ラベル 今日の格好 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 今日の格好 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年9月13日土曜日

セットアップで着てみたよ、夏って感じ!

評判よし

せっかく作ったし、もう9月だけどまだ暑いし、いい天気だったから、着てみたよ。









白っぽフリルな感じで、少女感!今の自分にどうなのかなあ、と思ったのだけど、あれ?大人っぽいような?

旦那氏にも会社でも、いいじゃないー!なんて言ってもらえて、ご機嫌よく。

ほんと生地って不思議。
布で見るとだいぶ可愛らしく躊躇してしまって箪笥の肥やしになっていたのだけど、思い切って服にしてよかった。
感じが全然変わったんだもんね。
そして、着てみると、また感じが違う。
今、似合うかもって思ってても、来年になったらどうかなっていうのもあるしね。
だから、楽しいね、着るのも作るのも!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年1月6日月曜日

編んだショールをさっそく巻きつけて、仕事はじめ

褒めてもらって完成が嬉しい

仕事はじめ。
今日入社のひとがいるから、お迎えの準備があったりでいつもより30分ほど早く着くように家を出る。

カシミヤが断然暖かいけどなとか思いつつも、編んだウールのショールを巻きつけてみると、うん、なかなか良き。














大きめにできちゃったけど、肩にかけるショールというスタイルよりもぐるぐる巻きが好きだから結果オーライというところ。

会社にて、仲良しの先輩、同僚たちに見てもらって、褒めてもらえたよ。
そしたら、編めた時よりも、完成!って気持ちになったよ。

自分のために作ってるのにね、自分がよければいいと思ってるのにね、誰かにいいって言ってもらえるのってすごく嬉しいね。


それにしても、仕事、今日は頭が働かなかったなー。
さすがたっぷり休んだ感じ。
今週、来週と提出の締め切りが続くのに、なにをどうやればいいのか、戸惑い、結果、もらったお土産食べつつ、ぼやっとしてたような。
明日からは気持ち切り替えてがんばらないと。


加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年12月18日水曜日

夕日のような朝日、ネズミを着て

カメラロールを見て思い出したのは

朝日のような夕日をつれて。

第三舞台(という劇団名)の公演タイトル。
劇作家っていうのは、もう、なんていい言葉を使うんだろうね。

わたしは舞台鑑賞大好き。
それが高じて、そこを目指したりしたんだけどね。
宝塚からはじまって、劇団四季だったり海外からの公演もいろいろみたけど、高校演劇出身者はみんな一度ははまるんじゃないかな、小劇場。
たくさん見たなー。
そして、小劇団を多く輩出してる(と思ってる)早稲田に憧れた。

そんなことを思い出した朝。















ネズミのズボンを着て、夕日のような朝日の中を歩く。
白のタイツに赤のバレエシューズ。

厚さのない生地だけどウールだし、裏地は冬美人という裏地にしてはだいぶ厚い生地だからか、あったかくはないけどね、寒さ感じず出社したよ。









参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年11月6日水曜日

上下お手製服で、カバンは新しいのん、また行きたい山形

秋!

いつまで暑いわけ?と思っていたのがもはや懐かしい。
寒いよりだんぜん、暑いのが好き。
とはいっても、ここ何年かの暑さは好きとか言ってる場合じゃない暑さだったけど。

わたし、駅まで15分弱歩いて、電車乗って8分で体が温まってるうちに会社までの最寄り駅に着いて、社バスが出てるけど歩いたって25分くらいで、だから、たいてい歩く。
そしたらさ、コート、いらないんだよね。
でも、さすがに11月になって、上着なしってなんとなく恥ずかしいかな。

パンツは週1あるいはもっとの頻度で履いてるシンプルテーパード、トップスはリバティで作ったEila
わたしね、上下がお手製ってさ、なんか恥ずかしいんだけどね。
でも、上にアニエスのカーディガン着て、お手製感、なくなってるかな。









カバンはね、急に決めた山形旅行で使いやすいかもと買ったBall & ChainのMサイズ。
柄の(派手めな)服が多いから、カバンはシンプルなのがいいかなとグレイ地チョイスしたけど、いや、この柄、十分派手か。

これね!
みんなが使ってる理由がわかる!

