ラベル 日々のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日々のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年2月11日水曜日

白のコーデュロイでダーツなパンツ①、かわいい本「いとしい服」

寒さピーク過ぎたらしいけど

つい3日前は積雪15cmの我が町(東京)、でも、この週末は18°とかになるらしく。
2月って一番寒い時期だけど、もう暦では春で、梅の花も咲いてたりして。

今から冬の服を作る?
迷ったけど、白だし、爽やかでいいよね。
太畦の冬って感じのコーデュロイだけど、きっとまた寒の戻りもあるだろうしさ。

ちょっと前に買ってた生地というつもりだけど、買ったのは10月、もう4ヶ月も前だって。
C&Sのでヴァニーユっていう色、バニラっていうフランス語みたい。
真っ白ではなく、でも、白だね、という色。
白のパンツって透け問題で勇気がいるんだけど、でも、ほんと、かわいいから、裏地付けて、下着にも気を使って、きれいに履きたい。

この生地ね、もう何着も作ってるダーツなパンツ、これを作ろうと思って買ってたの。

ダーツなパンツ。
すごく履きやすくって、お気に入りなんだけど、その名の通り、ダーツの一手間にちょっと躊躇する。
なんてことはないのだけどね、ダーツを縫うのって。
ただ、気を遣う。
どっちに倒すとかさ。

それにしてもコーデュロイ、そうだわ、そうだったわ。
とにかく、糸くず。
なんか見えにくいと思ったら、メガネに生地粉積もってるし。

さささっと仕上げたかったんだけど、ネットで買ってた本が届いて、そっちに気持ちがいっちゃった。









おーなり由子さんといえば、リボンで連載してた漫画家と思ってたんだけど、今、エッセイ書いたり作詞もしてるんだね。
いいなあ、こんな水彩の絵。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いとしい服 ようふくとわたしのはなし [ おーなり 由子 ]
価格:1,870円(税込、送料無料) (2026/2/11時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年12月6日土曜日

柄が合ってる!(がんばって合わせた!)

自分でやったとは信じられない

うっとりしちゃうよ、この柄合わせの上出来具合に。









2年近く前に作ったパンツ
我ながら驚く。

もうこんな細かい事、できないかなあ。
できないというよりも、やる気がないかも。

根気がいるんだよね、ミシンも編み物も。
コツコツと。
それが楽しいというところもあるんだけどさ、なかなかね。

チェック柄はかわいくって、大好き。
でも、使って作るのはめんどいって思っちゃうようになっちゃった。
また、チェックを柄合わせて作りたいなあって思うようになったら、そしたら、作ればいっか。

うん、好きでやってることだから、気楽に楽しくで。

そうそう、このパンツ。
少し起毛で見た目は暖かいのだけど、けっこう薄手。
でも、ヒートテックタイツを履いて着ちゃうもんね。


もうあっという間に12月が1週終わった。
年末だから年始だから、ましてやクリスマスとか、あんまり関係ないというか、自分の中では重きを置いてないのだけどさ、やっぱりね、なんかね、いろいろ思うというか。
12月は母の命日があるからかも、気持ちが落ち着かないような気がして。
こうゆう時って仕事の忙しさに助けれるね、やらないといけないことがあるありがたさ。
体調には気を付ける、それだけ。
だから、しっかり食べよっと。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年9月3日水曜日

大活躍のタンクトップ、作り終えるのかスカート、悩ましい生地の森

9月

というのに、この暑さ!
今年は記録的猛暑というけど、去年までのこと、忘れちゃってる。
はるか遠い記憶の高3の体育祭、確か10月だったと思うけど、猛烈に暑かった記憶もあるし。

気づいたら夕方、虫の声、涼しくなってて。
昨日今日は、朝の太陽も少し和らいでるように思うし。
いくら暑くっても、電車に乗って出るのに、なんとなく、夏っぽい柄の服は避けちゃう。

このところはタンクトップ3種、大活躍。
1枚で着て出て、電車や会社やどこかに入ったらカーディガンを羽織ったりしてね。
かわいいし、締め付けないし腕出してるから少しは涼しいし。
もう腕丸出しの服を作るのはどうかと思ってるのだけど、上になにか着るっていう前提でまだ作ろうかなあ。

そうそう、8月末に旦那氏実家の根室へ、2泊3日。
このタンクトップを3枚、日替わりで着たよ。
根室は20℃いくかいかないか、東京の半分の気温で快適だった。

作りかけてるスカートは、タンクトップとセットアップで着たいと思ってるけど、リバティの薄い生地に白っぽい色のスカート、んー・・・どうかなー、春の格好だよねーと思っちゃうとミシン、進められない。
でも、今作らないと、完全にお蔵入り。
着るのは春としても、仕上げちゃわないとな。

そして目下の悩みは、生地の森の福袋!
20周年のお祝いだって。
3種類各3m、合計9mで22,000円ということは1m2,500円で、生地の森では超お得だとわかってるけど、でも、2万!
生地の色や種類は届いてからのお楽しみというのもね、また悩んじゃうところ。

まだ形にしてない生地もたっぷりあるし。
服にしたら無地っていいんだけど、作ってる時は面白くない。
nani IROとかリバティの新作柄が楽しみで、そちらに予算をさきたいし、とか。
金額以外でも悩む理由あり。

悩む時はやめておいた方がいいんだよね、って思いつつも、少し検討。

って買っちゃいそうかもだけど・・・





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年8月15日金曜日

8月半分きた(白のタンクトップを縫ったり、糸やら浴衣の型紙を買ったり、本読んだり、少しお出かけもしたこの1ヶ月ほど)

