2024年7月21日日曜日

完成!パターンレーベルのティアードスカート

あと10cm

完成!

作っている時は、派手だなー、履けるかなー、似合うかなーとか、懸念あり。
そもそも、裁断から間違えたりして、これどうなんだろうなーって。

でも、できてみれば、いい感じ過ぎ!

2mでできるスカートってことだったんだけど、この生地、わたし、2mあると思ったんだけど、全然足りなかった。
2m買ってたと思ってたから測らなかったのだけど、1m80cmだったのかなあ。

思い込みはだめで、ちゃんと型紙を合わせてから裁断すべしだった。
って当然か。

縫い代を減らしたりなんとかして、ウエストベルトから裾まで83cm。
あと10cm長くしたかったな。

裏地は、持っていた黄色!
これまた派手というか、えー?なんでー?って自分でも思ったのだけど、あわせてみれば肌に近い色で主張せず、大正解。

見えないけど、自分が嬉しい裏地。

うん、かわいい。














夏という感じの明るいスカート。
トップスに白を合わせたら意外と清楚。
黒だったり、少し入っている水色だったり、ピンクでも良さそう。
無地ならなんでも合わせやすそうないいスカートができたよー。

あ、そうそう、デザインがね、すごく良かったの。
やっぱりさ、ちゃんとデザイナーさんが作ったのって、その通り作ったらさ、ほんと、売り物。
長方形2枚を合わせてもスカートができるけど、いやいや、違う、スカートという名の違うもの。
お腹周りすっきり、ティアードにしてるけど、子どもっぽくなくってね。
こんどはちゃんと2mで、くるぶし隠れるくらいのたっぷりマキシのスカートを作りたい。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村