ラベル ミシン計画 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ミシン計画 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年7月10日木曜日

次は、半袖かタンクトップか

どっちも作りたいと思ってるけど

腕丸出しのタンクトップは、外に着ていく服ではないと思ってて、わたしはね。
まだまだ若い頃、(日焼けしてないから)白いゴボウ(痩せてるという意味)とか言われてた時代から、そう。
腕というか脇だったり、そこからの胸元をチラつかせたくないというのと、フレンチスリーブや長袖が好きだから、というのとで。

でもさ、この暑さ!
出せるとこ出す。
出さないとやってれない。

それでわりとタンクトップ。
このところ、急に着るようになったの。

あ、これだと、少ない生地を活用して作れそうじゃない?

タンクトップの作り方、どこかにあったなーと物色。
nani IROの、絶対かわいいよねー。
この写真みたいなライムよりの黄色!いいなー。
白に黄色を重ねるこのまま真似したい!

そして、会社にも着ていける感じのTシャツは佐藤かなさんの。
もう絶対、きれい系な格好になるよね。









まずはタンクトップかなあ。
だって、着丈70cmちょっとなのに、用尺180cm(104cm幅)でほんと?って思うから、検証したい。
型紙は前と後ろの2枚のみで、袖や衿はバイアスでとる。
あー、そうか、バイアスだから用尺大きくなるのか。
でも、残り布がないようにしたいしなー、だからってバイアスで裁断しないときっと型崩れするんだよね。

まあ、ともかく、型紙作るか。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年6月25日水曜日

ボトムスとトップスを作って着ようかと茶色と白、おまけのリバティハンカチは交換したよ(25,850/40,000)

だっておまけがリバティのハンカチなんだもん

買っちゃうよね。
でも、そのおまけがちょっと、だいぶ残念だったー。
ワンピを作った生地で、かわいいんだけどね。
色付けはたぶんC&Sのオリジナルっぽいあずき系な色でさ、うん、かわいいんだけど。
でも、残念。
知らない柄がよかったなー。









仲良しのI先輩もこの5月の予約販売を買っていて、今日、ハンカチを持って行ったら、先輩が持ってきてたのは、なんともリバティらしいハンカチで。
いいなーを連発しちゃったからか、交換しよっかと提案くれて。

えー、いいんですかーーーーと聞きながらも、しっかり手が伸びてしまった。









ありがたき!
仕事山盛りで憂鬱な気分で出社したけど、朝、いっきに機嫌なおって、残業もがんばれた。

さて、生地は茶色と白。
茶色はパンツに、白はトップスにしようと思う。

パンツは、ストレートのフローラルパンツか、今年っぽいカーブパンツもいいかな。
トップスはね、レースというか刺繍の縞模様で白地ながらも賑やかでもあるから、シンプルなデザインのものがいいね。

このところは仕事、忙しいけど、いい感じの忙しさ。
忙しすぎるとプレイベートもなにもなくなっちゃうんだけど、ほどほど忙しいと自分も時間も充実するよね。
あまり取れない自分の時間をうまく使おうって思うんだろうね。
パンツもトップスも、作ったことのあるものをササっと作って、すぐに着たい。
すぐにと思っても、やらないとまた気持ちは下がるから、勢いのあるままに進めるよー。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年11月20日水曜日

ワンマイルウェアはワンピ、最強

口に出すのはなんか恥ずかしいけど

ワンマイルウェア。

ワンマイルってだいたい1.6kmくらい。
家からそれくらいの範囲はお出かけできる部屋着の延長みたいな服がワンマイルウェア。

いつのまにか、定番になってる服のジャンル。
調べてみたらコロナ(テレワーク)も影響してるみだいね。

たしかに、在宅でも度々あるオンライン会話(通話)、家だといってもあまりカジュアルはどうかと思ったりするし。
っていうかカジュアルっていえばいいけど ≒ だらしないと思われたくないし。