今日は夏という天気

暑さに飽き飽き。
暑いのが好きだったんだけどね、暑すぎ。

さて、7月最初の盲腸が落ち着いたと思ったら、扁桃炎。
声が出なくなって38℃超の熱、今度こそコロナ?インフル?
1ヶ月内で2回目のの抗原検査、陰性。

原因はエアコンですな、とお医者さん。
でもさ、エアコン入れないと、倒れるでしょう??
きっと仕事が少し落ち着いて、盲腸もあったしで、疲れだとかいろいろ出たんだと思う。

ね、もう、ほんと、どこかちょっとしんどいってことがあると、なにもできないよ。
キラキラする糸(アクセサリーを編もうと思って)を買ってたりしたけどさ、またいつかだね。













今年は久しぶりに浴衣を着ようと思ってたの。
まさかこんなにあちこちしんどくなるとは思わずさ。
和ダンスを見たら、いつぞやの!着物を買った時におまけでもらった浴衣の反物が出てきて。
その時はだいぶ渋いと思った藍地に灰色っぽい水色の紫陽花柄だったから、放っていたんだけど、まさに今、好み。
亡くなった祖母になんで和裁を聞かなかったんだろうと思う。

ネットで検索して、浴衣の型紙を買ってたけど、体力と気力が落ちちゃって、来年、暑くなる前に取り掛かろうと、そっと仕舞う。

この1ヶ月ちょっとは、少し出掛けては熱が出て、咳も出て、出かけるの、怖くなっちゃってて。
それで、アマゾンプライムに入ってるから、家でゴロゴロダラダラの毎日、救いだったな。
「九十歳。何がめでたい」が面白くって、本も買っちゃったよ。

新幹線駅の新横浜まで1時間ちょい、自信なく、大阪への帰省(母のお墓参り)は今年は諦めちゃった。
でも、万博に行きたいし、9月には・・・!

体力回復の少しお出かけは代官山の蔦屋、堀川波さん展示に行ったら、ご本人がワークショップをされていて、わ、本やらインスタで見た通りのかわいいひと!遠くからチラチラ見ちゃって失礼だったかな・・・

そうそう、裁断が大変なパンツなんかは作る気にならず、でも、ミシンはやりたくってね、白い生地でタンクトップを作ったよ。
ささっと作れるものがあるのはいいね。

それにしても。
盲腸の時も、扁桃炎も、薬は10日超分をもらって、それでもパッとしない。
あー、そうか、もう5日分を飲みきる前に元気復活!っていう年頃を過ぎちゃったんだな。

まあ、ともかく、健康が一番って実感する夏。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年4月12日土曜日

部屋の片付け、生地の整理(というか捨てる)

三寒四温

朝と夜は冷えるけど、だいぶ、過ごしやすくなったー。
布団から出るのは眠気という辛さ、いよいよ春!

で、衣替えと、見えないふりしてたストック生地を整理した。
いつか使うかもっていうのは、使わないよね。
わかっていても、生地を捨てるのはだいぶ躊躇するから、腐るものでもないし、で置いてしまう。
まあ、そこからギンガムチェックを発掘して、かわいいのができたから、なんでもかんでも、今使わないからって捨てることはないんだけどさ。

でもとにかく、心を鬼にして捨てた。
40Lのゴミ袋、パンパンの量。
見てたらやっぱりもったいないけど、気持ちはすっきり。
そして、決意。
買うのはほんとによく考えなきゃ。


そうそう、どこに置いたっけなと思ってたサンキャッチャーがなぜか生地の山にあって、さっそく飾ってみたら、お、いい感じ。









参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年10月26日木曜日

【完成!】もう何着目?「大人の日常服」ローウエストワンピース

仕立て映えの反対語

上等な生地。
総刺繍で、値段に躊躇するのだけど。
紺に紺っていうのがいいなあ、って奮発して、しばらくあたためてて。
ワンピにしようと買ってたから、ズボンにしようかなとか迷ったりもしたけど、初志貫徹、いつもの、わたしの大好きな中野ワンピにしたの。

だけど。
上等過ぎな服になってしまった。
オフィスというよりもセレモニーというか。
七分袖でロング丈のスカート、例えば会社のちょっとした式典の司会なんかだと違和感ないかな、ってそんな場はわたしにはない。

日常着にして、どんどん着るけどねー。

生地もデザインも悪くはなく、裏地もつけて上手に縫えた。

生地とデザインが合ってないってことか。

思わぬ上出来もあるけど、こうなるかっていうパターンもあるね、服を縫うって。
あるいは、わたしはもうたぶん20着くらいはこのワンピを作ってるから、飽きちゃってるのもあるかな。

好みも変わるしね。
できてみてわかることってあるね。

最近は、ハギレはどんどん捨ててるのだけどね、かわいいから何かに上手に使いたい。
なにかに・・・










そうそう、わたしさ、もうね、ほんと、ちょっと時間があればすぐ携帯さわっちゃうの。
上手に使えば便利な携帯だけどさ、ちょっと依存気味。
Kindleを持ってるけど端末はけっこう重くって、それでKindleアプリで携帯で読んでたりしたんだけど、気づいたらネットしてるし・・・!
このところ、会社行く時とかね、電車乗る時は本をカバンに入れてる。
ビジネス書ではなく、小説ね、エッセイだったり。
わたしはiPhoneが日本に出始めた頃から使ってて、もうかれこれ13年?14年?ぶりくらいに本をカバンに入れて通勤という日々。
電車の時間は短くって、だから短編を買いがちだけどね、タイトルと装丁の感じがよかった「ニジンスキーは銀橋で踊らない」、おもしろかったー!

