2022年8月23日火曜日

おそらく、ミシンのお手入れ不足と思われる

油さしたら直るかな

今縫っているスカートは、超シンプル。
ギャザー寄せたり、ポケット付けようとしてたり、裏地も付けるけど。
縫い方としてはほぼ、直線で。
ロングだから直線距離が長いってのが、まあ、難点といえばそうかもだけど、ダダダと快適にミシンが進むとそれはそれで楽しい。

でも、ときどきプツと、プツプツと音がして。
見ると、生地を引っ張っちゃってるっていうのかな、洋裁的には針がとぶというのかな。















糸をひっかけちゃって、生地にツーっと線が入って見える。

油をさしたらなおるようなネットの先輩方の意見を読んで、ああ、うん、ミシン、引っ越しもあって長く使ってなかったのに、油もささずに使いだしちゃったしな。
それが原因かな。

ボビン釜に糸くずがたくさんあるのもダメ、とも読んで、あ、ドキり。

このスカート縫い終わったら、自分でできるマックスでお手入れしよう。

スカートはもうあとひと息で、今、ミシンをあれこれしちゃうのははばかられる、っていうか、仕上げたい気持ち大きいから、これ、急いで作ろう。

それにしても今日は暑かった。
もう暑さにはうんざりだけど。
なのに、日暮れがはやくなって、暗くなったら虫の音すごくって、涼しいし、秋な気配ってなんか寂しいね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村