仕事をちゃんとやってれば、見た目はどうでもいいでしょう?という声もあるし、まあ、そうかもね、と理解はできるけど、わたしはね、こざっぱりしていたい。

でも、この時間は会議とわかってたらシャツでも羽織ればいいけど、今ちょっといい?という緊急な時にシャツ着るから待っててーってできないしね。

だから、ワンマイルウェア、うん、なるほどなるほど。

ふだんから、学校とか仕事がない時でも、ちゃんといつでも出かけられるような格好をしているひと、たぶん、すごく多いと思う。
うちの母もそうだったし。
でも、わたしはね、パジャマかそうでないか、みたいなところがあって。
ちょっとそこまでっていう服、あんまり持ってなかった。

自分で作る服は、会社に着て行く前提で、だから少しきれいめというか。
シャツとか、アイロンかける服も好きだし。

でも、コロナ以降、わたし、いわゆるワンマイルウェアが日常のメインになったよ。
もちろん、アイロンかけたシャツとかシュッとした服も好きだけど、平日の半分近くが在宅で、そしたらさ、そうなっちゃうよね。

そしてそうゆう服(ワンマイルウェア)にはワンピって最強。

それなりに(こざっぱり)見えるし、そして、この時期は腰回りが暖かいのが嬉しい。









何年前かなあ。
持ってない色合いのチェックだからと買った薄手の緑×ピンクのウール。
ネットで買って届いた時に、わー・・・て思っちゃったの。
なんとも素朴でこれ、会社にはなーって。

どうしようかなあ、と思ってたけど、いよいよ、形にする時がきたね。

これで家でラク&スーパーに買い物行けるようなのを作るよー。


それにしても急に寒い。
布団から出て、またすぐに、夜(布団)に入るのが楽しみになる。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年9月24日火曜日

次に作るもの思考

生地はあるんだけど

その時気に入って、こんなのにしたいなとか考えて買っているはずなのに、どうもパッとしないという生地がある。

というより、いつまでも形にしないのは、たぶん、あれ?なんか違うな?っていうのだから、かな。

いつも同じようなのを選ぶから違った感じにしたいなと買った、茶色にクリーム色の大きめ水玉のコットンリネンは、届いて、あ、わたしには似合わない色だなとテンションが下がった。
ネットでの買い物あるあるだね、画面と実物での差異。
ボトムスにすればきっといけるかな。

薄いグリーンとピンクのチェックの薄い起毛のは、ほっこりしすぎな印象で。
これもボトムスにすれば、暖かいだろけど、んー。

コットンリネンのグレンチェックの生地は、大きめなチェックだから柄合わせした方が良さそうで、取り掛かるのに気が重い。

グレイに小さな白の花柄のコットンは、C&Sので、きっとなにを作ってもいい感じのができそうなんだけど、可愛らしすぎるかなあ。

とかとか。

なにかしら理由があって布のまんまなんだなと思う。

けど!
このまま放っておいたってどうしようもない。

茶色糸がロックにかかっているから、まずは茶色の水玉、かなあ。
でも、気が乗らないなあ。

作ってみちゃえば、まあ、いいか、となるかなあ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年5月28日火曜日

チャチャっとビニールコーティングでポーチでも作ろうかな、と思って今日が終わり

ブランクというか

やる気が出ない。
ミシンも、仕事も。
なんだろうね。
いやな人もいやな事もないのに。

今日は有給をもらってて、でも、なにすることもなく1日がもう終わり。

あ、午前にね、プラダを着た悪魔を見た。
アン・ハサウェイもメリル・ストリープも大好き。
悪人が出てこない映画、と思っちゃうけど、いや、ミランダが悪人か。
でも、仕事に対して、そうだよね、あれだけの立場になれる人ってさ、やっぱりあれくらいなんだろうね、って納得できる。
ナイジェルも好き。

なにもしない休日っていうのもありなんだけど、そしたら、携帯ばっかりさわってしまうから、なんか、パッと作れるのないかな、ともらったレシピを見てると、あ、久しぶりにビニールコーティングもいいかな。

