2022年8月22日月曜日

黒の裏地、縫い糸は変えない横着さ

裁断がしやすくなってる

裏地。
ツルツルしたあの生地、縫うよりも、裁断がほんと、難しい。
動かさないように気を付けて文鎮を置いても、ちょっとしたことで生地がよれちゃう。
そっと気を付けて裁断して、手を離したらその手に生地がついて来たりとかさ。
あーもうっ!ってなる。
10個、いや20個とか、端という端、徹底的に文鎮を置けばきっといいのかなと思うわたしが持っている文鎮は、4個。
もう少しあってもいいのだけど、小さいながら、しっかり重く、落としたら、確実に足の指の骨は折れそうで。
まあ、なんとか4個でやってこれてるから、これでいいのだけど、裏地の時は文鎮が欲しくなる。

引っ越すまではね、リビングの座卓というか床に座って合うサイズの机が大きくて、そこで裁断してたの。
膝で立った体制で。
だから、大量の裁断をしたらさ、膝、打ち身のようになってたんだよね。

引っ越してね、椅子に合う机で裁断するようになってね。
裁断がしやすくなったよ。

立って腰をかがめて裁断。
膝で立っての裁断とで、かなり違うのだね。

裏地のなにがいやって裁断で、今回も、あー、やだなーって思いつつも、かなり上手にできたよ。

今、作ってるスカートね。
表地は紺に黄色だけど、裏は白っぽい色なの。
で、ロック糸は裏が白っぽいからか、ベージュで違和感なかったの。
でも、表地に合わせて黒の裏地を選んだのだけど、ロック糸、さすがに、黒の生地にこの色のないわ、と糸交換して。
でもね、ミシンの縫い糸は深緑を使ってるのだけど、それはそのままで裏地も縫っちゃった。

横着。














そして、裾は三つ折りにせずロック処理だしね。

こうゆうところに性格、でますよね。

ま、いいのいいの。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

丸型ブンチン
価格:715円(税込、送料別) (2022/8/22時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村