2022年10月28日金曜日

恐怖のボタンホーラー

なんとかできた

職業用ミシンを買う時に、ボタンホールは専用のをつけたらできる、とはなにかで知ってて。
でも、2万円近く、高価!悩む。
家庭用ミシンもまだ持ってたしね。

でも、家庭用ミシンは1年以上もボタンホールを開けるためだけのものになり、妹にあげたの。

というより、買い物好き、ボタンホーラー欲しかったしね。
妹に、使わなくなるミシンをもらってもらったっていうのが正解、かな。

夏に買ってたボタンホーラー。
重々しいものが届き、そして、説明書と一緒に入ってた注意書きが恐ろしすぎて、なかなか使う勇気がでなかったのだけど、今日は在宅で、定時で仕事を終えたから、セットして、やってみたよ。

いい感じ!
そして楽しい!









ただね、セットするのにさ、すごい難しくってさ。
入ってた説明書だけでセットできるひと、すごいね。
わたしは、あれこれ悩み、無理なことをしてミシン壊れたらいやだし、あー、こんなことなら妹にミシンをあげるんじゃなかったよ、とまで思い・・・
けっきょくね、動画に助けてもらった!


今の時代でほんとよかった。
インターネットがなかったら、わたしは絶対、編み物もミシンもできなかったよ。

家庭用ミシンのときは、生地が薄かったり厚かったりするとさ、ぐしゃっとなったりしてたのだけどね、これだとお手製感から脱する感じになるかな。

だけど、要注意。
調子に乗ってたら、ミシン修理不可になっちゃうかもだから、慎重にやらないとね。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村