仲良しのH先輩も本を読むひとで、これはぜひお貸ししたい。
そうそう、本の良さってさ、こうゆう貸し借りもあると思ってる。
借りパクって言葉もあるから、貸す人はもちろん選ばないとだけど。

明日は出社、帰りに本屋さん寄って帰ろうっと。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニジンスキーは銀橋で踊らない [ かげはら 史帆 ]
価格:1,980円(税込、送料無料) (2023/10/26時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年10月10日火曜日

盛りだくさんな9月、作るより買うこと多し

いつの間にスポーツの日

今日、10月10日といえば、体育の日だったけど、スポーツの日か。
日本語でいいのにね。

さて、9月は忙しかった。
特に9月後半の半分、記憶があまりない。

4月始まりの会社で、9月は上期の終わりで下期のはじめ。
3月に比べたら忙しさはマシなはずなんだけど、え、わたしがやんの?ってことが、ふって湧いたり。
てんやわんや。

そしてこんな忙しい時に、庭の水やりに立ち上がり様にシャッターの角に激突して、お尻を切ったりして・・・!
服も下着も破れてないのに尻が切れてる謎。
腕や足なら放っておく程度の傷だったけど、ほら、お尻ってさ、座る圧がかかるからさ。
しかも、ふだん、出してない場所でしょう。
膿むんじゃないかと病院いって消毒してもらったりして。

そんな中で気分転換、petit furill ブラウスとセットアップで着たいスカート作ったよー。
あとね、これは現実逃避。
生地、買いまくった。
巾着ポーチのキット、ウエストポーチのキット、ベージュのリネンに、C&Sの予約生地も届いたし、そして、生地の森のプレミアムセットは奮発の1万8,000円。














どの色も使い勝手のすごくいい色でアタリ。
それぞれ3mだから、けっこうなんでも作れるよね。

リネンは扱いが難しいのだけど、できあがったらすごくよくって、最近、はまってる。
生地の森の生地は、わたしの中でかなりお値段がはる。
リバティの方が高かったりするけど、でも、ほら、リバティはリバティ!っていう柄がさ、その価値があるっていうかさ。
でも、リネンは、日本製だとか、見てわからないしね。
ただ、シンプルなものこそ、質が出る気がして。
それって、自己満足だと思うけど、でもさ、自分が嬉しくないと何のために作ってんだかってね。

急に寒くなってびっくり。
夏には暑くって冬には寒い生地、早くカタチにしなちゃ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年8月19日土曜日

リバティ在庫確認

新しいの買うのはアレだね

放り出してみる









うん。
これくらいはあるんだろうなとわかってたんだけどね。
一枚一枚広げて、1m以上の着分、大きなハギレ、小さなハギレ、タナローン以外、と分けてみた。
これはリバティの布帛だけで、ビニールコーティングは別である。
あと、リバティじゃない生地がこれの倍はある、かな。

これだけ持っててもまだまだ欲しくなるのはなんでだろうね。

だから、見ると欲しくなるから見ないって決めてるけど、意志の弱いわたし。
見ちゃうし、そしたら買っちゃうし。

8/20発売のリバティのコレクション、好み!
いろいろ欲しくなちゃってる。
いやいや、これだけもってるじゃんね、でも、ワンピ一着分の2.5mくらいだけなら、いいかな・・・


さて、そうなの、もう8月も終わりが見えてきてね。
昨日買った玉子の賞味期限が9/1で、わ、9月かって。
そういえば日がだいぶ短くなって、19時にはもう暗い。
秋になる時って、なんか寂しくなる。
でも、今年の暑さは異常!

もうアパレルの皆さんはセーターなんて着てるようだけど、まだまだ夏っぽい服が着たいなあ。

さて、新しい生地を買うために、減らさないと!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年7月23日日曜日

リバティSwim Dunclareはスカート、近況等

やっと昨日梅雨明けだって

暑い、っていうか、暑すぎる。
わたしは大阪生まれ育ちだけど、子供のころって30℃いく日なんてなかった。
25℃で暑いねえ、って。
でもさ、今、25℃って涼しいね、ってなってる異常事態。

夏は好きなんだけどね。
朝、起きやすいし、日が長いのが嬉しいし、なんでか、やる気が満ちてくるのはきっと明るいからだと思うんだけどね。

やっと夏!っていう明るい気持ちになった最近です。
6月はねえ、会社、つらかった。

振り返ってみれば、なにがそんなにつらかったんだろう、って思えるくらいに今はもう、全然平気だけどね。
なにもしてなくても涙が出てくるようになって、やばいよね。
まわりのいろんなひとが助けてくれた。

といっても、例えば、話を聞いてくれたり、とかなんだけどね。
けっきょくさ、自分の気持ちの問題ってところがあったからさ、だから、わたしの言うことに、うんうん、って親身になってくれるってことがほんと、嬉しかったし、救われたって感じだった。

会社にかかる時間って1日の半分以上で、そんなつもりないけど、ふと振り返ってみると会社が全てみたいになってて、いやいや、大事なことってほかにもたくさんある。
会社も大事だから、一生懸命働こうと思ってるけどね、もちろん。
でもさ、会社はわたしの生活の一部なだけってことで、それが全てじゃないって思えたのはだいぶ気持ち、軽やか。

そんなこんなでさ、ミシン、服、そんな気持ちにならず、そして灼熱。
首元のつまった黒いワンピ、着るかな、と思ってしまったら、もう、作れなくなっちゃって。
いい感じに背中、できたんだけどね。