簡単なね、ポーチ。
一つ目はきっとうまくいかないだろうから、2つ作るかな、と思ったところで、ま、明日がんばるか、な。











参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年5月19日日曜日

パッとしない日は裁断しない

今日はパッとせず

ま、そりゃ、毎日輝くわけはないね。
今日は、夜、暑いのか、薄着で寝て寒かったのか、4時頃目が覚めて、そこからうつらうつら。
8時前には起きたけど、1日、なんだかパッとしなかったな。

妹に、お揃いでボディバッグを作ったんだけどね。
2回目なのに、1回目から続けてすぐの2回目なのに、いろいろ間違えた。

次は、リバティの花柄でパンツを作ろうか、トップスにしようか。
どっちも裁断しちゃおうかと思ってたけど、切り間違えたら取り返しつかないから、今日はやめておく。

明日に備えてゆっくりしよう。

明日から水曜までは3日続けて出社。
体力、もつかなあ。

つい5年前までは週5毎日出社してたのが信じられない。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年5月4日土曜日

気を取り直してリバティで!

成功体験

うまくいかないと自信もやる気も失くす。
でも、それはたまたまうまくいかなかっただけ、って、思い込もうとしてもなかなか難しから、できるんだって思い出すというか、体感するのが一番。

ってことで。

だいぶ長く持ってたリバティでワンピを作るよーう。









おとといね、電車でさ、たぶんあれはリバティのXanthe Sunbeam、白地に紺の小花柄のゆったりとしたパンツを履いているお姉さんがいたの。
おしゃれ!

柄のパンツなんて難しいと思ってるけど、スタンダードな色の小さな柄だと着やすいかな。

それで出してきたこの生地なんだけど。
んー。
なんか、藍染風な感じで、これでパンツ作ったらさ、モンペっぽくなるかなあって。

モンペがどうこうってことではなくってさ、わたしの好きな感じではないって気がして。

だから、うん、短い袖のロング丈のワンピにする。
夏にピッタリでしょう。


さささっと仕上げて、明日のお出かけに着たいのだけどさすがにあと3時間だと難しい、か。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年4月16日火曜日

「ちょっとよそ行き」ペプラムジャケット①

予定変更

ワンピ予定だったけど、予定変更。
突然暑い。
でも、会社への行き帰りはまだ夏じゃない。

歩き通勤だったから、上着的なの、あまり気にしてなかった。
けど、電車通勤で、4駅と近いけど、こざっぱりしたいと思うと、この時期にカーディガンだけ、ってなんだかな、と。

持ってる今の時期に合う上着はトレンチコートと紺のジャケットで、それでいけるといえばいけるベーシックなものだけど、もう1着くらいあってもよし。

週末に少し薄手の服を出したのだけどね、中野先生のペプラムジャケット2枚、レースのとリネンのと、改めてやっぱりかわいいなーって。

25番手。
やや厚めでハリもあるから、きっとこのデザインにはピッタリではないとは思うんだけど。
リネンだから。
そのうちにくったりしてくる!と信じて。

ペプラムは少しギャザー分量を減らして、縦長にとろう。
袖も少し長くしようかな。

何着も作ってるこれ。
わたしはさ、もう中野先生の本だけで服、完結できそうだなーって思うくらい、先生の服、好き。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年4月14日日曜日

ワンピ2枚予定

明日以降で

日中はコートがいらない時期になってきて、そしたら、薄いきれいな生地の服が着たい。

去年までに何着も作ったし、もう作らなくっても服は山盛りあるのだけど、やっぱりさ、新しい服は欲しい。

いつ買ったかも忘れたリバティとC&Sの薄いコットンが2.5mあるから、それぞれめいいっぱい使ってロング丈のワンピを作ろう。















これだけにかかったら、たぶん、半日あればできる。
けど、残念ながらフルタイムの会社勤め。
明日以降でコツコツがんばろう。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年3月31日日曜日

迷う「12の形で楽しむ 遊び心のある大人服」7 Eilaのブラウスかワンピか

どっちも作ればいっか

派手!な黄色はリバティの、あ、なんだっけ、名前忘れちゃった。

かわいくって、しかもセールで飛びついたのはコロナの前だったな。
その時はロングのギャザースカートをリバティでよく作ってて、派手だけど、スカートなら会社もいけるかな、と。