2、3年くらい前から売ってるのも使っているのもよく見かけてて、気にはなってたの。

で、旅行にさ、ガイドブック(本)が便利だと気づいたの。
携帯ですぐにいろいろ調べることはできるけどさ、やっぱり、紙だよね。
夏に妹一家が来た時に何冊もガイドブックを持っててさ、なんで本よ?笑、なんて思ってたけどさ、次どこ行こうかってみんなで見たり、便利だったんだよね。
アナログ回帰。

いや、仕事でさ、情報システム部というところに所属してRPAやら今っぽいことをしててさ。
ハンコは電子サインだし、郵便もらったり送ったりとか紙をファイルなんてもうやってない。
それでも、予算の確認なんてのは、出力して紙で見るほうが間違えない。

携帯でPCでなんでもできるといってもさ、紙もすばらしいよね。

ってことでね、今回、初の山形旅行を決めて、るるぶを買って。
それはいいけど、A4が入る軽いカバンがないと気づいて、このカバンを買ったのだけどね、大正解!

カバン本体が軽いし、洗えるし。
B5サイズのPCも入るから、通勤にも使えるし。
愛用決定。
あ、別売りのストラップも買ったの。
肩掛けできるカバンだから、斜め掛けできなくってもいいかと思ったけど、何かの時に両手が空くと便利だからね。


さて、初めての山形は見どころたくさんで、日本酒好きとしてはあれこれ飲み比べたり、楽しかった。
次の日(次の次の日か)筋肉痛どうなるかと思った階段千段超の山寺、景色、最高。












参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年9月13日金曜日

上下お手製の白+白、好きな感じの格好!

このパンツはまた作る

どうかな、ぽわんとし過ぎじゃないかな、ってデザインが可愛らしくっておとなのわたしにはおかしくないかなって思ったりもしたけど、パンツ、いい感じ!














トップスは、いくら暑くっても腕丸出しのはそろそろじゃないかと白の、これもお手製で、お気に入りのシワ加工

ホワイトコーデとか言っちゃうと、ちょっと恥ずかしい。
けど、まごうことなき白に白。
パンツは生成で、だから全身白!と言う感じではないけど、ま、白色だね。

このパンツはね、裏地、ちょっと足りなくってさ、膝上ライン。
裏地、ないほうが絶対肌には気持ちいいとは思うんだけどね、透けないというふれこみのベージュの裏地をつけて、安心して着れる。

そしてね、ほんとにいい感じだな、このパンツ。

形がね、少し変わっているから、わたしは、シンプルな無地の黒とかベーシックなのがいいかな。
また作ろう。
あ、でも、これ、Mで作ったけど、Sでもいいかも、そして丈はもうあと3cmほど長くしたい。

でもさ、そうすると、元のデザインから10cm超、丈長になるんだよね。
えー、ほんとはちょっと短めのくるぶし出す感じのパンツなのかなあ。
まあ、それはそれでかわいいのか。


さて。
いつまで夏なんだろかね。
会社のデスクから多摩川が見えるんだけど、今日はまるで初夏。
夏がくるんだなーっていう青空、川面がキラキラしてて、うっとりするんだけどね。
いや、秋はまだ?
というか、寒くなる日がくるんだろうかね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CHECK&STRIPE COLOUR BOOK 色を楽しむソーイングブック [ CHECK&STRIPE ]
価格:1,870円(税込、送料無料) (2024/9/13時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年9月12日木曜日

真夏の色合いで

いつまで夏

え、今日も、明日も、週明けもしばらく35℃とかいっちゃうんだね。

週末、ふらっと出かけたところで服屋さんを見てたら、旦那氏曰くマタギさん、ファーのベストがいろんなところからけっこう出てて、今年の流行り?秋冬だから、かな。

短いの長いの、色もいろいろ、かわいかった。
背中に1枚あるだけで暖かいしね、ベスト、いいなーって。

でも、まだ。
だって、いくらなんでも、この真夏の太陽でそれは先取り過ぎだよね。
暖かさは今はまだ不要。

アパレル勤務でもないわたしは、おしゃれは我慢なんて知らない。
だってもう、我慢、限界でしょ、この暑さ。

で、今日の出社は、作ったものも、なんか微妙で着る機会の少なかったこの真夏って感じの青を。









秋冬に青はダメとかそんなのないし、好きなのを着たらいいと思って入るけど。
青って、海とか空とかを思い出すからかな。
夏のイメージ。
春も秋も冬も、海も空もあるのにね。

