2024年7月31日水曜日

完成!リバティのフランダースリネン「Adeoye」、トップスはギャザープルオーバー

涼しげ

色がいいよね。
爽やかな水色で。

胸元も脇も開いてて風が通るこの中野先生のギャザープルオーバーは、何着も作ってる。
デザインの好み具合もだし、あとね、大事なこと、すごく簡単なの。
裁断したらそこからは2時間くらい。

さて。
どんなのでも、ギャザー寄せると、縦のラインがずれる。
だいたいが脇だったり、見えにくいところな上にギャザーでほんと見えないから、ずれても、ずれたなって思うだけでやり直さないのだけどね。

もう、ずれるもの、と思ってるし。

あ、いや、気をつけてる。
まち針使ってさ、ちゃんとピタッとズレないように合わせて縫ってるんだけどね。

今回もけっこうなボリュームのギャザーで、リネンだからゴワゴワして、絶対ずれてる、っていうか合うことはないだろうなって思ってたんだけど、奇跡!














左右ともに、身頃とペプラムの縦のラインがまっすぐできた。

同じことをやってるとさ、ある時、成長を感じるんだよね。
って、これはきっと偶然なんだろうけどね。

そして、できてみればさ、慎重に裁断した柄合わせ、まったく気にしなくってもよかったかも。
大柄だけど、自由な柄で、柄合わせ?そんな細かいことどうでもよくないか?みたいなおおらかさな感じ。
リゾート!
って会社にも着ていくよー。
絶対、かわいいって言ってもらえるよね、このトップス、気に入った!

さて、この調子でパンツも進めたい。

けどさ。
この柄でのセットアップ、パジャマになりそうかもって思ったりして。

ま、そしたら、別々で着ればいいか。
とりあえずもう8月。
真夏感のある服はあと1ヶ月もないよね。
急いで作って、いっぱい着ないと!







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村