2023年10月12日木曜日

【 完成!】リネンで「ちょっとよそ行き」のペプラムジャケット

映え

仕立て映え、ということばあるけど、まさに。
まさにこのリネンは、服になったらびっくりした。
だって上等!









もう少し明るいかな、色は。
ネットでベージュで買ったんだけど、届いてみたら、思っていたよりくすんだ色で、これはわたしに似合う色ではないなあ、なんて思ってたけど。
色としては無難というか。
黒やら白だったら絶対合うし、とりあえず、気軽な羽織りにしようと裁断して縫ってみるとね、ときめいた!

だって、これはかわいい。
リネンっていう生地のいい感じ具合はもちろん、このデザインにピッタリで。
嬉しくなって、さささっと仕上げたよ。

デザインが良くても、生地が良くても、この生地にこのデザインじゃなかったな、ってこと、まあまあある。
けど、これだけいい感じなのってなかなかないかも。

3年前にカットワークレースで作ったのもかなりいいのだけどね。
あ、ってことは、どんな生地でもOKなデザインなのか。

さすが中野先生だなあ。

少し涼しくなってくる時にいいようにと袖は3cm長くしたんだけど、裏地のない生地。
このところ毛布を出そうかくらいな突然の寒さもあるから、どんどん着ないと!

リネン。
好きだけど縫うのが難しくって、使おうと思うと躊躇して、それでコットンリネンを選びがちだけど、これは100%リネン。
裁断はもちろん難しい。
けど、縫いやすくってね、ワイド幅なのも嬉しいし、すごく気に入ったよ。


さて。
今日は誕生日だった。
雨が多い日なんだけど、今日はすがすがしい晴れで。
そしたらね、薄暗くなる時間に突然の大粒の雨。
うん、やっぱりね、雨、いつも通りだね。
今日は、いい一年を過ごしてね、と言ってもらえる日で、まるでお正月。
よい年でありますように。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村