そしてこれ、やっぱり、会う人にほめてもらえるよ。

そっか。
でもわたしは、んー・・・かな。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年9月2日月曜日

着てみたDemi Birds、鳥柄とはすぐにバレない

バレてもいいのだけど

Demi Birdを着て出社。

え、あ、鳥?
みたいな反応。
え、すぐ鳥ってわからない?
ラブリー過ぎてちょっとアレかなって思ってたけど、おかしくないならなにより。

そうだね、ひとは自分が思っているほど自分のことを見てないよね。










紺のセンタープレスのリネンのスーツのパンツのようなのを合わせてたからか、若作りにならなかった、かな。

袖がね、もうあと2cm長かったら最高だったな。
わりと腕が丸出して、力強さ、満点!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年8月23日金曜日

リバティHeirloom(エアルーム)のスカートを着てみた感じ

かわいいー!

いい感じ!

ロング。
だけど、もうあとちょっと長いとよかったかなとも思わなくはないけども、かなりのロングには変わりなく。

2mたっぷり使ったエアルームのスカート









このスカートにと思ってね、真っ赤なエナメルのバレエシューズを買ったの。
きっと裸足であわせたらもっといいかもだけど、靴擦れやら足の疲れやら冷えるしっていう裸足のリスクを思うと、ね、おしゃれはガマン、できなくなっちゃったよ。
20代だったら体の不調<オシャレだったんだけどね。

でもさ、白のソックスあわせも気に入ってるからね、これでよし。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年7月3日水曜日

バイアスは共布で作ったらよかった、サテンに汗が染みて

服はすごくかわいいのだけど

今日、着てみたよ。









合わせるパンツ、白だと甘過ぎ、黒は好みではなく。
じゃあピンクでワントーンにと思ったら、全身ピンクはいやいや、まったく違う。
で、ベージュのリネンと合わせたら、ぴったり!
好きな感じ。

このパンツはね、できた時はだいぶイマイチだったの。
着るかなあ、って思ったんだけど、着てみたら、合わせやすくって、着心地もよくって好きな服。
そして、さすがベージュカラー、しかもリネンで雰囲気あって、とにかく万能!

さて、このトップスは、スケスケ、薄いインド綿で気持ちがいい。
アクセントと思ったサテンのバイアス、汗が染みたらずっと染みてる!

後ろあきと襟は仕方なしに共布にしたのだけど、結果、大正解。
PCを入れたリュックを背負うから、なにより背中に汗をかくの。
後ろあきがサテンのままだったら、自分が見えないところだから、汗が染みてるなーっていうのに気づかず、でも、ひとにはきっと気づかれて、って想像するだけで恥ずかしい。

薄い生地が涼しいのだけどね、でも、歩くときには、薄さが体に張り付く仇となった。
真夏の出社時には無理だなって。

でも、この生地がこのデザインにぴったりで、会社にて、なかなか好評だったよ。

さて、昨日は久々に22時まで働いた。
がんばる日、と決めて、18時に夕食休憩取ったのだけどさ。
在宅だってさ、22時まで働くと疲れる。
で、出社の今日は、さっさと定時で切り上げて、明るい時間に帰宅。
今日は落ち着いた日で、昨日がんばらなくってもよかったかな、なんて思ったりしたのだけど、気になってたことができたから、だから、今日はさっさと終われたのだしね。

明日は在宅、明後日は午前は都下の勤務地で午後は都心の本社へ。
毎日いろいろ!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月19日水曜日

今日はシマシマ!4年前のワンピース、頭痛で母を思い出す

もう4年まだ4年

今日は朝、目が覚めた瞬間に、カーテン越しの明るさで、暑いんだろうなと思うような太陽。
案の定、日中は暑かった。
風は吹いてたけど、熱に包まれるような重い風だった。