結局ね、ウエストゴムのロングのギャザースカートにしちゃったよ。
裏地もポケットもつけて。
このワンピは、スカートの裾は前後差あるんだけど、それを活かしてね。

ひと頃、リバティでよくスカートを作ってたんだけど、この頃はワンピづいててるから、久しぶりにスカート。
ノースリーブをあわせて爽やかに着たい。

さて、明日から2週間は月末で、下期に向けての予算作成とかの、わたしの繁忙期。
出社しても在宅でも残業はキリがないからね、自分でちゃんとメリハリつけて、ほどほどでがんばろうと思うよー。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【リバティプリント/LIBERTY】Swim Dunclare 5672151S-ZE
価格:363円(税込、送料別) (2023/7/23時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年12月2日金曜日

nani IROでラグランスリーブのワンピ2(大人にいい服)

やっぱり家庭用ミシンも欲しいかも

こんなところのロック、難しすぎ・・・!









でも、まあ、見えないところだし、端かがりはできてるから、これで進めよう。


今日は午前は人間ドックでした。
過去何度も採血で貧血を起こし、迷惑をかけているから、もうこのところずっと寝かせてもらってるの。
かよわいぶってと思われそうとか思ってさ、寝てやってもらいたいと言うのは、いつも恥ずかしいけど、いやいや、ふらっとしちゃったらそれこそ、ね。
寝てやってもらうとあっという間に終わるし、たいてい痛くない。

けど、今日は、痛かったー!
血の出がゆっくりです、とか言われて、なにそれ??っていうか、自分の操作で血の出を速くできるわけ?

無事に終わったものの、まだ、痛いし、青くなってるし。
わたしの血管がきっとやりにくいかと思うのだけど、全然痛くないひともいるしな、これは正直、今日はハズレだったな。
でも、苦手なバリウムが今日はなぜかスッと飲めた。

山あり谷ありってことだね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年10月13日木曜日

暮しの手帖(2022 10−11月号)でゴム編みマフラーを編みたくなって

シンプルイズベスト

先週の美容院、染めるのに待ち時間あるから用意してくれた雑誌の中から、暮しの手帖を読む。

そうそう。
この待ち時間に用意してくれる雑誌って、自分がどう見られてるか、わかるよねえ。
さすがにもうMOREだったりはない。
というより、担当美容師さんとは10年近い付き合いで、わたしの好み、服装とかね、きっともうわかってるだろうからか、ファッション誌の用意はなく。
引っ越すと話した時には、インテリア特集のだったり、あとは、無難なESSEだったり。

暮しの手帖を手に取ったのは、表紙に「マフラーのおしゃれ」とあったから。

巻き方かな、と思ったら、編み方も載っていたの。
といっても、シンプルな2目ゴム編みで。
3本ドリを10mmで、ざっくりなのがすっごいかわいい。














この方は、今は自分のブランドを持っているようなのだけど、長くマーガレット・ハウエルにいたってことで、そんな目で見ちゃうからかもだけど、おしゃれ。

家にいる時にこんなふうな格好、いいなあ。
って、やればいいのだけどね、そういった服を着たらいいのだけどさ、これから寒くなるっていうし、ヌクヌクしたユニクロで過ごすんだろうなあ、わたし。

ゴム編みのマフラーって、いいよね。
売ってるのを見ると、これ、編めるわ、と思うのだけど、編み方を知っていても編めるかどうかは別。
だって、同じことの繰り返し、飽きてしまうから、わたしにとっては難しい、ゴム編みって。

引っ越す時にかなりの毛糸を捨てたの。
だけど、どうしても捨てられない糸もけっこうあってね。

今こそ、かたちにすべき、か。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年10月12日水曜日

無理矢理な休暇が折り返し

このまま働かないっていうのもいいなあ

大きなプロジェクトのはざま。
3年計画が5年に、たぶんもっと延びそうで、スケジュールリスケ中。
今のうちに休んでおけ、と最低でも1週間(9連休)、希望したら2週間でも休暇可能、とお達しがあったのだけど、その休みって有給使用ってことでさ、だったら好きに休ませてよ、とアンチ連休だったのだけどね。

このところの有給は、捨ててしまっていたから。
だったら有給、使おうと今週は休暇にしてるの。

旦那氏はもちろん、ふつうに仕事(在宅)。
だから、生活リズムは変えず、午前は家のこと、午後で1日一個、なにか縫うぞと思ってたけどね。

いやあ、なかなかね。
あ、トップスを1枚縫ったので、それはまた後日に。

後回しにしてるカーテンの洗濯に換気扇の掃除、冬の布団を出したり、衣替えして。
いつも手抜きなごはんだから、今週はしっかり奥様しようと思って買い出し行ったり、夏のスーツをクリーニング出して。

あっという間に午前が終わる・・・!

