2024年2月12日月曜日

くすんだピンクのリネンでキーネックギャザーワンピース①

縫いたいのだけど

なんか気が進まない。

4連休の最後、旦那氏は在宅で勤務。
金土日曜と家のことをやったりしたから、今日はわたしも1日働く(ミシン)と思ってたのだけど、ね。

丈の長いものは裁断で疲れちゃう。
カッターマット、もう1枚買えばいいのかな。

今、2枚あるけど1m超えるものは2枚繋げても1回じゃ裁断できず、ある程度まできたら動かさないといけないのが、だいぶ苦痛。
といってもさ、そんな大変なことではないのだけどね、でもさ、ちょっとしたことってストレス。
3枚繋げたら直線はビーッと裁てるから、もう1枚欲しいなあ、と思いつつも、3枚もいる?って思ったりして。

なんとか裁断して、襟やらポケット口に接着芯貼ろうとして、今日は力尽きた。















いい天気。
ミシンがんばって、気づいたら外真っ暗ってなんだかなあ、って思っちゃってさ。

糸もかけて、あとは、平日、仕事終わりでもちょっとずつ縫っていこう。

ほんとはね、平日にはなかなか難しい型紙を作ったりとかさ、そうゆうことをやりたいなとも思うのだけどね。


ああ、ケーキが食べたい。
チョコだったりチーズケーキだったり、パイも好きだけど、原点に戻るのかこの頃はイチゴショートが好きで。
散歩がてら一番近いケーキ屋さんに買いにでかけて、おやつにしたよ。

そうそう、昨日は雪組の千秋楽で宙組時代から応援していた和希そらさんの勇姿、目に焼き付けた。
配信ありがたい。
お供には、パッケージがかわいくって買ったサングリアの赤。
海外のはなんでもちょっとクセがあるというか、馴染みのない味だったりすることもあるけど、これは大正解。
甘めで進んじゃうのが難、かな。
スペインのだって。
サングリアは白も大好きだから、次のお楽しみ。
















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村