家から駅は、歩けば10分弱だけどパソコンを持ってるし、暑さできっとばてる。
自転車で行って、で、電車。
社バスに乗ろうかと思ったんだけど、駅から会社まで、同僚に会ったから一緒に歩いたの。

最初はいいよ。
だけど、やや後悔な汗だく。

帰りだったらね、どれだけ汗かいてもいいのだけどね。

でも、昨日は1日家だったから、体を動かすのはいいね。









夏にぴったりな青と白のワンピ
もう長く着てる気分だけど、4年前に作ったのか。
まだ4年?という気もするけど、もう4年か。

4年前。
コロナの最中だったね。
時間が経つのが早くってびっくりする。


それにしても今日は1日頭痛だった。
こめかみところではなくって、頭のてっぺん。
珍しい場所が、押されてるみたいに痛くって。
あ、そういえば、小学生の頃にこんな頭痛があったな。
家に帰るなり、大声で泣いて、母に心配されたっけ。
あー、お母さんに会いたいなー。

誰になにかをされたとかではないけど、子どもなりに気を使うこともある友達関係。
今思えば、子どもといえども女だったんだなというか。
ねっとりと嫌な感じ。
今だと無視できるし、なんなら面倒なひとには嫌われて全然平気。
わたしの味方は他にいるから、嫌なところで辛い思いをすることなんてない、って知ってるから、さっと離れることはできるし。

そんなことを思い出したり思ったりしながら帰宅して、熱めのお風呂に入るとだいぶおさまった。

頭痛は人間関係ではなく、汗かいて出社して冬の屋外並みのエアコンで冷えたんだなって。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月17日月曜日

いろんな黄色、ミナのリネンとネイルと

何を着ても暑い

だからって、裸も逆に暑いかもね。
汗をかくっていう日は、汗を吸ってくれる下着系のTシャツみたいなのがいいかも。
だからって、無地の真っ白のTシャツで会社に行くのはハードルが高すぎる。

胸元と裾からも脇からも風を通すようなトップス。
生地はリネン。
そう、ミナのね。

爪を黄色にしたから、黄色繋がりって思ったけど、いや、全然違う黄色だった。














でもやっぱり、まだ真夏じゃないから。
夜、帰りはこんな腕だし、涼しかった。
明日は今日より10℃も下がる大雨だって。
で、今週の金曜日は夏至。
まだ梅雨来てないのに、夏が終わるわけ?


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月15日土曜日

暑い日には暑い国の生地がいいね、インド綿のワンピ

暑い日には暑い国のを

旦那兄一家とランチ。

鶏ハム、ニンジンラペ、ポテトサラダ、キノコとシーフードアヒージョ。
美味しいパン屋でカツサンドとハンバーグサンドを調達。

楽しい時間だったよ。

わたしには弟と妹がいて。
帰省した時、わたしの旦那氏と弟と妹旦那さんが仲良くしているのを見ると、なんとも不思議な気持ちになる。
わたしと妹が結婚してなかったら出会わなかった3人なんだな、って。

旦那兄も兄嫁も甥っ子も、同じように考えると、ね、同じように不思議。

今日の集いは我が家。
あまり張り切った格好はなんか違うし、だからって、短パンにTシャツっていうのも違うし。

ワンピってさ、こうゆうとき、ほんといいね。
しかもこれは、リゾート的にも見えて。









わたしの定番の中野ワンピ。
生地は、ヒューモンガスの福袋に入ってたので、作ったのは3年前。
なんかね、生地がね、カジュアルっていうのかな、オフィスではなくってね。
柄も、か。
なんていうか、民族的っていうか。

オフィスカジュアルの格好に民族的なのはNGなのかどうなのかは知らないのだけど、わたしに中でこれは、会社着ではない。

で、夏の、家にいる時の制服。
コロナの時なんてさ、二日に1回着てたように思うよ。

夏のきゅうりは体を冷やしてくれる、というように、暑いインドの生地は暑い日にぴったりなんだね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月14日金曜日

