鼻セレブみたいな上等ティッシュを持ち歩くためのケース、何枚も作ったんだけど、どこに行ったのやら。
急遽、ささっと縫ったよ。
気休め程度の効きかなと思ってるんだけどね、IHADA(花粉避けスプレー)も春には欠かせない。
くしゃみが出て、目は痒い。
認めてラクになった花粉症だけど、やっぱり、まだまだ立ち向かいたい。
参加しています!
にほんブログ村
|
イメージは新婚さんのエプロンというか
フリルがなんとも、ね。
このバッグはね、夏に2つ作って、だいぶお気に入り。
使い過ぎてくったりしてきてる。
レシピは、中野ユカリ先生著「おとなにいい服」。
たしかに、ほんと、おとなにいい。
学校行ってる時だったらさ、ラブリー過ぎて敬遠してた、きっと。
でも、そんな年頃を超えて(とっくに超えて!)、やっぱりフリルとかリボンっていいなーって思うもん。
このC&Sで買ってきたリバティは、今年のクリスマスコレクションだって。
動物たちが本を読んでるのはStarry Woodland。
動物というか鳥が好きなB氏の誕生日プレゼント。
水色のフリルをつけてみたよ。
仲良しの同僚のB氏、何年か前にリバティで作ったミニバッグをプレゼントしたんだけど、すごく気に入ってくれてるみたい。
今回もそんなお気に入りになったらいいな。
自分用にはいつか行ってみたいリバティ本店柄、Tudor Berry。
色合いがもう、いかにもクリスマス!
賑やかな柄だからフリルはやり過ぎ?迷ったんだけどさ、でも、おばあちゃんが作ってくれたようなお手製感が出るのが面白いかなって。
濃いグレイ色の縁取りだから、おとなっぽくなってるってことで。
わたしね、カバンの裏地は明るい色が好き。
だって、物が探しやすいから。
このバッグは単行本が入るかな?くらいのサイズで、マチもないし、カバンの中を探すってほどの物は入れられないけどさ、でも、オフホワイトの柔らかいキャンバス地にしたよ。
持ち手の裏も同じにしたから、んー、これはよくなかったかなあ、絶対汚れちゃう部分だもんねえ。
ま、でも、白は明るくって華やか。
長く使える実用性よりも可愛いが勝ちってことで!
会社行くときね、PC持つからリュックが多いの。
携帯とか本、すぐに出したい物はこうゆう小さなバッグに入れて手に持つのが便利。
もう12月。
クリスマスの時期にぴったりなバッグ、さっそく来週の出社の時に使っちゃおうっと。
|
読み応えたっぷり
2018年にリバティプリントデザイン図鑑というのを買って、リバティの生地の名前を調べるのに使ったり、ただ、眺めたりしてて。
今回も似たような本かなとは思ったんだけど、リバティが150周年だって!
その記念に出たのかなって思うと、お祝い事は祝いたい派としては、できることは買うだけ。
9月の忙しい最中に買って袋から出しただけ。
まだ、全然読めてないけど、パラパラとめくるだけでも楽しい。
絵や造形、美術的なのは見るのって好き。
自分で描けたり作れたらどれだけいいんだろうと憧れるけど、できないし、できなくってもいいって思ってるから、専ら見るだけ。
この本で出てくる柄、知っているのもたくさんあるけど、初めて見るものもあって。
柄にまつわるいろいろ、下書きだったり、名前の由来だったりも載ってて、読むのも楽しそう。
リバティのタナローンはほんと気持ちのいい生地。
服にしたらシルクみたいなツヤもあって、なんとも映える。
でも、他にもいい生地はいろいろあるし、なんといってもタナローンは高いしで、このところ買ってない。
でも、やっぱりいいなー。
この冬に着たいと思ってるのは黒地に大きなカラフルな花柄のスカートで。
タナローンは冬向けの生地ではないんだけどね。
でも、薄いスカートにざっくりした白のトップスと合わせたりして、ゆるっと着るとかいいなー。
|
この夏最後
完成!
