2024年2月4日日曜日

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」ピンクのリネンでJワイドパンツ⑤

ウエストベルトを縫い付けて、気づく。
なんか太い?

ズボン本体とベルトって、型紙通りに裁断したつもりでも縫い方がおかしいのか、そもそも型紙通りに裁断以前に型紙の写し間違いなのか、合わないことが多い。

けど、本体と裏地とベルトがばっちり合って、おお(嬉しい)、となったのも束の間、だいぶ太いベルトに気づく。

本をよく見ると、え、5cm幅のゴム?

いや、持ってないし。









去年までのわたしならそくポチりしていたと思うし、実際、サイト検索してしまったんだけどね。
ストックのゴムを見ると、3cm幅が白も黒も120cmあって、ってことはズボン、4着作れるってことで。

うん、これを使おう。

そしたら、ベルト布の幅がだいぶ広いから、切っちゃう?
んー、それもめんどうで、いいや、このままで。

仕上げようかなと思ったんだけど、このゴム事件でやる気が失せた。
明日と明後日は雪予報だし、出かけずで済むように買い物したり家のことしよう。
読みかけの本も気になるし。

あーあ。
最初に材料を確認しておかない、なんて、ほんと、基本的なミス。
でもさあ、5cm幅のゴムなんてねえ。

っていうかさ、裁断した時に、だいぶ太いねと気づかないのが致命的だね。

自分にがっくり。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村