ワンマイルウェアになってしまったリバティ、「Lilla Blommaの大人服」のフリル袖つきVネックワンピース

これはほんとに好き

わたしは事務職で会社勤め。
取引先に来てもらうことはあっても、自分は出向かない。
服装は、ジーンズやミニはNGというオフィスカジュアルだけど、コロナ以降、スニーカーで来ているひともいたりして、だいぶカジュアル寄り。

ただ、わたしは、自分の私服の好みとして、あんまり露出したくないし、こぎれいでいたいと思ってるから、会社に着ていけない服って持ってないくらいなんだけどね。

自分の中でのNGがあって、袖フリフリはそのひとつ。

なんでって、夏は寒いオフィスでカーディガンは必須だから、袖がフリルだと、着れないっていう理由で。

それでこれはかわいくって作ってみて、上手にできて、しかもお気に入りのリバティRue de Parisだしね。
でも1回くらいかなあ、会社に着て行ったのは。

同じ理由でさ、ほら、夏でも電車は寒かったりするから、やっぱりなにか羽織るのを遊びに出る時も持つんだけど、だから、このワンピはもうすっかり、家着。

あ、スーパー行ったり、病院行ったりとか。
お化粧せずに出ることのできる範囲で着てる、いわゆるワンマイルウェアになってしまった。

リバティなのに!
って思うけど、いい生地だからさ、部屋着にしても嬉しいのは変わらない。

夏は、週1くらいで着てるのに、いい状態なのは、やっぱり上等なリバティだからだねー。
もう4年も経つのにね、今年も、来年もまだまだ着れそうだよ。




それにしても今日は暑かった。
在宅で、窓が2箇所ある部屋で風が通ってるからエアコンいらないか、と思ったんだけど、室内30℃。
暑いと感じてなくても、これはやばい気温だから、もちろん、エアコン入れて、しっかり水分もとったよ。

ただね、仕事が忙しくってさ。
お昼はカップ焼きそば(UFO)、夜はいつぞやのデリバリーの残りを冷凍してたピザーラ2切れと、ポテトチップス(薄味)をつまみながらで。
ひとりで在宅ってね、こんなごはんになっちゃうからだめだね。

でも、こんなごはんって一人暮らしをはじめたばかりの自由を思い出すね。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月12日水曜日

青は似合うと思ってたのだけど、どうもいまいちだったリバティのワンピ

だいぶ残念

もう暑い、雨は降らない予報だし、張り切っておろしちゃった、青のリバティ

あれ?なんか、どうなんだろ。

旦那氏は、いいねー!って。
その服変、だなんて言ったらわたし、噴火するのわかってるから褒めてくれてるのだろうけど、でも、言い方が、ほんとによいと思ってそうな。

会社着いて、なんか、落ち着かない。
仲良しの先輩たち同僚に会いたくないなって思っちゃったのは、似合わない服だなって思われそうで。

でも、会わないわけにはいかずで。

これ、おかしくないですか?
えー、似合わないなんてことないよー、いいよー、って。

んー。
お世辞ではないとしても、でも、やっぱり、自分がどうなのかなあ、って思うと、しっくりこないね。

丈がもうあと10cm長かったらよかったな、とか。
見返しを少し太くしたラインが垢抜けないな、とか。

なにより、青ってわたしは似合う色だと思ってたけど、この青はだめみたい。
というより、柄が?ムームー的?

あ、いや、ムームーがおかしいとかではなくてね。
わたしの希望とは違う着た感じになったなーって。

ところが、冷房よけに持ってきてた紺のカーディガンを着ると、いい感じになった。
そうか。
顔周りにこの色か柄か、どっちもかが、どうも、いまいちなんだな。

それでも1日会社、終わってから、お買い物に出掛けたりして、そしたら、帰宅して鏡をみたら違和感、そんな、なかった。

見慣れたのかな。









スカートにしたら良さそうと買ってた生地だったの。
だから、生地を買うときに顔写りを見なかったのが、うん、敗因だな。

ま、もちろん、着るけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月9日日曜日

着ればローソンではなかったパンツで積極的休養

アクティブレスト

聞けば意味のわかる英単語だったとしても、漢字は見るとイメージできるのが素晴らしいと思う。

先週あたりに知った、積極的休養。
だいぶ前からある言葉?だらだらしたって逆に疲れは取れないよ、ってことらしく、休みの日でもほどよく動きましょう、って感じの意味(と捉えてる)。