今でも、やっぱりスカートにしたら絶対かわいいと思う。
くるぶしぐらいまでのマキシ丈のギャザースカート。

でも今、スカートはかなくなっちゃったからな。
理由はなくって、ただ、パンツがいいなって。
そしたら作るモチベーションも出ない。

思い切って、これでブラウスにしてみよっかな。

それか、シマシマを縦と横に使ってワンピもいいかも。

って、しつこく、Eilaを作るつもり。

どっちも作ればいいか。









と思ってたけど、夏!な今日。

家にいるのがもったいないというか、暑いというか。
半袖でお出かけしてしまった。

来週にでも、ちょっとずつ進めていこうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年3月28日木曜日

次はリバティで「12の形で楽しむ 遊び心のある大人服」7 Eilaのブラウス①

久しぶりのリバティ

なにを作ろうとは考えずセールだったからと買っていたリバティがいくつかあって、その中から、無地のボトムスにあわせやすそうな黒だけど明るいのを使おうと思うよ。





撫子的な?花びらの先がギザギザしてる花?

黒地の花柄ってすごく派手になるかなって思うんだけど、小花柄がかわいくって。
かわいいけど幼くないのは黒地だからかな。

Eilaのブラウスは上手にできて気に入ってるけど、まあまあの手間だったから、またアレをか、と。
誰に頼まれたわけではなく、自発的に始めるのにね、めんどうだなっていうね。

この土日は25℃にもなるらしく、桜越えて海日和な。
でも、お出かけは少々にして、仕上げたい。
ってまだ、裁断もしてないのだけどさ


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年3月19日火曜日

明日にはなんとか、完成&型紙作りを目標に、できれば裁断まで

起きたらまず生地の水通し

今日は、定時は無理でも18時過ぎには終われそうかな。
そしたらクリーニング出しに行って、ついでにお酒も少し買ってこよう。
旦那氏が飲み会、夜は作り置きを食べたりして、ミシンの時間にする、ってお昼過ぎまで計画してたんだけど。

まあ、いろいろ、あるね。
仕事ってね。

振り返ってみれば、だいぶ多岐に渡った今日で、在宅でよかった。
つい10分前にPC落としたばかり。
明日の休みはいたい、3月にさ、繁忙期にさ、祝日はいらないよって思っちゃう。

お昼ね、nani IROでブラウスを作ろうって思ってて。
候補ではなかったこれなんだけど、インスタで先輩がたが作って着てるのを見たら、俄然、ときめいた。









やっぱりさ、服って着てなんぼ。
かわいい生地だって、形にしてなんぼ。

自分に似合うかは別として、いいな、と思うのを作れるのは、手作りの醍醐味だね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年2月29日木曜日

次は黒糸でパンツ、その次はジャケットを

予定は未定だけど

糸を変えるのは、5分もあればできる。
ミシンとロックミシン、合わせて、それくらいなのにさ、どうも、めんどうで。

今、黒糸がかかっているからこのまま使いたい。

生地の森のプレミアムセットに入ってたラミーリネンは、艶があって、趣もあって、厚すぎず薄すぎず、ブラウス以外だったらなんにでも合いそうな生地。

そういえば黒のパンツって持ってないから、ちょうどいいかも。
いや、春先のコートの中に着れるような、もう少し暖かくなったら1枚でも良さそうなジャケットにしようかな、とか。
夢は膨らむんだけど、3m、無駄なく買い足しもなく使いたいと思うと、けっこう難しい。
2m50cmで足りそうだったり、4m必要だったり。