薄いリバティの生地に白っぽい色合いで透けない裏地を付けたって透けそうだけど、初夏的なかわいらしさ。
タンクトップと合わせてワンピっぽいかな。
このスカートの用尺は幅いっぱい使う2mで、生地は1m70cmあるかどうか。
しかも柄に向きがあるから、だいぶ思考錯誤。
ほんとはもうあと7、8cmほど、丈が長いのが良かったのだけどね、でもウエストベルトから裾まで81cmでロングはロングだよね。
すごく久しぶりのミシン。
今仕上げないと放っておくことになりそうだからという義務感で仕方なしに取り掛かったのだけどさ、やっぱり楽しいよね、ミシン。
もう何着も作ったことのあるパターンということもあるけど、悩まず、ただ、楽しかったし、やっぱりこのスカートはほんと、かわいい。
来週の出社の時、もう9月だけど、まだ30℃ある気温だし、これ、着てみちゃお。
さて。
ご近所で昨日、今日とお祭りだったの。
昨日は夏祭り、今日は秋祭り。
昨日と今日で季節の違うお祭りっていうのは、なんだか不思議なような、ね、おもしろいよね。
|
|
あと1つ作るべきなんだろうね
1つ目は、共紐を太く作っちゃって野暮ったく、脇の縫い目をちゃんと割らなかったのもあったりして、自分が使う分にはいいけど、ひとにこれはなあ、、とだいぶ心残りあり。
リベンジ2つ目は、考えて裁断したはずなのに読みが甘く、巾着にしたら柄の出かたが悪い。
3度続けて縫えば、1度目2度目で思ったあれこれを修正して、だいたいうまく行く、と思ってるんだけど、ね、ほんとそうだよ。
でも、何度も作っている巾着で、すぐにできるのだけど、さすがに2個続けて作って、背中がバキバキ。
仲良しのB氏。
この何年かは12月の誕生日に、なにか小さなものを作って差し上げてる(もらってもらってるというところ)。
お気に入りの、でも、服には難しい生地。
ストック棚を見るたびに目に入ってあー・・・って思っちゃうリバティのBaron。
使わないとね!
裏地に目の覚めるピンクで巾着作って、お菓子やら入れてプレゼントにしようと思いつき、すぐに実行。
うん、まあ、思うところがないことはないけど、2つ目に作ったのを採用にしよう。
そうそう、この生地はね、アウトドアなひとびと、っていうストーリーがある感じがすごく好き。
B氏は、登山するし(スイスに行ったりも!)、ピッタリだと思ってのチョイスでもあり。
喜んでくれたらいいなー。
さて。
ながなが2週間くらいかなあ、咳を中心とした体調不良、やっと光が見えてきた・・・!
といっても、まだ咳は出るんだけどね。
先生いわく、喉の傷が少しずつ治っていくのを待つ段階だね、と。
いや、怪我してないんだけどさ、この表現、すごくわかりやすかった。
今日はお昼間はいい天気なのもあって、気持ちが前向きになったよ。
だからって調子にのらないで、週末は来週の平日に備えるべく過ごそうと思うよ。
湾曲に手こずる
旦那氏に聞いてもこのリボン、どうなんだろうね、という感じなんだけど。
けっきょくね、本通り、リボンを垂らすまま作ってみたよ。
think patternのソーイングブックからCのフロントデザインブラウス。
これを作ろうと思って買ったリバティ、さっと形にしてえらい、わたし!
さて、これ、ね。
縫代付きの型紙で助かった。
脇というか袖下というか、えー??っていう湾曲なラインで、これに自分で縫代つけるとか、ちょっと厳しいなって。
で、型紙は写すだけで無難にできたんだけどさ、リボンやら、型紙がないものがいくつかあってね。
直線だから書かれているサイズに裁断すればいいだけなんだけど、ほとんど全部、読み取り間違えたよ。
たとえばさ、4cmx30cmとあって、縫代1cmとあったからさ、6cmx32cmで裁断したんだけど、4cmx30cm内で縫代つけるってことだったと縫いながらわかった。
なんでわかったかっていうと、大きすぎない??って目で見てね、あ、縫代は別ではないんだね、と。
まあ、大きい分には小さくできるからいいけどさ。
そんな間違いが3箇所ほどもあり、これも?ここも?とうんざりしたよ。
たかが1cm、でも、服の1cmって大きいよね。
もちろん気づいたら直して、で、完成!
シンプルながらも、ちょいちょい難しかった。
あらゆるところがゆるく湾曲で、裁断も縫うのも気を抜けず。
あとね、見返しね。
何度もこんな感じの見返しで服を作ってきたのに、手こずった。
だいぶ慎重になったよ。
インスタを見るとバイアステープ仕上げに変更した、と書いているひとが何人もいて、あー、その気持ち、わかるわー、わたしも次はそうしようって思ったし。
できた、よし最後!の仕上げアイロンもさ、やっぱりさ、湾曲がね、スムーズな動きをとめるというか。
シャーっとアイロンかけられず。
最後まで、いいリズムに乗れず気を使ったの。
でもね。
できあがってみれば、既製品!