すごく納得したよ。

肉体労働でもないし、閑散期で定時で上がれてるこの頃。
忙しすぎるのは参るけど、時間があるというのもしんどい。
いや、やることはあるんだけどね。
マニュアル作ったり、新しいことの勉強したりとかさ。
でも、なかなか、がんばれない。
今やらないと、ということがあることのありがたさを思うよ。

土日はゆっくりしようっていうのが金曜日の合言葉みたいになってるけど、いや、平日ゆっくりしてる分、土日は活動すべし。

だって、月曜だるいのは、土日だらだらしてるからかも、ともすれば夕方から休日だしと飲んだりしちゃってるからね。

で、今日はね、午後、行きたかった器屋さんに、電車乗り換え1回、片道1時間弱かけて出かける。

行けてよかった!
あれこれ、ときめく。

ときめきすぎて、選べず。

和風な丼でラーメンを食べてたから、いかにも町中華っていうラーメン鉢を抱えて帰る。

お出かけには、作ったものの着るのに勇気が必要だったローソンズボン

着てみたら、サラサラツルツルヒヤヒヤの生地が今日みたいな湿気のある日に爽やかで!
そして意外にもローソンではなかったの。
縦長ってさ、やっぱり縦に見えるね。
足、長くない?って思っちゃった。














パンツがちょっとおもしろいから、シアーな黒のサマーセーターできれいな感じを目指したのだけど、うん、気に入った格好。

あ、今日の難点として、ツルツルだからか、この紙素材トップスとの相性がいまいちだったのか、どんどん上がってくるってこと。
上がりようのない長め丈のブラウスと合わせるのが良さそうかな。

作ったもののどうかな・・・と思ってたパンツだけど、この夏、どんどん着る!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月8日土曜日

上下お手製で美容室→ボリューム夜ごはん

月一といえど10年

10年の付き合い。
10年ちょっと、かな。

前の家の近所にできた美容室。
佇まいがオシャレで、行ってみたら、担当してくれたのは若い美容師さんで。
以来、月一、ロングからボブにして、この何年かはショートで。
パーマかけたり染めたり。
髪の生え際の癖の特徴をつかんでくれて、いい感じにしてくれてた。

終わりがけに、実は・・・と、転職のお話。

そうか。
新しいところでがんばるんですね。

引っ越してからもこのひとにお世話になりたくて行ってたから、次のお店に追いかけて行くのはありかと思ったけど、でも、ひとまず、さよならで。

来月末で辞める会社の後輩もいたり、このところはお別れの季節。

もうさ、ほら、経験を積んでさ、またね、っていうのは言うだけって学んでて。
きっと今生のお別れ、って言葉が大仰かな。

今日の昼間は夏だった。
ほとんど腕出しなのに、暑かった。









C&Sのミナコラボ生地のトップスと緑のチノ
夜は旦那氏と待ち合わせて、居酒屋で刺身やら焼き鳥に明太子おにぎりまで食べたと言うのに、餃子屋に移動して焼餃子と水餃子ともちろんビールというボリュームごはん。


加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月5日水曜日

大成功の(お手製)シワ加工

いい感じ!

いい感じすぎて嬉しいー!

あんまりシワすぎてもどうかと思って、昨日の夜にはほどいてハンガーにかけておいたの。
で今朝、着たんだけどね、これは完全にシワ加工製品でしょうっていうでき。









こうなると、色違いで作りたくなっちゃうんだけど。
薄いピンクのトップスが欲しいと思ってるからさー。

ま、それはさておき。

出社して1日過ごして、帰宅するまでちゃんとこんな感じだったよ。

シワ加工のおかげで既製品チックだったのか、会社の仲良しさんたちが、作ったの?え?加工?自分で?え?