ただ、お昼は、12時ギリギリまで打ち合わせがあったりしたらお湯を入れるだけ(カップラーメン)とかの日もあるのだけど、さすがにちゃんと作って。

そしたらさ、後片付けもあるでしょう。

え、もう14時。

そうこうしてる間に、もう今日は水曜か。

早いー。

そして、この8年くらい、1週間も休むのって母の葬儀、血尿(仕事ハード過ぎて)、コロナっていう休みって言っても休みじゃないって感じだったんだけどね。
仕事、気になるなあ、と思いつつ、日曜の夜までPC開かないと決めて、ほんとにたっぷり休んでて。

そしたらさ、いいねえ、働かないって。

仕事があるから休みもいいんだろうなと思う。
働いてるから自由になるお金もあって、買い物もできるしね。
職場の人たちはみんな好きだしさ、任されていることがあってさ、でもさ、1日の起きてる時間のほとんどが仕事っていうのはどうなんだろうね。

ま、それはまあ、いいや。
またそのうち、決定的につらくなったら考えよう。

明日は旦那氏は休みをとってくれてて、日帰りで近場行こうかと話してたのだけど。
急遽、週末に全国旅行支援を使って1泊のお出かけに。

この支援さ、あちこちサイト読んで、それでもよくわからんままに、楽天トラベルで予約したら割引が適応されてたっていう、謎。    

予約したのは昨日だったのだけどね、旅行支援、もうかなりの地域でキャンペーン終了してるみたいで。
GoToトラベルもそうだったけど、仕組みが難し過ぎ。
ただ、昨日あれこれ調べることができたのは、時間の余裕があったからで、ありがたき休み。

木金曜日で、なにか縫えるかなあ。
明日は家事ほどほどに、ミシンしたいなあ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月5日月曜日

進化してるカッティングマット

変わらなきゃね

ミシンをはじめるときに、会社の洋裁先輩にロータリーカッターがあると便利だよと教えてもらい、会社帰りに手芸屋によりカッターとマットを買ったの。
わたしは最初から服を作る、という気持ちでいたから、一番大きなマットを買って、もう、ほんと、これがなかったらきっと、ここまで長くずっと、まさかの職業用ミシンを買ったりとか、ミシンをやってなかったって思うよ。
それくらい愛用のカッターとマット。

カッターは、大と小を持ってて、刃は時々替えたりしてるのだけど、マットは、もっと大きいのがあればいいな、と調べたけど、持っている以上の大きさはないようとわかり、持っているので困ってないから、それっきり。
2枚、3枚と並べて範囲を広くしたら裁断は便利だろうなと思いつつ、何枚も持つなんて片付けめんどうだしな、とか。

引っ越して自分の部屋を持って、ミシンのあれこれ、出しっぱなしにしておけるから、そうだ、もう1枚マットを買おうと。

ネットで検索して、びっくり。
え、持ってるのと全然変わってるし!

届いて、改めてびっくり。
サイズ感は同じ、だけど、かなり違うものになってる。















斜めの線は、30℃、45℃、60℃の角度で、どう使えば便利なんだろか。
嬉しいのは、端のメモリでこれは絶対大活躍する。

いろんなものがどんどん便利になって行くんだね。
持ってたとしても、壊れてなくても買い替え、買い足し、ありだね。


さて、早いね、もう9月。
8月はコロナで災難だったな・・・そして、なんか、後遺症とまではいかないとは思うけど、疲れやすいような気がしてて。
今月は上期終わりで下期に向けて、事務的にはかなり忙しい日が待っていて。
んー、働けるかなあ、と心配だけど、まあ、何年もやってきてるから、きっと大丈夫かな。

そうそう、すごく久しぶりに舞台を見たよ、と言っても配信ね。
まだ明日まで見れるってことで、5,000円もしたのだから明日まで、とは言わず、ずーっと見れたらいいのだけどさ。
でも、見に行けないけど家で見れる、っていうのは十分ありがたいか。

出演者全員が元宝塚のトップスターという豪華なキャストでの、「8人の女たち」。
有名な作品のようだけどわたしは知らなかったの。
見応えのある舞台だったー。
あー、でも、やっぱり劇場に行きたいなー。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年8月21日日曜日

所沢航空発祥記念館&龍角散の威力

ゴホンといえば

昨日は、起きた時は平気だったのだけど、掃除やら家事をしてたら、お昼過ぎからしんどくなってしまった。

なんなの、なんでこんなにいつまでもしんどいのかな。

夕方2時間ほど寝て、夜は20時に布団に入り、2時過ぎに少し起きて水を飲んでまた寝て起きたら6時前、それからまた寝て起きたら11時過ぎ。
寝すぎ。
咳止めに処方してもらった漢方(麦門冬湯)やら、葛根湯、頭痛薬をどうしてもしんどい時に半量程度飲んでるくらいだから、薬で寝れてるってことではなく。

でも、これだけ寝れるって、やっぱり体が菌だかなにかと戦っているから?
ただ、ずっと冷房の中にいるのも悪いような気もするし、雨で湿気できっと元気でもしんどくなる天候だろうし。
よくよく考えたら、食べてる量がすごく減ってて、体力が超落ちてるとも思うから今日は、午後から少しお出かけ。

コロナにならなかったら、乗り物好きの甥と姪にいいかなと妹一家と出かけるつもりにしていた所沢航空発祥記念館へ。

正直、わたしは飛行機もだし電車も、乗り物系には全く興味がない。
ひとりだったら行かない場所なんだけど。
よかった!
東京近郊でちょっとぶらりと行きたいな、という時に、電車だと航空公園駅(ほぼ)直結で行きやすくおすすめ。
といっても、大きな公園の中にあって、まわりになにかあるわけでもないから、自然の中でゆっくりしたいな、って時にいいかなと。

美術館や博物館は、広すぎたりひとが多過ぎると、飽きてきちゃうし疲れる。
ここはね、いろんな飛行機やロケットのビデオやらもあり、いい感じのこじんまりさがちょうどよかった。

興味のない乗り物系といえど、実際に使われていた飛行機や自衛隊機は大きくて圧巻、かっこよかったよ。
ヘリコプターで夜景、なんてバブルのひとたち限定かと思ってたけど、きっと今でもあるよね?そうゆうツアー。
乗ってみたくなった!

