2022年10月12日水曜日

無理矢理な休暇が折り返し

このまま働かないっていうのもいいなあ

大きなプロジェクトのはざま。
3年計画が5年に、たぶんもっと延びそうで、スケジュールリスケ中。
今のうちに休んでおけ、と最低でも1週間(9連休)、希望したら2週間でも休暇可能、とお達しがあったのだけど、その休みって有給使用ってことでさ、だったら好きに休ませてよ、とアンチ連休だったのだけどね。

このところの有給は、捨ててしまっていたから。
だったら有給、使おうと今週は休暇にしてるの。

旦那氏はもちろん、ふつうに仕事(在宅)。
だから、生活リズムは変えず、午前は家のこと、午後で1日一個、なにか縫うぞと思ってたけどね。

いやあ、なかなかね。
あ、トップスを1枚縫ったので、それはまた後日に。

後回しにしてるカーテンの洗濯に換気扇の掃除、冬の布団を出したり、衣替えして。
いつも手抜きなごはんだから、今週はしっかり奥様しようと思って買い出し行ったり、夏のスーツをクリーニング出して。

あっという間に午前が終わる・・・!

ただ、お昼は、12時ギリギリまで打ち合わせがあったりしたらお湯を入れるだけ(カップラーメン)とかの日もあるのだけど、さすがにちゃんと作って。

そしたらさ、後片付けもあるでしょう。

え、もう14時。

そうこうしてる間に、もう今日は水曜か。

早いー。

そして、この8年くらい、1週間も休むのって母の葬儀、血尿(仕事ハード過ぎて)、コロナっていう休みって言っても休みじゃないって感じだったんだけどね。
仕事、気になるなあ、と思いつつ、日曜の夜までPC開かないと決めて、ほんとにたっぷり休んでて。

そしたらさ、いいねえ、働かないって。

仕事があるから休みもいいんだろうなと思う。
働いてるから自由になるお金もあって、買い物もできるしね。
職場の人たちはみんな好きだしさ、任されていることがあってさ、でもさ、1日の起きてる時間のほとんどが仕事っていうのはどうなんだろうね。

ま、それはまあ、いいや。
またそのうち、決定的につらくなったら考えよう。

明日は旦那氏は休みをとってくれてて、日帰りで近場行こうかと話してたのだけど。
急遽、週末に全国旅行支援を使って1泊のお出かけに。

この支援さ、あちこちサイト読んで、それでもよくわからんままに、楽天トラベルで予約したら割引が適応されてたっていう、謎。    

予約したのは昨日だったのだけどね、旅行支援、もうかなりの地域でキャンペーン終了してるみたいで。
GoToトラベルもそうだったけど、仕組みが難し過ぎ。
ただ、昨日あれこれ調べることができたのは、時間の余裕があったからで、ありがたき休み。

木金曜日で、なにか縫えるかなあ。
明日は家事ほどほどに、ミシンしたいなあ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村