2024年2月11日日曜日

次に作ろうと思うのは型紙販売のん(3,600/10,000)

割高って思っちゃったりするのだけど

本ではなく型紙の買い物って何回かある。
だいたいはインスタで作っているひとのを見ていいなーって思って買う。

値段はもちろんいろいろ。
だけど1,000円で買えたら安い、かな。
1,200〜1500円/1着が相場くらいかなあ。

15着くらいが載っている本と比べちゃうとだいぶ割高で、買うのはいつも躊躇しちゃうんだけど、本1冊買って4,5着作る時もあるけど、平均すると2、3着かも、と思うと、作りたい、っていうものだけを買えるっていうのはいいのかな、とも思う。

はじめてのデザイナーのmionさんのキーネックギャザーワンピースというのを買ってみたよ。














丈も幅もたっぷりなワンピ。
首元はキーネックっていうんだね、Vネックのような、でもそこまでVではなく、立ち襟の。
生地は、ワイド幅ベルギーリネンのくすんだピンク

型紙は、厚めの紙に印刷されてるものを切ったり貼ったりで作るから、本のをトレースするよりも簡単。

こんな絶妙な色のロック糸、何色がいいの?
迷って、4つ買っちゃった、シャッペの202番。
4つというのは、1つは縫い糸で3つをロックにと思って。
シャッペスパンをロックに使うなんて贅沢!奮発!
Amazonが安くって300円/個。

ってことで、今年の予算はあと10ヶ月もあるけど6千円ちょっと、か。

新しいリバティとかnaniIROの新作、最近良さに気づいたリネン、欲しいなあ、って思っちゃうけど。
いやいや、リバティもリネンもまだ生地のままのがあるから。
でも、naniIROはないなあ、って心動いちゃうな。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村