いい気分転換になったのは、コンビニで買った龍角散のおかげで咳が出なかったのも大いにあり。
ちょうどほんと、治りかけてるところだったのかもだけど、いやあ、けっきょくさ、咳にはさ、ゴホンといえば龍角散なんだな、と。
家に常備しておくべし。

さて。
金曜お休みもらって3連休でスカート作りたかったけど、全然進まず。
今から少し裏地、裁断しようかな。
裁断しておけば、平日、少しミシンできるしね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年8月6日土曜日

さよなら、初代のミシン(コンピューターミシンを妹にあげた)

わたしの初代ミシン、ありがとう、さようなら

えっと、何度か書いたかも、書いてないかもだけど、わたしは、弘法筆を選ばずが憧れだし、それが本物っていうか、プロっていうか、その道のひとだなって思う。

というのも、まだ学生の頃、タップダンスを習っていたのだけど、先生の音って全然違うの。
先生の靴を貸してもらったって、そんな音は出なかったし、わたしの靴を履いても先生の音だったから、道具じゃないんだな、っていうのを目の当たりにしてね。

で、友だちのカメラマンとそんな話をしたときに、道具ってすごい大事だよ、と。
というよりも、道具ありきだよ、みたいな口調で。

それはデジタル(カメラ)って日進月歩だから、という感じで言ってたのだけど、その人は芸大の写真科を出てカメラマンとして仕事してるから、カメラのプロ、で、でも、そんな人がそうゆうことを言うのにすごいびっくりした。

けど、道具だけではないってことはもちろんそうだと思うのだけど、でも、道具に助けられるってことは、きっとそうなのかな、とも思う。

ってことで、わたしは最初、なにかをするときに、ある程度いいものを選ぼうと思ってるの。
続けるかわからないけど、でも、縫ってみたいなと思ってミシンを買う時に、1万円前後くらいのお手軽なのもあったのだけど、調べに調べて、コンピューターミシンだけど、今の職業ミシンと変わらないような値段のを買って。

うん、値段がすべてとは思ってない。
でも、ほんとうの初心者が信用するところって、値段が大事な部分、あるとは思う。
だってそれこそ、弘法筆を選ばず。
今となれば、少し縫えるようになってるから、おもちゃみたいなミシンでも縫えるかなと思うけど、ほんとうに最初だと、きっと、うまくいなかったと思うよ。

あのミシンを買って、生地の種類も良し悪しも知らずで柄がいいと選んだ、今思えば高い生地ではじめてだというのにワンピを縫えて、会社に着て行ったら褒めてもらって、それでもう5年も服を縫ってる。

道具がよかったから服が縫えた、というよりも、そこそこのお金を出して買ったから途中でやめられないっていう意地があったな、そういえば。
それも、きっと、ちょっといいのを奮発したから、道具に助けられたってことかな、とも思えるね。

その初代のミシンをね、妹にあげた。

だって、職業ミシンを買ってから、年に何度かボタンホールを開けるためだけに出してるような状態だったから。
使う?って聞いたら欲しい、というから、きっと活用すると思うし。









あげる前に、糸通して、すぐ縫えるようにしておいてあげて、デモでも見せようかしら、とお姉さんぶろうとセットしたのだけどね、とまどった・・・!

1年近く使ってなかったかな、そういえば。
そりゃ、忘れるか。
なんとか糸を通したものの、押さえの上げ下げから、もうね、今のミシンの癖がついちゃってるからね、あれ?どこ??どれ???みたいなね。

妹には、取説読んで自分でがんばれ、と伝えて引き渡し。
ま、きっと、上手にやるでしょう。

あ、この生地はね、お茶を買ったらついてたおまけ。


さて、みなさん、コロナはもうかかってますか?
わたしね、コロナなっちゃったよ。
いやあ、もうね、びっくり。
4日間も熱出っぱなしって、なにこれ。
しんどかった!
って、まだしんどい、のどのイガイガと、くしゃみ鼻水涙目。

わたしね、そんなつもりはなかったけど、きっと、あまく見てたよ、コロナ。
だって、毎日ではないけど出社してるし、たまにだけど外食したり、帰省や旅行もしてたし、でも、用心してるし、って。
ワクチンも3回、しかもモデルナで寝込んじゃったりしたしね。
かからない、とは思ってなかったけど、もうすでにかかってて、無症状かな、と思ったり。

このミシンをあげるときに一緒にきてた甥のお稽古事でクラスターが起きてたようで、妹一家とわたしも旦那も、この1週間で全員罹患。

もともと気管支が弱めだったのもあるのか、とにかく咳。
こんなしんどい思いをするなんて、あのワクチンはなんだったの、って思っちゃったけど、熱は37.6℃くらいまでだったから、これってきっと軽症なんですよね。
ワクチン2回の旦那は3日連日38℃超えて、妹旦那は40℃になったらしいから。
そして、コロナセンターにも病院もどこにも全く電話がつながらずで、コロナ、東京は3万7千人だとかいう昨日だけど、いや、その倍はきっと、コロナなんでしょうね、と。
とりあえず、カロナールとロキソニンを家に持っていてよかった。

みなさん、どうぞご用心くださいね。
そして、解熱剤やポカリ、のどにすっと入るゼリーやら、常備をお勧めします、ほんとうに!

