2024年2月16日金曜日

部屋着はワンピに重ね着で

春一番

昨日も今日も暖かかった。

昨日は風が強いなと思ってたらいつもよりだいぶ早く春一番だったんだってね。
今日も風は強いけど、いい天気で、過ごしやすい。

あ、今日は朝からエアコンつけてない!
いい季節がきた!
春、って思っちゃうそうだけど、来週はまた寒くなったり、雨の天気みたいで、まだ油断はできないね。

寒いの我慢して体調崩したら電気代以上にかかるから、厚着して、エアコンも使って、暖かくしなきゃ。

わたしは実家にいる時からだけど、ひとと会う予定がない限り、だいたい、小汚い。
っていうか、きれいな格好はしない。
汚くは、ない。

髪はなにもせず、化粧はもちろんせず。
でも、よく考えたら、母はそんなんじゃなかったな。
いつでもさっと出かけられる格好だった。

って、当たり前だね。
急な来客(宅配含む)もあるし、さっと買い物に行きたい時もあるから。
ほどほどにしておくべき、と。

捨てるほどは絶対にないんだけど、ちょっとヨレっとしてきたら会社にそれを着て行きたくない。
そんな、まだ着れるけど着てお出かけしたくない服ってどんどん溜まっていっちゃって、で、けっきょく、そのうち、まあいいか、と気が済んで捨てて。
だったら、部屋着にすべき、だね。

この冬は、わたし、ズボンブームで好きで何着も作ってるワンピ、全然着てなくってね。
着てないと、なんだか古く感じちゃって、ますます着なくなりそうで。
部屋着にするにはきれいなんだけど、小汚いよりかは絶対にいいから、このところはワンピに重ね着してる。

タイツ履いて薄手のタートル着てセーター着て、と。

今日は、真っ赤なリネンのワンピにユニクロのワゴンで990円だったネルシャツを重ねた。
会社に着て行きたい格好ではないけど、上等!

ワンピースは、その名の通り、上下繋がってて、お腹周りが暖かいんだよね。
だから、夏より冬の服なんだよね、と部屋着にしてみて改めて気づいたりして。
















さて、今日は仕事は定時で終わり!
在宅だと、終わった瞬間帰宅。
そして、買い物にすぐに出られる格好で!
いいねえ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村