの胸ポケットのワンピース②

つい編み物に手を出しちゃったから

なかなか進められないワンピース。
次編むのはこの秋、冬かなと思ってたのに、つい、ね、ショールのキットを買ってしまって、編み始めちゃった。
しかも作り目300オーバーで、2段目でさっそく数が合わないとかなんとか、2、3度ほどいたり。
かけ目、右上や左上・・・リズムに乗ると編み図見なくても前段の流れで編めるのだけどね。
なかなかそこまでいけず、つい、ね、編み物の頭になってしまって。

でも、もう、だいぶ暖かくなってきて、そろそろ新しい服を着て出かけたいし!って気持ちで、ミシンの電源をON。









過去一上出来な首回り!
ツツミボタンは大正解だったな。

袖もつけたし、あとはスカート部分のみ。

まだ完成してないのにね、こにデザイン、すごく気に入っちゃって。
次は明るい色で作りたいなと生地を買ってしまったりしてね。

ま、春だしね。
花粉がつらすぎるけどさ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年3月1日日曜日

桃色のコットンヘビーポプリンリュードバックハーフを2m(4,200円)

10%オフだっていうから

もうね、できるだけ、サイトもDMメールも見ないようにしてるんだよね、見ると、買っちゃうから。

度々買い物をしている生地の森。
なんとはなしに開いたメールに割引クーポン番号があってさ、ね、そしたらさ、やっぱり買っちゃった。









ピンクという色名だけど、これはまさに桃色。
かわいいー!

2年半前に作った薄いピンクのパンツ、使い勝手よく、気に入ってる。
それよりも濃いピンク、これはパンツにしようと思っての生地購入。

派手めな色だけど、パンツだったらね、便利に着れるよね。

コットンヘビーポプリンリュードバックハーフ、という種類らしいけど、なんのこっちゃだよね、この名前。
全く生地の感じの想像ができないのだけど、届いたのをみてみると厚すぎず薄くはなく。

みんなのレビューを読むと、パンツに最適そうで、うん、よい買い物!

生地と一緒に入ってたのは、生地紹介のカタログで、なんと、使っている生地見本もあるという親切さ。
そして、この親切さに購買意欲が高まっちゃうけど、まずはこの桃色を形にして、それから買い物するとしよう。



いやあ、昨日と今日も花粉日和。
くしゃみ連発、下を向くとツーっと鼻水。
でもなにより、目が一番の症状。
痒くって目玉を取り出しして洗いたくなる。
春は、いつも眼科に行って目薬をもらうんだけど、買ってみた目薬がすごくよかった!
速乾性たるや!
この春はこれが眼科いらずになればいいなあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年2月22日日曜日

ギンガムチェックでhanare by lillablommaの胸ポケットのワンピース①

シワなし

4mもあるから、水通し、めんどうだなあ、服にしてから洗えばいいかと思ったり。
でも、なんとなく色落ちしそうな気もして。
それに服になったらすぐに着たくなるし。

で、洗って干したのだけど、この生地、すごくいい。
びっくりしてる。

まず、色落ちなし。
そして、8割がた乾いたらアイロンするしさ、そもそも4mをばーっと干すところなんてないし。
できるだけ広げて、でも、ある程度は畳んだりして、部屋干し用の物干し的なのを使って乾かしたんだけど、 ほんのり湿っている程度で、いざ、アイロンと思うと、ほとんどシワがなく、びっくりした。

え、綿麻なのに?

いや、まったくシワがないってことはない。
でも、全く許容範囲で。
手アイロンでさーっと整えるくらいで裁断できるし、という状態。
とはいっても、ドライアイロンして整えたけどね。

これってどうゆうことだろうね。
既製品でも、アイロンいらない服もあれば、絶対アイロンしないとしわくちゃだしっていう服もあって。
生地も然り、というか、生地がそうだから、服もそうなるのか。

いい生地で嬉しくなる。

そして迷ったのは糸の色とボタン。

白が入ってない生地を白糸で縫うと垢抜けて見える気がして好きなんだけど、襟パイピングがあるから、生地にない糸で縫って下手を目立たせたくない。
糸を選ぶのって難しいけど、楽しくもあるよね。
違和感を感じなかったのは、意外な薄い灰色、シャッペスパン171。

身頃に使うボタンが7個。
貝ボタンが好きなんだけど、この生地の雰囲気には合わない。
ボタンはいろいろ持ってるんだけど、このワンピに必要なのは1cm程度のを7個で、合うかも?というボタンが5個やら7個やらで。

