2022年8月17日水曜日

次はスカートを!そして、しつこい咳

好きなものは好き

先週末は12日はお休みもらって、4連休。
もともとはお盆帰省予定だったけど、コロナにより中止。
そのコロナ、もう熱はさがっているし、在宅で仕事も再開してるのだけど、いつまでも咳がしつこくて。
咳ってさ、いちど出るとむせ続けちゃうしね、体全身で咳き込んだりもしてさ、背中やらが痛くなったりして、疲れる。
でも、わたしは気管支弱めで咳が出やすいタイプだから、これはコロナの影響なのか、1日中エアコンにあたり続けているからか、たんに歳とか?
だるいしね。
珍しく食欲もなく、暑いし、夏バテなのかもしれないけど、自分の体のことだけどわからん。
でも、きっと全部が原因、なのかな。
ほんと、健康が一番ですね。

それでしっかり休息するぞという連休にしたのだけど、いやあ、休みの使い方、難しいね。
服作ったり、本読んだり、Amazonプライムで見た「ウエディングハイ」はコメディの気楽映画だったけどさ、せっかくの連休だというのに、つまらなかった。
外でやる、例えばランニングとか、近くに打ちっぱなしがあるからゴルフとか、そうゆう趣味をもたないとだめだなあ、って思ったり。

そんなこんなで、4連休、1日1個なにか作るぞ、という目標は半分の2個で終わったよ。
あ、でもね、そうそう、ほら、病院行くときって、お腹を出したりすることもあるし、ワンピじゃ難しいでしょう。
ってことで、スカートを作ろうと思ってね、型紙を作ったよ。















お久しぶりだけど、いつ見ても好みで大好きな本、KANA’S STANDARDからC-cロング巻きスカート。
本では真っ白でリネンでくるぶしまでの長さのあるスカートがすごくかわいくて!
でも、この生地でこの長さがかわいいんだろうな、って思ったから、作れなかったの。
わたしは会社に着て行ける、というのをまず考えるから。
このスカートは会社向けではないな、って。

これからのこと、まったく想像ができないけど、きっと、わたしの勤めているところは在宅も併用していくんだろうなって思うから、自分の服って、会社で着れるってことだけを考えるのはやめた。
むしろ、アイロンが必要な服よりも、在宅ですごしやすくってそれなりに見える服っていうのを考えたいな、と。

ただ、今から作ろうと思ってるのは緑寄りの紺にネオンな小花柄のダブルガーゼで巻きスカートで。
家でロング丈は危ない気もするけど、うん、いいのいいの、作りたいと思ったのを作るべき、っていうは、それが作る楽しみだしね!

そしてこれね、できあがりを想像したら同じを作ったよ、って言えないくらい本とは別のスカートになりそうだよね。
ま、それも作る楽しみってことでね。

このガーゼはね、何年か前に帰省した時に梅田の阪急のセッセでひとめぼれ。
ワンピにしようと思って裁断をお願いしたら、巻きと平で見るのって全然違うのだね。
裁断台で広げられたのを見て、派手過ぎーーーーーーーーーーーーーーー!ワンピ無理!!ってなったのだけど、すぐにハサミがはいって、もういりません、って言えなくなり。
そして、なにに使おうか、3mも・・・と、眠らせてたの。

夏だし!
これくらい派手なスカートでOKだよね。
ガーゼは裁断がまず難しいけど、そして、縫う時に絶対に目がチカチカしそうだけど、ささっと作って着るよー。

さて。
なかなか夜は時間がとれなくって、朝から書いてひと仕事終えた感だけど、いやいや、今から1日がはじまるね。
桃でもむいて食べて、今日も仕事がんばろ。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村