2023年10月18日水曜日

【完成!】あると便利なウエストポーチ

裁断キットって最高

9月の仕事が猛烈ストレスな時にポチりとした、yasumin's miniのキット、「あると便利なウエストポーチ」完成!

かわいすぎ・・・!















表地はリバティ、ペッパーに見えるけど「sea sait」という生地だって。
裏地はコットンリネンで深緑色。
鮮やかに見えるけどそこまで派手ではなくって、細かな柄だから柄の服を着てても合わせやすそうですごく好き。

そして、このキットはなんと裁断済みという親切さ!
接着芯の一部は自分で貼ったりしたけどね、裁断してくれてるから、アイロンあてるだけ。
最近は型紙を写すことも、裁断もめんどうでめんどうで・・・
裁断しないと縫えないから裁断してるけど、誰かがやってくれるならお願いしたいくらいだよ。
裁断できれば8割できたようなもんだよね。
この生地はどうかな、これとこれでどうかな、って考える時間は楽しいけどさ。

作り方は動画なの。
動画を見ながらって、わたし、実は苦手。
昭和っぽいけどさ、やっぱり紙が便利と思ってるから、yasuminさんのキットって買うの、いつも躊躇しちゃってて。
でも、今回は勢いでポチり。
大正解!

丁寧な動画でわかりやすかったー。

あとね、用意してもらった裏地がね、すごくよかった。
わたしはひとりでやってるから、こうやって知ること、ありがたくって。
キットだけど、次は自分で作れるようにサイズの説明もあり、生地もパーツもここで買えるよ、というサイトの案内もあって、ほんと、至れり尽くせり。

小さめサイズのウエストポーチ。
ベルトが長いからボディバッグとして使えるの。
携帯とお財布、鍵、エコバックを入れて、自転車ライフのわたしのぴったりで、確実に愛用。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村