2022年8月13日土曜日

【完成!】久しぶりの自分服は、いつものワンピ!

過去最高の上出来な袖付け

完成!
やっぱりかわいいこのワンピ、ほんと大好き。

流行りもあるけど、自分の好みも変わってきてて、今は、超ロングなスカートが好き。
ワンピースは、夏に暑い気もするんだけど、でもウエストをぎゅっとしないものにすれば風が通って(少しは)涼しいし、それなりにきちっとも見えて、在宅勤務に最適。
あ、でも、家にいるのに長いスカートは裾踏んだりの危険もあるのだけどね。

贅沢!
たっぷりリバティ3m弱使ってわたしのいつものお気に入りワンピース。
あー、自分の服作るのかれこれ、半年ぶり以上、かな。

「大人の日常服」からローウエストワンピ。
ウエストは15㎝下げて、さらにローウエストで、30㎝ほどのスカートの後に色違いで30㎝ほどをドッキング。
ティアード、っていうか段々スカートな感じね。














黒っぽく写っちゃってるけど、茶色。
身頃と袖もこの茶色で裾は白地のクラシックメドウ
かわいい生地!
こんな小花柄、いかにもリバティでラブリーだけど、落ち着いた色味でおとなにぴったり。
問題は、わたしの肌にはあまり合わない色、ってこと。
うん、これはきっと、イエローベース用ですね。
わたしはブルベのしかも、6月アジサイカラーが似合う、って見てもらってさ、まったく、この色は持ち味ではない。
けど!いいの着ちゃうよ、もちろん。

もう何着も作ってる、っていうか、このワンピしか作ってないくらい春夏秋冬、このワンピなこのところだけどね。
今回ね、特筆すべきは、袖付けの完璧さ(自分比)。
いつもね、袖山、きせっていうの?ほら、少し、生地を寄せて縫うってところね、きせではなく結局ダーツっていうか早い話がシワが寄ってるよ、って感じになってしまってたの。
それがね、今回、ゆっくり丁寧に目打ちで針を送ることを意識したからか、上出来で感激。















って、この写真じゃなにがなんだか、だな・・・
ま、いいの、自分がうっとりしてたらいいって部分だからね。

やっぱりミシンって楽しい。
引っ越して、自分の部屋ができて、裁断したりの机も用意して環境はばっちり。
今回ね、袖もだけど、ギャザーも上手に均等にできたんだよね。
道具や場所じゃないとは思うけど、でも、自分にとってはいい感じの部屋でミシンのできるありがたさ!
もっと上手になりたいな。

あ、色がね、どうしてもどうもおかしいのだけど、全体像を。


















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村