なるほどね、人気の理由がわかるよ。
だって、また作ろうと思ったし、他のも作ってみたいって思ってるし。
ちゃんと勉強してパタンナーという職業についているひとたちのデザインなんだな。
なんとなくな湾曲って直線でもよくない?と素人のわたしは思ったけど、ちゃんと型紙通り縫うことの大切さ、今さらながら実感したよ。
それでもやっぱり、垂らすリボンの良さが、ね、ちょっとわたしには難しいけど。
ま、そのあたりはきっと好みだね。
後ろはボタン止め。
ボタンループを作らずセッパで。
ちょっとしたことだし、そもそも誰もこんなところを見てないだろうし、自己満足なんだけどさ、こうゆうところが既製品ぽさで嬉しい。
ボタンはね。
この緑色が柄の緑と同じ色であうと思ったけど、突然の椰子の木、生地の柄と感じが違いすぎるから、袖なしの夏服なので涼しげなプラスチックの黄色で。
この服ね、たぶん、5年前のミシンをはじめたばかりでも作れたかなとは思う。
でも、そしたら、湾曲は直線で切って縫ってたと思うし、裾のカーブも絶対ちゃんとできずどこかでシワを寄せることになってたと思う。
習いにいく時間もお金もあるのだけど、わたしの中では今はそれは考えてない。
習うということは、あれこれダメと言われたり、ここはこうだと教わったり。
そしたら上手になるのだろうけど、きっと、楽しくなくなる。
独学ながらも、先輩方のブログや動画を参考にコツコツやってきた。
例えば本に書いてないような湾曲部分のアイロンはマンジュウを使うといい感じだとか。
今回できた服を見て、うん、コツコツでいいね。
好きこそものの上手なれとか、継続は力なりとか、ね、いい言葉だよね。
|
ほんとに使う分だけ
届いた!そしてさっそく水通しして干してる。
これ書き終わったら、アイロン→裁断、服にするよー。
限定とかさ、弱いの。
あとね、周年記念、お祝いしたいから、って思う。
CHECK&STRIPE ONLINE SHOP25周年特別限定柄リバティプリントDemi Birds。
え、25年って四半世紀、すごいことじゃない?
でも、あまりに可愛らしい柄で、これはさすがに難しい(おとなの服にするにはね)と見送ろうとしたら、仲良しのI先輩から社内のチャットで仕事の話ついでに、サイト見た?って。
買いますよねー、ってなるよね。
まだまだ盛夏。
白のトップスは絶対に爽やか。
そう思って型紙を作ってほんとに必要な分だけを買ったよ。
でねえ。
7,000円以上でプレゼントがもらえるとなるとさあ、ね、欲しいよね。
でも生地は増やしたくないから、買わずにいた本を買ったよ。
プレゼントは3種類のうちランダムということで第三希望(要は希望していなかった)ノートだった。
表紙はタナローンでしっかりとした方眼ノートだけど、んー・・・
|
あと3cm長くてもよかったかな
丈が気になって会社に着ていく気にならないティアードスカード。
ううん、すごくいい感じなの。
だけど、丈があともう10cm、長ければよかった。
あ、リバティで2mあった、と思い出したのは1年半ほど前のお楽しみ袋に入ってたので。
白地がボトムスにはどうかなと思いつつも、柄柄柄だし、裏地つけるし、ギャザースカートだし、透けは大丈夫かなってことで、思い立って作ること3時間。
あ、裁断してからね。
いい感じ!
リバティっぽい花柄で、よく目にしているようでもあり、同じような服を持ってるなって思っちゃうのだけど、できてみれば、持ってないスカート。
柄すぎるからどうなの?と思ったりもしたけど、いやあ、けどさすがリバティは上品!
これはまさにロングスカートにピッタリで。
生地とデザインがバッチリの大成功。
スカート丈ね、2cm折って2cmで縫うから4cmあげるところを半分にしたの。
それでもあともうちょっと長くてもよかったかなと思わなくもないけど、ま、ドレスではないしね、バレエシューズから足首が見えるのもこれまたいい感じで、ほんと、気に入った。
明るい花柄だけど、黄色がかった白地がね、秋っぽくも見えるから、長袖を合わせて冬になるまでたくさん着ちゃうことになりそうよ。
苦労したのに柄合わせ
完成!