この間、生地やら本やら届いてるのだけど、やっと、ミシンをしたいな、って気持ちになってきたから、回復の兆し、ですね。
また、書きます。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年7月7日木曜日

「石川ゆみさんデザイン ステッチバッグのキット」1時間の成果は持ち手のみ

手の動かなさにびっくり

この日曜にテレビを買い替えたから、テレビ台も買い替えて、古いのを今朝の粗大ごみで持って行ってもらった。

うちはビルトインガレージなのだけど、そこに段ボールやら捨てるものをちょうど置けてよかったのだけどね、これ、片付くのかなあっていう感じになってたよ。
でも、引っ越してからちょうど2か月が過ぎて、ここがゴミ場ではなくなった。
ああ、やっと、我が家、というか。

もう、今日はなんのゴミを捨てる日だっけ?っていうのを、ゴミカレンダー見なくてもルーチン化してきたしね。
今や、2か月前のアパート暮しが想像できないくらい、この家に馴染んだよ。

あ、そうそう。
不動産屋さんが植えてくれたオリーブの木。
陽のよくあたる場所だし、雨もいい感じに降ってるし、というより、植物に気をまわせないような日々だったから、ほったらかしてたのだけどね。
それに植えて1年目って花も実も難しい、とはネットで読んでて。
なのに、今日、ふと見たら、実がなってた。
そういえば、先月だっけな、白い花が少し咲いてるな、とは見てたんだった。
小さなたった2つ。
でも、かわいいし、嬉しくって!

土いじり、正直、興味はなくて。
でも、実がなるってこんなにときめいちゃうんだね。
大事に育てよう。

さて。
明日はお休みをとってて。
だから、今日はなんとなく金曜のような、夜、ゆったりで。

ほんとにほんとにミシンをやった。
1時間あればさ、これくらいのもの、作れちゃうかな、って思ってたのだけどね、なめててごめん。

今日の1時間のミシン時間の成果は、えっと、持ち手のみ。














ロックミシンの糸を通す順番、完全に忘れてたし、糸が針に通らない。
職業用はさささっと支度はできたのだけどね、針を落として進めるとかの膝で押さえを上げたり下げたりとか、なんか、タイミング、モタモタしちゃったり。
まさに、手も足も動かない、というか。

あ、ケガとかしてない、体調はいたってよし。

なのに、4か月、あ、5か月かなあ。
それくらいやってないと、こんなにできなくなるのだね。

この持ち手だってね、中表に折って両端縫うだけ、なんだけど、書いてることが理解できずだったしね。

継続は力なり、というけど、忘れるのは一瞬ってことだね。

今日学んだのは、久しぶりに縫うのは服ではだめ、ってこと。
だってさ、こんな調子で、外で着てひとに会える服、縫えないよって。

まずはこのバッグを仕上げる。
そしたら、きっと縫えるようになってるよね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年6月27日月曜日

糸とか、ミシン小物をワゴンに収納

今後全部使うのかいな

それにしても暑すぎ。
そして今日、梅雨明けですって、東京。
え?
雨、降ってたっけ?
たしかに晴れって青空、気持ちいいし、なんでもできそうっていう前向きになるし、夏、好きなんだけど、まさに異常気象ですね、今週は、38℃くらいになるらしいし。

この暑い暑い週末、ダンボールから糸やらミシン小物を出しました。
だって、ちょっとなにかしようと思ったら、あれやらこれや、いろいろ必要で。














これは引っ越し前から持っていたワゴン。
デスクの下にすっぽりとおさまって、軽くって、便利。
前は、上の段に糸類、下の段はハギレを入れていたのだけど、今は、生地は全部まとめてクローゼットに。
小物類はね、前はミシンデスクの上に置いていたの。
さっと取れるから使い勝手はよかったけど、使わないものも常に出しっぱなしだったり、小物類がどんどん増えて、ごちゃごちゃしてたらから、この収納の感じはきっと、すごく便利そう。
「そう」というのは、だって、まだミシンやってなくって。

細々した小物類いろいろ、色気もなにもないのだけど、ジップロックに入れた。
透明なのがさ、なによりすぐにわかって便利だよね。
でもさ、いろいろ持ってるなあ。
糸も、いろいろと。
ね、今後、これ、全部使うのかなあ。

そろそろね、なにか縫いたいね、うん。














今週金曜、7/1はリバティのAW発表だって。
えー、もう秋冬の話・・・
今年は春から服作れてないー。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年6月10日金曜日

わたしの(ミシン)部屋の感じを少し

理想はまだ頭の中で

引っ越すって決めて、そしたらわたしの部屋もできるから、あれこれ、いろいろ考えてたんだけど、少しずつ形になってきた、かな。









新しく届いたのは、出しっぱなしにしておきたいなんでも机。
型紙作ったり、裁断したり、アイロンも。
ほんとはね、ドカンと大きなのがよかったのだけど、六畳ちょっとの部屋で、確保しないといけないのは8時間/週4、5の在宅PC環境で。
あと、ミシンは職業用とロックミシンはもちろん出しっぱなしにしたいし。
ちょっとした棚やらも置くと考えて、マスキングでばみったりして、考えに考えて、約1m四方の机、です。

んー、もう少し大きくても、うん、たしかによかった。
けどね、今、これ、ベスト!