試しで作ってみたらいい感じ、うん、共生地でのツツミボタンにしようっと。









一番上のボタンはループで留めるんだけど、白のセッパしかないから、ループを作るかね。

それにバイアステープも作らないとだな。

そして、迷った接着芯の色。
持っているのは白と黒だけで、んー、どっちかというと白、かな。

なんだか準備があれこれ大変だけど仕様書を見ると、縫うのはたぶん、スムーズにいけそうかなと。

先週とその前と、金曜は2回続けて懇親会。
遅い時間まで飲み過ぎ、食べ過ぎでもないのだけど、土曜はお腹が重いし、体もだるい。
これが年というやつですね。
今日もすでに暖かいけど、明日は23°だって、東京。
急に春、っていうか、夏?



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年2月19日木曜日

完成!白のコーデュロイでダーツなパンツ(hanare by lillablomma)

この冬に1回くらいは履きたい

完成!
白!っていうズボン。

かわいい!









それにしても、いやあ、ほんと最後の最後まで、切れっ端というか糸くず、キリなくてイラついたよ。

コロコロの消費量、どんだけ。

ゴムを通して、通し口からゴム端を引っ張り出すと、内側から糸くず!

できて試着して脱いだら、足にも糸くずがついたりして。

・・・
コーデュロイを縫うのはもうこれで最後!という気持ち。
だけど、きっと何年かしたらコーデュロイってかわいいし、辛い思い出も美しくなったりしててさ、縫いたくなるんだろうね。

すでに今、出来上がりを見て、かわいいなーって、作ってよかったなーって思ってる。

白だし、すこし春めいた日でもまだ履けるかなと思ってたんだけど、できてみれば太畦でゆったりしたデザイン、いかにも冬でもあったかという印象で。
まだ2月だし、1回くらいは着たいけど、天気予報をを見るともう10°を下回る日がなさそうで、え、冬、終わり?



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年2月16日月曜日

明るい綿麻の細かいギンガムチェックを4m、買ったよ(9,200円)

素朴というか

うっかりすると野暮ったくなりそうかもな。
サイトでの頼り、レビューでは高評価だったから、形にすればきっといいと信じたい。

ツヤがないからか、木綿という印象なんだけど、麻も入ってる生地は、おばあちゃんが普段着で着てたという譲ってもらった単衣の着物を思い出す。

いろんな素材があるけどさ、わたしは綿麻っていう生地が好き。

綿だけだと、柄だったりにもよるけど、お手製感が漂うし。
麻だけだと、裁断でもう難しい。

縫いやすかったり、服になった時の感じがよかったりで好きなのが綿麻。
コットンリネンというとかっこいいね。

先月買った胸ポケットのワンピ、何着かの見本の中でギンガムチェックのがかわいくって、まるまるそのまま作りたいくらいだった・・・!
キットを売ってくれたらいいのになー。

で、似たような生地を探しつつ、縫いやすそうで着やそうで似合う色合いで買ったのがこれ。









いやあ、麻が入ってるからか高いね。
50cmで1,100円ちょっと、それが4m、約1万円。

こんな金額出すのであれば、既製品でいい感じのを見つけられそうだけどね。
でも、作るというのが楽しいからね。

今日は定時で仕事切り上げた。
在宅だと、上司に終わる宣言した瞬間に帰宅しているというか、時間が有効だなと感じるね。
昨日たっぷり作った豚汁があるから、ごはん炊いて、肉野菜炒めでもさっと作ったら(先にミシンに掛かると、ごはん作るのが億劫になるからさ)、途中の白ズボンを形にして、時間残ればこの生地の裁断したいな。

明日は有給。
予定のない休暇で、天気良かったらブラブラ出たいけど、1日ずっとミシンに向かうのもいいかも。
つい手を伸ばしちゃう携帯、明日はデジタルデトックスで過ごしたい。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年2月11日水曜日

白のコーデュロイでダーツなパンツ①、かわいい本「いとしい服」

寒さピーク過ぎたらしいけど

つい3日前は積雪15cmの我が町(東京)、でも、この週末は18°とかになるらしく。
2月って一番寒い時期だけど、もう暦では春で、梅の花も咲いてたりして。

今から冬の服を作る?
迷ったけど、白だし、爽やかでいいよね。
太畦の冬って感じのコーデュロイだけど、きっとまた寒の戻りもあるだろうしさ。

ちょっと前に買ってた生地というつもりだけど、買ったのは10月、もう4ヶ月も前だって。
C&Sのでヴァニーユっていう色、バニラっていうフランス語みたい。
真っ白ではなく、でも、白だね、という色。
白のパンツって透け問題で勇気がいるんだけど、でも、ほんと、かわいいから、裏地付けて、下着にも気を使って、きれいに履きたい。