もう何着も作ってるからさ、縫い始めたら手が覚えてるくらいなのに、ちょいちょいやってて時間がかかってしまった。
ほんとリバティって仕立て映えだよねえ。
水色の裏地をつけたからか、トップスよりもグレイ寄りになった水色が上品。
薄い裏地でもあるのとないのとで大違い。
生地がしっかりする。
ボトムスは、やっぱりこうゆう感じがいい。
上手に着れるかな、と心配になる柄ズボンだけどいやいや、これはどんなトップスとも合わせやすそう。
まずはセットアップで着る?
あ、でも、それで会社行くと、だいぶ気合い入ってるね?となりそうな気がしたり。
ま、でも、誰に遠慮することがあるのよね、とも思うし。
ただ、ふだんしないような格好で出かけて1日落ち着かないのもあれだから、爽やかに白のトップスと合わせるのがいいかな。
そうそう、時間かけて柄に気をつけて裁断したはずだったのだけどさ、全然意味なかったという柄の出方をした。
というよりも、どんな柄合わせをしてたんだろ、わたし。
あの時はばっちりと思ったんだけど。
ま、でも、ご機嫌で着ちゃえばね、それが一番!
今日は久しぶりに朝活。
忙しくっても時間があっても、やらない時はやらないね。
というか、やりたいことがあればいつでもやる、ということだね。
|
秋の気配
今日は立秋だって。
毎日灼熱だけどね。
そして、ゲリラ豪雨。
あ、そうそう、昨日はお風呂入ってたら停電したし。
夏ってこんなだっけな。
暑かったけど、暑さが違うよね。
さて。
この週末は、大阪から妹一家が泊まりに来てて。
いやあ、ふだんさ、おとながふたり、自由に暮らしてるからさ、小学生のパワーたるや。
月曜は休暇の休暇をとって、ゆったり(ぐったり)過ごしたよ。
生まれた時から知ってる二人。
甥は声変わりしそうな気配で、姪は人見知りしてすぐに泣いてたのに、ふたりともすらっと手足が伸びてて、ついこの前まで3頭身で歩くのもやっとだったじゃない?って思うんだけど、そうか、しっかり時間が経ってるんだね。
そりゃ、わたしも、あちこち痛くなるか。
歯医者、眼科、婦人科となんだかんだ毎週病院あり。
ここにそのうち、整形外科とかが入ってくるんだろうね。
そうなの。
体調がね、ちょっと微妙。
決定的にどこかが悪いということはなく、これは歳というやつか。
暑さもあって、バテ気味。
ミシンの進みが悪いのだけど、なんとか、パンツのまずはポケットをつけた。
後ろポケットは、右だけにしちゃった。
左右あっても、そんなに使わないしね。
奇跡の柄合わせ!
うっとり。
こうなるとどんどん進めたくなるけど。
ちょっとずつ、丁寧にやっていこう。
|
かっこいいセットアップをイメージしてる
サササと裁断。
と思ったら2時間ちょいかかってしまったよ。
というのも、そうだわ、こんな大きな柄、無視できないわ、と気づく。
大柄が夏っぽくっていいんだけど、柄があるとさ、ぴったりとも言わずども柄合わせしたい。
あるいは柄を無視するか。
完全に無視できればそれはそれでいいのだけど。
どこかで柄が合ってて、どこかでズレてたら、ね、かっこ悪い。
型紙を置いて、いろいろ考える。
生地を無駄にはしたくないから、ああだこうだと考えて。
結果、柄合わせは諦めて、柄の横ラインを合わせて、裁断。
こんなに暑い毎日。
パンツに裏地いる?って思うけど、暑いからこそ、裏地。
太ももの裏ね、座って汗かいたりしたらさ、そこだけ色が変わるとかさ、恥ずかし過ぎだし。
すごく薄いリネンではないけど、形崩れや透けの防止も兼ねて、裏地はつけたい派。
だけど、透けはもう、どうでもいい。
お気に入りに透け防止の裏地はキュプラで暑くって、張り付くし、汗かくしで、この夏は厳しい。
なので、肌に気持ちいいサップで。
手持ちが紺と黒しかないから、水色とベージュを買ってしまって、届き待ち。
まずは、トップスから作る。
何着も作ってる中野先生のギャザープルオーバー。
これね、胸元と脇が開いててさ、涼しいの。
バイアステープはリバティの紺のがちょうどいい長さであったから使う。
縫い糸はね、迷ったんだけど、茶色で。
ゆるいスタイルの服だからね、せめての濃い色引き締めで。
裁断したらその勢いでミシンにかかりたいけどねえ。
その前に接着芯を張ったり、ロックかけたり、アイロンで折り目つけたりと、いかにも服作りというミシンってさ、全体の30%くらいだよね、服作りにおいて。
|
あと10cm
完成!