雑誌やらをパラパラみてたら、シンプルな黒に白の水玉の可愛さ、再確認。
そういえば、C&Sで、水玉のしっかりコットンを買ってたな、と思い出す。

柄のパンツって難しいけど、トップスにシンプルなのを持ってきたらいいよね。









うん、そうしよう。
まずは、水玉でパンツを作って、それからリネンはジャケットにしよう。


今週は、月水金と飛ばし飛ばしで出社したんだけど、出社の時と在宅の時とで起きる時間が違うからか、体がしんどめ。
続けて行くのも疲れるのだけど、1日おき、というのもラクではないな。
って、コロナの前は週5で出社してたのにね。
季節の変わり目でもあるからか、なんとなくパッとせず、平日はぐったり疲れちゃってミシンは全くできず。

この週末は、なんとか1着は作りたい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年2月22日木曜日

3連休の目標、パンツの仕上げとミニバッグと、あとなにかひとつくらいは

今日は冷たい雨

一昨日、春だったんだけど、今夜はまた雪になるようで、この気温差、体にこたえる。
コロナではじまった在宅勤務がすっかり身について、2日連続で出社するくらいでぐったり疲れちゃうしね。

年なのかとも思うのだけど、自分にがっくりしちゃう。
っていうか、携帯ばっかり見てる、時間がもったいない。

明日は天皇陛下のお誕生日で、一緒に一度くらいはお祝いに駆けつけたいけども、明日はテレビのニュースを待とう。

旦那氏は2日あるいは2日半は休日出社、なので、わたしも仕事ではないけど、ミシンをやる。

パンツを仕上げる。

裁断したままのミニバッグを作る。

あと、黒のリネンでパンツを作りたいのだけど、縫うのは平日でもできるから、型紙を作ったりしようかな、と考えたりもしつつ。

でも、読みかけの本が面白いからな。
じっくり読むのいいかな、って思ったり。
いやいや、それこそ、通勤時間にできるから、やっぱり、この3連休はミシンやろう。

と書きつつも、できるかなあ。


加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年2月11日日曜日

次に作ろうと思うのは型紙販売のん(3,600/10,000)

割高って思っちゃったりするのだけど

本ではなく型紙の買い物って何回かある。
だいたいはインスタで作っているひとのを見ていいなーって思って買う。

値段はもちろんいろいろ。
だけど1,000円で買えたら安い、かな。
1,200〜1500円/1着が相場くらいかなあ。

15着くらいが載っている本と比べちゃうとだいぶ割高で、買うのはいつも躊躇しちゃうんだけど、本1冊買って4,5着作る時もあるけど、平均すると2、3着かも、と思うと、作りたい、っていうものだけを買えるっていうのはいいのかな、とも思う。

はじめてのデザイナーのmionさんのキーネックギャザーワンピースというのを買ってみたよ。














丈も幅もたっぷりなワンピ。
首元はキーネックっていうんだね、Vネックのような、でもそこまでVではなく、立ち襟の。
生地は、ワイド幅ベルギーリネンのくすんだピンク

型紙は、厚めの紙に印刷されてるものを切ったり貼ったりで作るから、本のをトレースするよりも簡単。

こんな絶妙な色のロック糸、何色がいいの?
迷って、4つ買っちゃった、シャッペの202番。
4つというのは、1つは縫い糸で3つをロックにと思って。
シャッペスパンをロックに使うなんて贅沢!奮発!
Amazonが安くって300円/個。

ってことで、今年の予算はあと10ヶ月もあるけど6千円ちょっと、か。

新しいリバティとかnaniIROの新作、最近良さに気づいたリネン、欲しいなあ、って思っちゃうけど。
いやいや、リバティもリネンもまだ生地のままのがあるから。
でも、naniIROはないなあ、って心動いちゃうな。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年1月24日水曜日