この生地ね、もう何着も作ってるダーツなパンツ、これを作ろうと思って買ってたの。

ダーツなパンツ。
すごく履きやすくって、お気に入りなんだけど、その名の通り、ダーツの一手間にちょっと躊躇する。
なんてことはないのだけどね、ダーツを縫うのって。
ただ、気を遣う。
どっちに倒すとかさ。

それにしてもコーデュロイ、そうだわ、そうだったわ。
とにかく、糸くず。
なんか見えにくいと思ったら、メガネに生地粉積もってるし。

さささっと仕上げたかったんだけど、ネットで買ってた本が届いて、そっちに気持ちがいっちゃった。









おーなり由子さんといえば、リボンで連載してた漫画家と思ってたんだけど、今、エッセイ書いたり作詞もしてるんだね。
いいなあ、こんな水彩の絵。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いとしい服 ようふくとわたしのはなし [ おーなり 由子 ]
価格:1,870円(税込、送料無料) (2026/2/11時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年2月8日日曜日

完成!マフラーを編んだよ、something redからCANDY WRAP

糸に助けられる

インスタで見てて、センスいいなーって思ってたamuhibiの梅本さんが本を出したということを遅ればせながら知って、本とみんなが編んでてかわいいと思った水玉のマフラーのキットを一緒に買う。

本の色合いのキットは売り切れてて、残念。

赤色がかわいいんだけどなと思いつつ、携帯もKindleも赤色で、けっこうな高頻度でネイルも赤だから、赤赤過ぎてもあれかなと、使いやすそうなネイビーとベージュのキットを選ぶ。














ローワンの毛糸って初めて使うんだけど、編みやすく、編み目が揃って上手に見える!
なるほどね、評判通りというか、みんなが好きな理由がわかる。
モヘアのベージュはダルマので、これもまた良い。

毛糸はなんだかんだいっても痒くなることが多いんだけど、このふたつとも、すごく滑らかでチクチクなし。

コツコツ編むこと2週間、完成!














編む手の緩いわたし。
1模様少なくしてそれでも少し長くなっちゃった。

でさ、編む手が緩いのにね、渡り糸は意識しててもキツくなってしまって、模様が少々いびつなんだけど、まあ、久しぶりの模様編みだし、巻いちゃえばわからないしね。

紺のロングのウールコートを着てこれ巻くと、すごく清楚。
ずっとメリヤスで飽きちゃうんだけど、輪でぐるぐる編むのは平日の夜に気を使わず気分転換になってよかったよ。

編みたいものがいろいろあるこの本。
編み物もやっぱりいいよね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年2月7日土曜日

完成!リバティTheoでティッシュケース、花粉対策

サプリが効いてるのかな

鼻セレブみたいな上等ティッシュを持ち歩くためのケース、何枚も作ったんだけど、どこに行ったのやら。
急遽、ささっと縫ったよ。

いつぞやのリバティのTheo(セオ)で、リボンとボタンも家にあったもの。
なんだかおかしな組み合わせかなあ、まあ、自分のだしな、と作ったんだけど、できてみればいい感じ。

このセオは、ポプリンっていう種類の記事で、リバティといえばタナローンだけどポプリンもすごくいい。
タナローンほど薄くなくって、でも薄地、ハリがあって縫いやすいの。

気休め程度の効きかなと思ってるんだけどね、IHADA(花粉避けスプレー)も春には欠かせない。
















先々週あたり、ツーっと鼻水が垂れる。
くしゃみが出て、目は痒い。
これは、まさに花粉の症状。

何年も認めてなかったけど、一昨年かな、鼻グシュグシュつらくって、耳鼻科にいって薬をもらった。
認めてラクになった花粉症だけど、やっぱり、まだまだ立ち向かいたい。

オルビスの甜茶のサプリを飲むこと10日ほど、朝起きた時、出かけて部屋に入った時に少々それらしく症状が出るけど、効いてるみたいで、だいぶいい。

よし、春、早く来て、と思っていたらこの週末は寒いし、雪予報。
雪も少しならいいよね。
まだ2月、暖かい生地の服、今作らないともう来年になっちゃうね。
白のコーデュロイ、早くパンツにしなきゃ。


東京は昨日今日で気温差10°くらいもあるけど、朝と夜でも気温差あって、体調管理気をつけないとね。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年1月31日土曜日

完成!予期せぬ希望もしてないものだったけど、結果OKなカシュクールベスト(KANA'S STANDARD Ⅱ)

会社には便利なベスト

完成!
うん、かわいい!