それにね、足部分を自分つける少し組み立ての机なのだけど、なかなかの重さ、狭い階段、これ以上の大きさだと運ぶの厳しかったという現実面もあり。

って、それより、早くミシンやったりさ、作りたいしね。
まだまだ家のことも考えないといけないこともあるしさ。
うん、あとは過ごしていきながらきっと、使い勝手のいい感じに変わっていくかな、と。

あ、きっと一番に変えるのはカーテンかなあ。

わたしはね、ブラインドにしたかったのにね、内装屋さんに相談したら、ブラインドはかっこいいだけでなにより寒い、って大反対にあって。
いや、かっこいいだけでいいのだけど、かっこいいのがいいんだけど!って思ったけど、ちょっと行ったら多摩川、雑木林もあるところで、いくらエアコンあったとしても、たしかに冷えるかも、と。
かっこいい悪い以前に、体調崩したらね、なんにもならないよね。

この冬過ごして、考えようと思ってね、とりあえず、ニトリで買ったシンプルなアイボリーの既製品カーテンにしてます。
まあこれはこれいいのだけど、ね。
でもさ、写真で見ると改めて、ね、ここがブラインドだったら絶対すっきり、かっこよくなったよねー。

さて、もうすっかり今の家に馴染んだよ。
引っ越してあっという間に2か月、だけど、もうずっと住んでるような居心地の良さで、キッチンが広くなったからね、料理も楽しい。

あ、そうそう、この機にね、洗濯機をドラム式にしたの。
あと、ダイソンの軽くってパワーのある掃除機に変えて。
贅沢!すごい贅沢と思ってるけど、タイムイズマネー。
特に洗濯ね、干して取り込んで畳んで、ということ、天気も気にしたりね、それがどれだけ大変だったのかと思ったよ。

この夏は、いろいろお出かけできたらいいな。
かわいい生地、たくさんあるから、早く服にするよー。

いや、その前に裁断でほったらかしのリネンのバッグ、しあげなきゃ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年6月3日金曜日

C&S5月の予約販売から「石川ゆみさんデザイン ステッチバッグのキット」届いてるよ

まるでオオカミ少年な

生地もう買わないと何度も宣言してるけど、それはただの口癖って感じ。
あ、でもね、これは引っ越し前に買ってたの。
新しい住所に届いた、初生地!

C&Sの5月の予約販売から、つい買っちゃうキット。
だってさー、くったりした感じ、絶対夏にいいでしょうー。
もちろん、冬も使う。














そう、このくったりした感じはTHEリネン!だよね。
わかって買ったのだけど、そうか、リネンか。
久しぶりのミシンがリネン、上手に縫えるかなあ。
というより裁断から難しいからなー。
でも、ごくシンプルな作り方で、それに多少のゆがみもまた、リネンってことでごまかせるでしょう、と。

さて、フードムードっていうナカシマシホさんのお店のお菓子を。
わたしは三國万里子さんの妹さん、というほうがしっくりくるのだけどね。

新築お祝いをくれた仲良しさんたちに、みんなお礼はいらないよ、というのだけど、いやいや、お祝いしてくれた気持ちがなにより嬉しかったし、こちらからもなにかしたい。
でもさ、みんなさ、いろんなお店、美味しいところをしってるからな、と悩む。
かつ、ひとりはお隣 国分寺育ちで、ここら辺も活動範囲だったとかでさ。
でも、もしかしたら、ここはまだ知られてないかも、とチョイス。














クッキーかグラノーラとお茶をセットにして。
喜んでくれたらいいな。
あ、もちろん、自分用にも買ってるよ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年6月2日木曜日

引っ越しました(わたし今の部屋の感じを・・・)

郵便番号いまだ迷う

引っ越してちょうど1か月!
一番忙しい時に引っ越し、猛烈な日々だった。
って、自分たちで決めたことなんだけどね。

隣の国立市へ。
電車でいうと5駅も離れてないし、市は違うといえど、まあ近所、と。
前の家の引き渡しまで1か月もあったし、賃貸だからその家賃がもったいないなあ、なんて思ってたけど、いやいや、1か月足りないくらいだったよ。
日数がないならないで、なんとかしたのだろうけど、きっと、血を吐いてたね、と思う。

何度も引っ越しはしてるのだけどね。
友だちの力を借りて引っ越ししてきて、今回ね、はじめて引っ越し屋さんをお願いしたのだけど、彼らのてきぱき感には脱帽。
わたしなんてさ、まだ、とりあえず、在宅できる、っていう状況にしてるだけ。














あ、でも、これは少し前の状態ね。
今は、段ボールはあと3箱くらいでかなり片付いたよ。
ミシンも出した!
でもね、裁断、どうしよう?
前はリビングの大きな座卓でやってたけど、それ捨てたし。
あと、アイロンね。
新居は和室がないから、座ってかけるアイロン台じゃだめだな、とか。

そしてね、気づいた。
わたし、ほんとに生地を持ってる。
むしろ、服、こんなにないんだっけ?って。
そうか、捨てに捨てたからなー。

捨てに捨てたといえば、そのつもりだったのに、毛糸もまだまだあって、でも、もう全部一軍だから、これはカタチにするしかない。

しばらく、あるもので手芸を楽しもうと思うよ。

だって、もうね、しばらく生地のサイト見てないし、だから買ってないし、そしたらそれはそれでもちろん日々、過ごせるのだよね。

新居に使った家そのものではないお金、主に買い替えやら買い物ね、新しソファーとか家電とかね、予算100万オーバーで。
買い物のたびに、旦那氏と明細チェックしてたのに、いつの間にか大判振る舞いになっててさ、まあ、でも、そのためにこの10年お金を貯めてきたのだしね、って。

今まで欲しいなあ、って思ってたものもたくさん買ったりして、すごく贅沢(な気持ち)。
でも、まだ生活に必要なあれこれ、もう少し買い物でそうだしさ。

なによりね、引っ越しで大変だったのは、捨てる、ということ。
だから、ほんとうに必要なものを厳選して買おうと身に染みてる。
といいつつ、まあ、こんな気持ちはいつまでもつやら、ね。

さて。
家のことばかり、少し飽きてきて、疲れてきて。
この週末くらいから、なにか作ったりしたいなあ、って。
また、更新していこうと思います!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村