2022年10月24日月曜日

巾着ふたつ

明日の最低気温は一桁らしい

引っ越してもうすぐ半年、今の一戸建てのおうちでのはじめての冬。
夏は暑いし、冬は寒いしで集合住宅から戸建てにうつったひとは、過酷っていうよね。
わたしは実家が一戸建てだったけど、夏に暑いのも冬に寒いのも、そういう季節だしな、と思ってた。
でも、15年ぶりくらいの戸建で、夏は暑かったし、冬は寒そうで、過酷ってまさにそうかも。
もう暖房入れちゃって、あー、電気代がこわい。
ちなみに引っ越してすぐは、2階に行く階段で筋肉痛になってたよ、ってまったくの豪邸ではないのに!
たんに体が衰えてきているだけ、なのかも。

さて。
最近の手芸といえば、このところ毎年、誕生日プレゼントにお手製を受け取ってもらっている先輩に巾着を作ったよ。
巾着袋、ね。
なんで巾着かというと、作りたいものが思いつかず、で。
でも、なにかとあれば便利でしょう。
ちょっとしたお出かけのカバンにさ、小分け用とかさ。
去年はミナ風な小さな手提げをプレゼントしたのだけど、それに比べたら巾着っていちだん下がるかなあ。
いやいや、C&Sの刺繍の生地で手に下げてもかわいい巾着でさ、うん、手抜きではないよ。
気持ち、気持ち。














形がいびつなのは、紅茶のティーパックやら、別のプレゼントを入れちゃってるから。
ベルばらカレーもどうぞ華麗に召し上がれ!

それからもうひとつね、これは自分用にちょっとそこまで用の巾着。














実はね、裾フリルつきブラウスに作り替える時にね、長袖にしようかな、もう少し丈を長くしようかな、と生地を買い足したの。
そしたらさ、間違えてポチッとしちゃってたみたいでさ、違う柄の生地が届いちゃって。
片袖だけ違う柄なんて、そんな感じの服装はわたしにはハードル高し。
買ったのは50cmで、このままおいててもきっと使わない。
生地自体はすごく感じ良くってさ、形にしたいと思って、で、巾着。
耳の文字もいい感じに入れることができたしね、うん、大正解。

そろそろ次は服を作りたい。
週末に衣替えしたら、長ズボンが少ないなあと実感。
ってことで、次は長ズボンを作る!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村