表紙のこのワンピの袖なしトップス版。
身頃はそう、年末にわざわざ自由が丘まで出かけて買ったC&Sの生地なの。

C&Sでチェック祭をやってて、襟の大きなトップスがかわいくって、それを作りたくって生地を選んだんだけどね。

作り出して、簡単簡単と思ってたんだけど、最後、肝心の襟が全然決まらない。
薄めだけどウール地を2枚合わせてギャザー寄せて縫い付けると、超モコモコして、重みで後ろか前にずれてきそうで、なにより、え、ピエロ役やるんだっけ?

ウエストより少し上の短丈が、これまたなんともわたしには似合ってなく。

・・・
いい感じじゃないよね、絶対。
ほとんどできてたけど、作ったって着ない、着れないや。

そう思うともう、そこにあるのもいやで、ささっと解いて、なかったことにした。

でも生地、ほうっておくともう使わなくなりそうだし、いい感じにして、2026年初の縫い物を成功で終わらせたい。

で、あれこれ試行錯誤。
そういえば、お店だったかネットだったかでカシュクールのベストを着ている人だか写真だかを見ていいなーって思ったことを思い出して。
ペプラムはやや起毛のウール、身頃との色の具合がぴったり!

ニュアンスカラーなベストでしょう。
真っ白じゃなくってアイボリーとか、黒もいいかな、タートルネックと合わせて着ようっと。

いよいよ、やっと、たまに氷点下になったりする冬の東京だけど、会社は暖房ガンガンでセーターなんか着ていけない。
ベストって便利なんだよね。

災い転じて福となるってことで、大成功!






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年1月24日土曜日

型紙を買ったよ、hanare by lillablommaの胸ポケットのワンピース

用尺4m

ワンピってやっぱり大好き。
あまり凝ったデザインでなく(凝ってるとオシャレがんばって感になりそうで)、ザッと取ってサッと着てきたよみたいなのが好き。

ブローチつけたりね、スカーフとかショール、大きなピアスも合わせやすいしさ。
でも、トップスがシャツ風なボタンになっているこれは、凝り過ぎでもシンプル過ぎずでいいでしょう。
胸ポケットは1つでもいいかな、と思いつつもも、2つあるのがかわいいデザインだよね。

迷うことなく買っちゃった。

hanare by lillabommaの胸ポケットワンピース









3mは使いそうだよね、それくらいの生地、持ってたかなあとか思ってたら、用尺は4mだって。
そりゃそうか。
長袖でロング丈だもんね。

4m、買っちゃお。
インスタで見たチェックで作ってたのがダントツかわいくて、同じ感じで作りたいなー。
でも、無地も絶対いいいよねー。
夢が広がるデザイン!

仕事がさ、今、1年で2番目に忙しい時期のピークが過ぎたところで、来週を乗り切ったら2月の2週間ほどは息を抜ける時。
それから1ヶ月ちょっとは1年で1番忙しい時期になるから、ミシンをやるとしたら今がチャンス。
どんな生地を買おうかなと探しつつ、まずは型紙を切り合わせたり、作り方を読んだりしてイメージして、ささっと取り掛かれるように準備するよー。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年1月17日土曜日

チェックアンドストライプ 鎌倉店でリバティを買ったよ(5,200円)

初めての鎌倉店

観光客が落ち着いているという噂の鎌倉、ほんと?
この前の日曜に行ってきたよ。
鎌倉って好きでね、でもね、ここのところは混み過ぎで、行く気にならなくって。

それで、まあ、そうは言っても混んででしょうと思いつつも、行ってみたよ。

いや、ほんと、今、鎌倉に行くチャンス!
お昼過ぎたらまあまあのひとだったんだけど、でも、全然、歩きやすかったし、大行列なんてなかった。
バスケの聖地になる前の鎌倉だった。