思い立って小さなバッグを作ろうかと、それも4つ

生地をたくさん持ってるのは思い立った時にいいね

今月でサヨナラの後輩に、小さなものをなにかプレゼントしようかな、どうしようかな、と悩んでたのは、3ヶ月という短い付き合いで、お手製のなんて重いかな、とかで。

でもさ、重くたっていいわ。
いらないなら捨ててくれていい、っていうわたしの自己満足で。

週明けの送別ランチで、同じチームの先輩と別の後輩とわたしとに合計4つ、お揃いで作っちゃおうと。















それなりに見栄え良く、でも手間もかからず、そして、たぶん、まあまだ使い勝手がいいかも?って思うミナ風のミニトートにする。

これ、いくつも作ってるのだけど、一番いいのは、アイロンいらない生地で作った白と黒の。
リバティはかわいくってプレゼントしても喜んでもらえるのだけど、使っていくとシワになる。
洗濯機に放り込んで、乾いたらすぐに使えるのが、日常にはいいから、やや厚めの生地を探して発掘したのは京都のお店で買ったSOU・SOUの。

甥と姪に巾着を作って以来の日の目を見たこの生地で、白地には派手色の裏地を、黒字には淡い色の裏地をつける。

そうと決めたらさっそく取り掛かりたい。


月曜から仕事忙しめで、まだ水曜かと朝は思うのだけど、夜になるともう水曜かと焦る。
仕事のことばっかり考えちゃうの、いやだなあ。
ま、今は忙しい時だからな。



加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年1月22日月曜日

そろそろ冬服に飽きてきた

多く持っていても

服に飽きる。
着飽きるのではなく、見飽きる。

今、週3くらいの出社で、だから、服、そんなになくてもいいのだけど、でも、まあまあ持ってる方なのに。
洗ってアイロンかけるものはかけて、クローゼットに入れると、知ってるラインナップで、なんだかつまらない。

それで、ピンクのパンツの裁断まで済んでよし縫うぞ、と思ってるのだけどね。
ロックミシンにかかっている糸がベージュでさ、ピッタリ合うの縫い糸も持ってるし、ベージュの裏地もいい感じにある。
春っぽい色を縫おうと。

もったいなくって、眺めてたけど、このきれいでかわいいのが、わたしに手により変なのになるのなら、生地のままでいいと思ったりもしたけど、いやいや、形にしてなんぼ。
それにウールの入ったリネンだからさ、春になれば、色は春でも汗ばんだりするかもだし。

ミント色のラミーリネンウール、もはやわたしの定番のフローラルパンツにするよ。


なんかさ、昨日の夜、眠れなかった。
変な夢を見たりして。
寝る前の布団乾燥機での温めが過ぎたのかな、全身汗だくになったりしてね。
4時間ちょっとの睡眠で、朝はもうダメ、と思って、こんな日に出社予定で必須用が済んだら早退しようと思ったけど、変なテンションでがんばれた。
明日、ガクッと疲れが出そうだから、もう寝なきゃ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年1月17日水曜日

240cmで考える

この冬最後の冬物

扱いが難しいのだけど、できあがったらすごくいいのがリネン。
冬のワンピにしようとC&Sのリネンウールのリンエイヌをワンピ着分買ってるの。
いつものわたし定番にワンピ。
スカート部分の裏地も買ってて。









でも、なんか、ワンピの気分ではないこの頃。

あとね、真っ赤なリネンのワンピを持っててね。
並べると違う色なんだけど、遠目には似てるというか。
そのワンピ、真っ赤なのが目立つのか、着てると、お、って言われる。

その赤のがね、生地にせいなのか、色のせいなのか、汗が染みる。
冬だけど、コート着て電車乗るとさ、その前に家から駅まで15分歩くしね、会社着くとさ、脇のあたりが気になることがあって。

それもあってで、ワンピにするの、躊躇ってて。

110cm幅で240cm、量があるようなないような。
持っている本パラパラして、作れそうなものを物色。

売ってる生地って110cmが多いのにさ、本によく載るのはダブル幅を使っているものだったりして、参考になるようなならないような。

で、決めた。
ワイドパンツにしよう。

このところ立て続けにフローラルパンツばかり作ってて、またズボンと思うのだけど、新しく紙型作るからさ、新しいズボンってことでね。


まだ水曜かあ。
今週は仕事もハード目で、寒いし、長い。
週末はお出かけ予定してたけど雨と雪の予報でがっくりだし。
ま、しかたないね、粛々と過ごすしかないね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年11月16日木曜日

