そしたらやっぱり赤がかわいい。
家にいたらエアコンやらつけてお金がかかる。
散歩でもしてこようっと。
にほんブログ村
|
こんなに明るくなるとは
キットでハンカチを作って、ポンポンテープってこんなにかわいいんだねと何色か買ってて。
でも、ネットでの買い物、届いてみたら、だいぶ幼い色かなあ、って思ってたんだけど、ハンカチだったらさ、まあ、それもよし、かな、と。
青のガーゼに緑のも、だいぶかわいくできたんだけど、これもまた、お、っとなったよ。
もう4年前になるんだね。
マスクが買えない!って時に、マスクを作った。
百合子知事の(たしか)友人のお手製だという柄のマスクがどれもかわいくって、それまで、マスクは白に限ると思ってたんだけど、色のも柄のもありだね、って。
それで、リバティのハギレセットをいくつか買っててね、顔につけても違和感ないと思われるもので何枚も作ったんだけど、このペッパーは、わたしのマスクの好みではなく、放っていて。
それがいい感じになって嬉しい。
さて、土曜。
いやあ、先週はハードで、毎日倒れるように寝た。
体力仕事ではないけど、数字を見るっていう頭を使う仕事でもさ、体、クタクタになるんだよね。
土曜は、たいてい、家のことをまずやる。
平日てきとうにしている掃除だったり、シーツやらの大きな洗濯だったり。
でも今日は、旦那氏が休日出社(在宅)。
じゃ、わたしはわたしの時間にしようって思ってさ、でも、頭が疲れてて、難しいことはやりたくない。
じゃ、ほぼ直線縫いのこれだな、と縫ったのだけど、やっぱり3回目はうまくいくね。
というより、3回くらいはやらないとだめなんだね。
コツが掴めてきたような気がして、それにこれ、かわいいし、あと何枚か続けて作りたくなってる。
それにしても晴れのいい天気!
|
B5サイズのPCケースに
かわいいー!
思い立って作ること、3時間。
上出来!
この本の素晴らしいところは、動画説明あり、というところ。
その分、本ではシンプルに書かれているかなあ。
わかるひとにはきっとわかるんだろうな、と思うのだけど、ファスナー付けや表地と裏地を合わせるとか、読むだけじゃこんがらがるから、動画、ほんとうにありがたい。
会社PCは定期的に入れ替えがあって、年末にもらったのは、初のB5サイズ。
いつもはA4なんだけどね、週2、3出社となってから、1gでも持ち物を軽くしたいと思ってさ。
会社でも家でもディスプレイに繋いでるから、本体が少し小さくなってもいいかな、と。
で、PCと一緒にソフトケースももらえるんだけどね、黒の、いかにものやつ。
でもそもそも、リュックにPCスリーブがあるから、裸で入れちゃってるんだけど。
生地の消費も兼ねて作って見たよ。
だいぶ前に作ったブラウスの残りのリバティJenny's Ribbonsと、ズボンの残りの青のコットンリネン。
裏地ももちろん、ありもので。
ぴったり色の合うファスナーもあってね。
ほんと、買わなくってもさ、なんとでもなるんだよねえ。
PCケースと言うからにはキルト芯挟んでホワホワにすべきなんだけど、持ってないから、厚めの接着芯でやり過ごした。
今まで裸で持ち歩いてたしね、形だけのPCケースで十分OK。
角の丸いところ、裁断も縫うのも難しかったけど、見せつけたいくらいうまくいって嬉しい。
だんだんわたし、腕、上がってるのかなあ。
かわいいのができて、ニヤニヤしちゃう。
|
眺めてたい
自分の作ったのは、すごく気に入るか、そうじゃないか、が極端で。
でも、このところは、少し縫えるようになってきて、気に入るのが多いかな。
それでもこれはこのところの一番!
あー、かわいい!かわいい!!
にやにや眺めちゃう。
いつぞやのリバティのキルティングのカットクロスセットを使って、マチは文庫本サイズのミニミニトート。
これはC&Sのおまけレシピでね、先に作ってたのができたんだけど、蓋部分をとじたくって買ったマグネットボタンの到着待ち。
それで、ミニミニサイズので勢いで2つ、作ったの。
ミニの蓋は、プラスナップ止めで。
ああ、うっとり。
これ、内側のバイアステープでの端処理が楽しかった。
ロックでやれば一瞬だし、きっと少し前のわたしなら、バイアスで包むなんてひるんでたけど、やってみれば、意外と難しくはなかった。
集中する気持ちよさというかね。
使い道が限定されるサイズだけど、まだまだ作りたくなる。
凝って見えてけっこう簡単。
なんといってもかわいいからね、誰かにプレゼントするのにちょうどいいかも。
さて、この週末は帰省してて。
母の七回忌。
2週間の入院で、話もできるうちに亡くなったのは、さすがうちの母。
長くなればそれだけ辛くなるもんね。
いつかわたしも誰もが死ぬとは知ってても、まだ、母が死んだっていうのが不思議。
わたしね、家族仲良いのだけどね、実家にあまり帰りたくないのは、だってさ、お母さんがいないから。
なんてジメジメしてたらだめだね。
それこそさ、明日、わたしか誰かになにかがあるのかも知れないのだから、明るく優しく過ごしていこう。
って思ってても、なかなか、ね。
|
ひさびさのお呼ばれに
過日、おめでたい日のお祝いの席に浜松まで。
浜松での下車は初めて。
天気良く、桜のピンクの吹雪。
讃美歌を歌ったり、フラワーシャワーにファーストバイトにきゃーッと言ったり。
お色直しはドレスから和装というのは初めてだったのだけど、やっぱり、着物はいいね、朱色の色打ち掛けは美しくって。
旦那氏の後輩のお式、お嫁さんは初めましてだったのだけど、もうね、なんか、親族な気持ちでね、よかったね、おめでとう、を何回言ったのか。
そして、もちろん泣いたし。
結婚ってふたりが良ければいい、とか思ってたところはあるし、結婚式よりも別のところにお金かけたい、とかね。
でもさ、たぶん、親の歳に近づいているせい。
やらなくてもいいけど、でも、結婚式をやるのってすごくいいと思ったよ。
紫の縮緬の袱紗をなにかと使っていたけど、くたくたになってきてて。
帯のハギレで作ったみたの。
華やか!
少ししっかりした接着芯をはったのだけど、しっかりしすぎたのと、裏も白の帯地を使ったから滑りが悪くって、入れるのに慎重になってしまったけど。
受付でスムーズに出せたから、うん、よし。
それにしてもさ、あれ作ってみようかな、と思うと、それに合うようなミシンものが部屋にある不思議。
って、買ってるのは自分だけどね。
無事に年度末終えた!
けど、いろいろミスもあり、落ち込んでる。
といっても、取引先にも計上にも影響はない、ちょっとしたことというとそうなのだけど。
あれこれ任してもらえることが増えてきて、気が散ってるんだよね。
ひとつひとつ丁寧にやっていかないと。
そうそう、4月から旦那氏は基本出社になったの。
あとね、近所のスーパー、レジにかかっていたビニールの衝立がなくなってたりして。
前に戻っていく、というよりも、新しい感じがする、春。
5月から、わたしも出社が増えていきそうで、俄然、服作りにもえてきて、活動的にいこうと思うよ。
|
|
|
|