2024年7月10日水曜日

パターンレーベルのティアードスカート①

派手リバティで

このところパンツばかりなんだけど、ワンピにもパンツ合わせだし。
でも、暑い。
とにかく暑い。

スカートだと風が少しでも通るかな。

今は超ロングな気分で。
真夏!っていう気温だし、派手な柄でいこう。

リバティってことはわかってるけど、生地耳に文字のないタイプで、向きがわからない。
リバティ?って思うような、明るい、アフリカンファブリックみたいな柄なの。

使う生地は決まった。
ギャザースカートだったら2枚に切って、繋いで、ウエスト折ってゴムを通したって立派なスカートだけど。
ウエストがもたつくから、裾広がりに裁断したほうがいいね。

あ、そういえば、型紙を買っていたことを思い出す。

パターンレーベルのティアードスカート
これは110cm幅2mで、ポケット付きのたっぷりロングのができるんだって。

こうゆう型紙って、1つで1,000円とかしちゃう。
わたしには安くないから、だいぶ吟味しちゃうんだけどね。
作ったものの似合わなかったらどうしよう、とか、サイズもだし、難し過ぎたら厳しいな、って。

でも、ウエストゴムのスカート、きっとなんとなる、って買ったんだけど、1年ちょっと寝かせてたよ。

切り取るだけの型紙がついてるから、ジョキジョキ、テープで貼り付けて、よし、次は生地の裁断。











参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村