鎌倉って、ひとりで、母や家族と、友だちとも、何度も行ってる。
歩いてるといろいろ思い出すこともあったりして、懐かしくもあり、やっぱり好きだなあって。

鶴岡八幡宮でお参りして、由比ヶ浜まで歩いて行く途中に見つけたチェックアンドストライプ。
そうだ、鎌倉にもお店があったんだ。
そしてなんと、リバティ30%セール中。

今年初の生地のお買い物。














名前、聞き忘れたんだけど、2014年のかな。
くすんだ赤地にラブリー過ぎない花柄、かわいい!
今すぐスカートにしてブカっとした白のセーターなんかと合わせたい。

今年はね、買ったらすぐに、熱の冷めないうち形にするよ、生地。

ってもう1週間経つけど。

そうそう、鎌倉店は生地で生地を包んでくれるんだよね。
プレゼントっぽくって嬉しい。

そういえばさ、鎌倉で、ごはん食べたりお茶して、生地とかちょっとした買い物、ほとんど全部PayPayで済んだ。
PayPayとかのなにがいいって、後から、いくら払ったかすぐに確認できるところで。
財布にレシートやらの紙もたまらないしね。
用心して20,000円くらいを財布に入れてるけど、現金は財布に2,000円もあれば十分なんだな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2026年1月12日月曜日

2026年、目標など

もう通常モード

新年明けて、もう12日になっちゃったけど、今年もどうぞよろしくお願いします。

一昨日、美容師さんと年末年始はどうでした?という話になって、え、どうだったけ。
なにもなかったですよーと話しながら、いや、わりと充実だったなーって。
泊まりのお出かけはなかったけど、日帰りであちこち、元旦から多摩川沿いでデイキャンプしたりね。
2日になっちゃったけど、初詣にも行って、でも、大きな神社でお参りもおみくじも並んでたからまた今度来るねとして、たこ焼きと饅頭、梅昆布茶をいただく。
毎年だけど、根室の親戚から海のおいしいものが山盛り届いて、食べすぎる。
まだ冷蔵庫にあれこれあるし、うん、食べることに困らない幸先のいい年のはじめ。

ミシンは、この休みの期間はなにもできなかったな。
ただ、突然、再ハマりの編み物でショールを2枚、ハンドウォーマーを1組編んだよ。

ミシンは楽しい。
けど、さあ、やろうと思った時に、ミシンの置いてる部屋に行って、その部屋にエアコン入れてとかって思うと、よっこらせという気持ちになる。
重い腰をあげなきゃなー、めんどいなーって。
特に、エアコンね。
電気代がもったいないって思っちゃうんだよね。
その点さ、編み物はさ、リビングでできるからね、なんとはなしに携帯見てる時間を有意義ん使えるよね。

そう!
今年はできるだけ携帯を見ないというのが大きな目標。
だってさ、ほんと、はっと気づくと時間が過ぎてる。
そして、ひとからの情報、知れてよかったってこともたくさんあるんだけどね、でも、どうでもいいことのほうが圧倒的に多い。

小説を読んだり、手芸したり。
ちょっと歩いたり、美術館行ったりとか、そうゆう時間を増やす。
帰省が根室と大阪で、年に2、3で行くから、それでもう旅行気分で、だから、結婚してから遠出したい気持ちがなくなってるんだけど、でも、今年はどこか、旅行に行きたいな。

あ、そうだ。
年始からどうも鼻風邪だった。
乾燥と掃除によるホコリなのか、熱もないし、鼻グシュグシュ以外はなにもなかったんだけど、つい3日ほど前まで鼻の下の赤くなってた(鼻かみすぎ)。
健康第一、新年早々で実感したから、風邪だったり怪我にも気をつけて過ごしたい。

ミシンも変わらず続けていくつもり。
でも、長く着れるように、少しいい生地でシンプルなのがいいかな。
これを作ると決めて、そして、すぐに作るようにして、生地を溜め込まないようにする。

1月は、気持ちが改まっていいね。
やるぞと思う前向きな気持ちになれる。

作って、書いていこうと思います。


ところで、母が亡くなってから、8年も経つけど、あけましておめでとうという言葉が言えなくなってしまった。
あ、いや、言ったり書いたり(職場でのメールだったりで)してるけど、それは返事的で、自発てきにはね、言ってない。
わたしの耳に届いてないだけでお身内の不幸や辛いことがあるひともきっと大勢いるだろうから、って気にし過ぎかなと思うけど、ま、わたしがそう思うんだからいいね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村