2022年10月14日金曜日

【完成!】KANA'S STANDARD2から裾フリルつきブラウス(ワンピからの作り変え)

このほうが絶対着る

なんか気になるのって、たぶんというか絶対に着ない。
せっかく出来たのだし、気になるのは背中あたりだから、カーディガンを着たらごまかせる。
一回くらいは着てから考えようと思ったけど、クローゼットにかけているのが目に入るたびに、悩んでしまう。

ほら、あれ。
断捨離、ワクワクするかどうかで判断、ってひところ、よく耳にしたけど。
わかる。
気分が下がるようなものは見たくないしね。

生地はすごくかわいい。
白や赤や黒のパンツに合わせたら、きっとすごくいい。
で、ワンピからトップスにしたの。














うん、かわいい!
お久しぶりの佐藤かなさんのKANA'S STANDARD2から裾フリルつきブラウス。
てきとうな別布がなくって、衿ぐり見返しは表に出さず、シンプル、だけど、生地に趣があるし裾のほんのりフリルでいい感じ。

できるだけ生地を有効に使いたくてね、身頃はプラス5cm長くしたのだけど、もう少し長くてもよかったかな。
でも、このフリルがこれ以上下にくるときっとおかしいだろうから、これでいいね。

袖はね、肘丈で。
ほんとうはもっと長いか、もっと短いか、が好み。
これから寒くなるといっても、会社行ったら暑いしね。
だからといって、この生地は夏だと暑そうなの、目が細かめで通気性悪そうで。
そう思うと、今の時期に合うこの袖の長さでよし。

このトップスはね、今回、3年ぶりくらいで作ったけどさ、ワンピにアレンジ、ジャケットにしたり、袖丈変えたり、と5、6着は作ってるの。
それでも、久しぶりさでいろいろ戸惑っちゃったよ、特に、後ろあき。
継続は力なり、と思い知る。

次の出社の時、さっそく着ていこうっと。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村