ブラウスを作ろうと「シンプル、こだわり、LULUの日常着」

丸襟半袖

シャツ好きで、半袖長袖、無地だったり柄のだったり、いろいろ持ってる。
どんなお店にも売ってるものだけど、着てみると、腕周りとか肩の感じが窮屈なのもあったりするし、難しいアイテムだとも思うから、自分で作って上手にいくなんて夢の話、と思ってる。

けど、リネンで、なかなか上手にできたりして。

あとね、作る過程が楽しかった。
面倒だけどね。
ボタンホールで失敗する心配もあるしさ。
でも、シンプルなものを気楽に作るのとはまた違う、充実感があってさ。
上手になりたいと思って。

いろんな本に作り方は載ってるのだけど。
これ、作りたい。















リバティのこんなの、可愛すぎる。
もう寒くなってるから、まったく季節はずれだけどさ、この袖がいいよねえ。
7分袖デザイン(型紙)もあり、だけど、短めの半袖いいなあ。
でも、できたらすぐに着たいと思うと、長袖、だな。

慎重になるべく、リバティでやろう、と決意してるのだけどね、型紙を写すのがね。

秋の夜長とか、この時期は夜に時間があるようなことをいうけどさ、いやあ、日が暮れたらもうすぐに寝たい。
在宅で仕事を早めに終えたら、もうね、真っ暗でさ、ずっと家だし、外の明るさ、関係ないと思うのだけど、なんか、気がさ、もう就寝に近づくからさ。
あれやらこれやら、やりたいことあるのだけどね。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シンプル、こだわり、LULUの日常着 [ 大澤 弘美 ]
価格:1,760円(税込、送料無料) (2023/11/16時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年5月9日火曜日

優先すべきは

糸変えはなんてことはないのだけど

次に作ろうと思っている生地は、濃い青の刺繍地か薄いピンクか、迷っているのは、今、ミシンにかけている糸は白ってことで。

青を縫うなら、ロックも縫い糸も紺か黒にしたい。
ここはあえての白は絶対おかしい。

そう思うならさ、ピンクでしょう、って思うけどさ。
ひとさまの写真を見てね、柄のパンツ、かわいいーって今、そんな気分で。

骨格的にあまり似合わない、と思っているフローラルパンツだけど、ほら、美容院にこれと同じにしてくださいって写真を見せるみたいな。
あれ?思っていたのと出来上がりが違うんだけどって美容師さんに腕を疑うんじゃなくって、いや、顔が違うよ?ってこと。
すてきなひとを見るとつい、自分もその格好したらそうなれそうって思ってしまうじゃない?
もうね、女子を何十年もやってて、自分の好みも似合う似合わないもけっこうわかってきてるのだけど、今度こそは、って希望持っちゃうよね。

そう、だったら、モジモジしてる間に糸変えて紺に取り掛かればいいのだけど。

でも、どうせほんの数日後にピンク縫うなら、やっぱり、今はせっかく白糸かかってるんだからピンクだよね。









って、けっきょくまだ、昨日の夜から悶々としてる。


そうそう、連休初日にね、オーブンレンジを買ったの。
ヘルシオか迷って、PanasonicのBistro。
一人暮らしする時に、少しいいオーブンレンジを買ってね、満喫したの。
で、それを持って旦那氏と暮らしだしたのだけど、さすがに10年過ぎて壊れちゃって、買い換えたのは7年とかもう少し前かな。
その時は時間があまりなくって、パンやらケーキ焼いたりしてなかったし、料理もほどほどだったから、温められたらいいか、と手頃なのを買ったのだけど。
ちょっとなにかしたい時に高温にならないと、ほんと、レンジってだけで。
で、今回奮発!
そしたらさ、つい、作っちゃうね、粉のなにかを。
作るのって楽しいし。
食べるのが追いついてないのだけど、さて、今日はなにを作ろうかな、ってひと昔前に買ったレシピ本を再読してるの。

そんな今日も、今から仕事。
めんどーい。
でも、粉代稼がなきゃ!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村