2022年8月19日金曜日

巻き、ではないロングスカートに変更

白のリネンでリベンジするよ

3mあると思ってた生地、2m50㎝だった。
幅は110㎝。
かなさんの巻きロングは、用尺125㎝幅×3m10㎝で。
ポケットを除くと、2m50㎝でなんとかなるかな、と裁断したのだけどね。
なんとかはなりそうだったけど、丈、チンチクリンで。

マイケルジャクソンがさ、黒のスラックスから白のソックスを見せてて、すごいかっこいいんだけど。
あれって、意図してそう着てるからかっこいい。
あと、スタイルの良さね。
でもさ、たぶん、おおよそのひとがあんな履き方するとさ、背が伸びて丈短くなってるのかな、っていうかさ、あと黒のズボンには黒の靴下だよ?ってなると思うんだけど、このスカートを仕上げると、まさに、なんかおかしいね?ってなる。

いや、ひとはきっとなにも言わない。
でも、自分がそう思ったらさー。
ね、もう着なくなるもん。

ってことで。
ギャザースカートに変更。
丈は、継ぎ足してロングに。
継ぎ足すところはギャザー寄せて、ティアードにしたのだけど、派手!な生地で、まるでダンスの稽古着か、あるいは衣装な。














ウエストは折って縫ってゴム通して、簡単に終わり、って思ってたんだけどね。
ガーゼ、足にまとわりつくよね。
足というか下半身のラインが出るってみっともない。
あとね、余っている生地でポケットも作れそうだな、と。

悩んだのだけど、裏地とポケットをつけるよー。
なんで悩んだのかというと、めんどうだから。
でもさ、急いで作らないといけない理由はないしね。
やや厚めのダブルガーゼ、濃い地色で、秋もはけると思うから、長くストレスなく着れるように作ろうと思う。


今日はね、旅行に行こうかなと、お休みをとってたの。
でも、コロナでさ、旅行はキャンセルして。
仕事、お休みしてた分、休み取り消してもよかったのだけどね。
昨日まで、まだ、体調パッとしなかったしね。
でもね、今朝、起きたら、体がだいぶ、だいぶ!ラクになってたよ。

ほんとにしんどかったから、ひとの多いところに行くのが怖くなってるし、しばらく、電車乗りたくないし、外食はそんな気分にならないよ、って思ってたのだけどさ。

でも、今朝は、朝からちゃんとごはんを作って、玄関やガレージ、ベランダも掃除したりして、
どこかに行ったり、外でおいしいのをなにか食べたくなって、気持ちも回復な、ああ、やっと、日常に戻れそうだよ。

この約3週間、コロナにやられた8月だった。
ほんとみなさま、お気をつけて。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村