作っている時は、派手だなー、履けるかなー、似合うかなーとか、懸念あり。
そもそも、裁断から間違えたりして、これどうなんだろうなーって。
でも、できてみれば、いい感じ過ぎ!
2mでできるスカートってことだったんだけど、この生地、わたし、2mあると思ったんだけど、全然足りなかった。
2m買ってたと思ってたから測らなかったのだけど、1m80cmだったのかなあ。
思い込みはだめで、ちゃんと型紙を合わせてから裁断すべしだった。
って当然か。
縫い代を減らしたりなんとかして、ウエストベルトから裾まで83cm。
あと10cm長くしたかったな。
裏地は、持っていた黄色!
これまた派手というか、えー?なんでー?って自分でも思ったのだけど、あわせてみれば肌に近い色で主張せず、大正解。
見えないけど、自分が嬉しい裏地。
うん、かわいい。
|
うっとり
爽やか!
むしろ、涼しげ超えて寒いような青だけど、夏の太陽には絶対ピッタリ。
これはね、もう、わたしの定番、中野ワンピ。
着丈は全長で125cmとだいぶ長めだけど、わたし、167cmだから、いい感じで。
ウエストは、もともとローウエストだけど10cm下げてる、って、身頃をね、10cm長くしてる、ということ。
袖は、短めでカーディガンを羽織っても、半袖です!とカーディガン越しに主張しない感じにしたの。
あー、かわいい。
そして、けっこうドレッシー。
濃いめの青って高貴に見える。
でも、ペタンコのバレエシューズだったり、白のレザーのレースアップシューズで合わせたりして気軽に着るよー。
このデザインはほんと、リバティにピッタリ。
さて今週は、4日だったのに、しかも出社したのは1日だけで、仕事は忙しくはなかったのだけど、長い1週間だったなあ。
連休明けの疲れ、だね。
帰宅は久々の午前様
といっても、0時ちょい過ぎ。
って、平日に十分遅いね。
今日は、1日頭痛気味。
このところの会社の飲み会は、楽しくないことはないけど、会社の飲み会という感じの、上司の自慢話を含めた話をへーすごーいとか言いながら聞くってことが多くって。
まあ、それも飲みニケーション。
昨日はね、異動前のチームの仲良いメンバ集結。
年もほとんど同世代。
コロナ前で会社で席を並べてたから、繋がりが密だった。
18:30から開始で、唐揚げ食べ放題の無制限飲み放題ってまるで大学生か、ってのり。
気づいたら23時まわってたよ。
話尽きず、また集まろうねと解散。
ワンピ、でよかったのだけど、足元ラクなパンツをあわせて。
秋っぽい配色になったのだけど、なかなか好評で、自分でも気に入った。
一昨年の夏に作ったリバティのワンピ。
糸は水色で
いつ、なんのために買ったんだろか。
って、生地とセットでだいたい買ってる。
買い物っていうのが好きなの。
このワンピには白糸だなと思うのだけど、水色の糸を発見。
しかも、ボビンに巻いてて。
はて、なにに使ったんだっけね。
白はいつでも出番あるから、これは水色で縫おう。
糸も、いろいろあり過ぎるからどんどん使わないと。
で、これは60番の糸だけど、9号の針を使う。
糸と針のバランスが悪いのはわかってるけど、リバティは9号で縫いたいの。
針穴より糸が太いかなというところだけど、わたしねえ、針に糸を通すのが得意みたいでさ、すすすっといける。
運針数は11。
きっともっと多い方がいいんだろうね。
でも、出来上がりの好きな感じはこれくらい。
縫い目が生地に同化してるのもいいんだけど、縫い目!とわかるのも好きで。
さて、今日は5連休明け。
体がだるかったなー。
やる気が出てきたのが17時前だったもん、定時17:30だというのにさ。
明日は、朝からがんばろうっと(たぶん)。
わたしのワンピ
もうこれ1デザインで一生過ごせそうなくらいに好き。
生地を変え、袖丈着丈を変え、ウエスト位置を変え、ポケットつけたりとか、何着作ってるんだろうね。
でもまだまだ作るよー。
いろんな生地で作ってて、そのどれもいいのだけど、やっぱりリバティで作るとほんと最高。
スカート部分には裏地を付けたいから、作り方は自分流にしてるの。
トップス、表スカート、裏スカート(裏地)をそれぞれ作って、ドッキング方式。
青地だけど白の柄。
これからの日差しで透けないように、しっかりした、でも暑くない裏地をつける。
夏の裏地に好きなのは、透けないやつで。
さて。
あと、スカートにギャザー寄せてできがり。
|