2022年8月21日日曜日

所沢航空発祥記念館&龍角散の威力

ゴホンといえば

昨日は、起きた時は平気だったのだけど、掃除やら家事をしてたら、お昼過ぎからしんどくなってしまった。

なんなの、なんでこんなにいつまでもしんどいのかな。

夕方2時間ほど寝て、夜は20時に布団に入り、2時過ぎに少し起きて水を飲んでまた寝て起きたら6時前、それからまた寝て起きたら11時過ぎ。
寝すぎ。
咳止めに処方してもらった漢方(麦門冬湯)やら、葛根湯、頭痛薬をどうしてもしんどい時に半量程度飲んでるくらいだから、薬で寝れてるってことではなく。

でも、これだけ寝れるって、やっぱり体が菌だかなにかと戦っているから?
ただ、ずっと冷房の中にいるのも悪いような気もするし、雨で湿気できっと元気でもしんどくなる天候だろうし。
よくよく考えたら、食べてる量がすごく減ってて、体力が超落ちてるとも思うから今日は、午後から少しお出かけ。

コロナにならなかったら、乗り物好きの甥と姪にいいかなと妹一家と出かけるつもりにしていた所沢航空発祥記念館へ。

正直、わたしは飛行機もだし電車も、乗り物系には全く興味がない。
ひとりだったら行かない場所なんだけど。
よかった!
東京近郊でちょっとぶらりと行きたいな、という時に、電車だと航空公園駅(ほぼ)直結で行きやすくおすすめ。
といっても、大きな公園の中にあって、まわりになにかあるわけでもないから、自然の中でゆっくりしたいな、って時にいいかなと。

美術館や博物館は、広すぎたりひとが多過ぎると、飽きてきちゃうし疲れる。
ここはね、いろんな飛行機やロケットのビデオやらもあり、いい感じのこじんまりさがちょうどよかった。

興味のない乗り物系といえど、実際に使われていた飛行機や自衛隊機は大きくて圧巻、かっこよかったよ。
ヘリコプターで夜景、なんてバブルのひとたち限定かと思ってたけど、きっと今でもあるよね?そうゆうツアー。
乗ってみたくなった!

いい気分転換になったのは、コンビニで買った龍角散のおかげで咳が出なかったのも大いにあり。
ちょうどほんと、治りかけてるところだったのかもだけど、いやあ、けっきょくさ、咳にはさ、ゴホンといえば龍角散なんだな、と。
家に常備しておくべし。

さて。
金曜お休みもらって3連休でスカート作りたかったけど、全然進まず。
今から少し裏地、裁断しようかな。
裁断しておけば、平日、少しミシンできるしね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村