2024年2月9日金曜日

【完成!】ミント色のラミーリネンウールでフローラルパンツ

今年の冬も欲しいこの生地

今日は有休を取ってて、帰省しようかなと考えたり、いや、でも、インフルにコロナと大流行だしな、年末の大掃除から1ヶ月経ってるから換気扇やらのフィルター替えるような掃除しようかな、とも思ったりしつつ。

旦那氏が出社して、よし、とはじめて、完成したのはミント色のズボン!

生地で良くて形になって良くて、これ、最高。

冬にパステルカラー、どうかな、と思ったりもしたけど、いやいや、冬こそこうゆう色かも。

ただね、何着も作ってるフローラルパンツ、本体とベルトが合わなくって・・・

リネンの難しいのはこうゆうところかも。
裁断する時、伸びちゃう、わたしはカッターを使うから、引っ張るっていうか。
それか、たんに縫い代を間違えたのかもだけど。

どれだけずれているかというと、あと3cm弱ないと本体にベルトがつけられないというくらいで。

でも、2mの生地で残りはほんとハギレで。
けっきょく考えたのは、左右対象にタックを入れるという作戦。
ウエストゴムだから、しわよって見えにくいだろうし、というか、ひと様に本体とベルトの長さが合わなかったんですね、なんて言われたら洋裁のプロ!拝んじゃうね。









値段が全てではないとは思ってるけど、やっぱりいいものってそれなりの値段なのかなとも思う。
今年は買い物しないと決めたのにさ、生地の森のサイトを見ちゃって、うっかり買いかけた。
でもね、ログインするのにPWを忘れちゃってて。
ハッと我にかえる。

うん、手元にある生地をまずは形にしていくよー。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村