ふふふ。

要領としては貧乏パーマなんだけどね、いい感じだよね、とごきげん。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月3日月曜日

着てみたらことの他好評だった(と思う)、LULUの丸襟

お世辞ではないと信じる

今朝の携帯の地震警報にはびっくりした。
ちょうど起きるところ、あと1分って布団でもぞもぞしてたところで、なんとも疲れる朝だった。

子どもの頃、こんなに地震あったっけね。
地震は珍しくって、非日常で、揺れたねーっていうのが少しおもしろかった、なんて今は絶対言えない。

例えば、AIだったりシステム的なこと、今はまるで未来になってるのに地震予測って難しいんだね。
夕方からはゲリラ豪雨だったしね。
地震や天候がわかるようになればいいなとほんとに思う。


さて、今日は、忘れてたけど、定時であがって歯医者だったんだ。
被せが少しかけてるという治療で、そんな日に真っ白の服はちょっと考える。
シワ加工は引き続き様子見で、今日は別の服で。
って、まあ、これも白系なんだけど、薄寒い今日がきっと着るチャンス、LULU丸襟で初外出。

合わせたは、黒のロングのチュールのボリュームスカート。
これしかこのブラウスに合わせられるものが浮かばない、苦肉の策なんだけど、会社着くなり何人にもほめてもらった。

服はいい感じできたと思ってるけど、わたしにこれはちょっとあれじゃない?と聞いても、そんなことはないよ、すごいいいよ、って。

ほんと?
まあ、お世辞でしょう、とは言いつつも、わたしにお世辞という文字はないから、本気にしていい気分になったよ。

ポイントの丸襟が大きすぎないかなと思ったりしたんだけど、そんなこともなさそうで、うん、これ、半袖でリバティとかで作ろう。










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シンプル、こだわり、LULUの日常着 [ 大澤 弘美 ]
価格:1,760円(税込、送料無料) (2024/6/3時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年5月26日日曜日

昨日は休日らしくゆうえんち(西武園ゆうえんち)、今日はその反動

行くべし!

この週末は、北海道から旦那氏両親が来ていて。
そのお父さんから、うちから車だと30分くらいの西武園ゆうえんちのゴジラに行きたいんだけど、って、リクエストを聞いて、え?ゆうえんち?ゴジラ?えー??

戸惑ったものの、行きたいというなら付き合いますよ、ということで入館チケットとそんなに混んではないだろうと思いつつも並ぶ時間をお金で買えるなら奮発してやれと特急券(並んでるみんなを飛ばしていける昔のディズニーのファストパス的なの)もWeb買っておいた。

昨日は快晴の土曜だというのに、この閑散さに、特急券4人分で4,000円、もったいなかったなーと思ったよ。

午前がウルトラマン、午後がゴジラとは事前に調べ済みで、ウルトラマンには間に合わないかなと思ってたけど、最終上演に滑り込みセーフ。

そしたらねえ、ほんと、もう、びっくり!
ディスニーランドやシー、USJも何度も行っていろいろ乗ってきたけどね、この衝撃は過去一。

もっと流行るべしだよ。

小さな頃に連れて行ってもらった遊園地系の、バイキングやらメリーゴーランド、タコ型のクルクル周ながら上下するやつとか、射的やら、いろいろ懐かしいし、どれもがおもしろかった。
そうゆうのを経験してディズニーとかに行ったから、やっぱりディズニーはすごいなーって思ってさ、で、メリーゴーランドなんてこども騙しだなってなってきたけどさ、だから、全国の遊園地がどんどん潰れてるんだろうなって思ってるけど、いやあ、遊園地、最高。

そしてメインのゴジラはね、これもまた、すごかった。

言葉で説明できないのだけど、臨場感っていうのか、ともかくさ、すごいわけ。

これが目当てで来ているひとが多いのか、45分待ちになってたから特急券は正解だった。
でも、ディズニーだとさ45分って待つ部類に入らないよね。
ほんとはさ、45分って長時間なのにね。

特急券を買わなかったら4,900円の入園料で、広い広い敷地のあれこれ、1日遊べる(別料金あり)。
うちからだとディズニーよりも近いしね。
潰れてほしくないしさ、たびたび行こうかと思うよ。

70代のご両親も大満足だったのがなにより。
というより、若い感性のお父さんに教えてもらえてよかった。

夜は、串カツを食べて飲んで帰宅。
遊んだなーっていう1日。

ってことで、昨日はぐったり疲れて、今日起きたのはお昼前。
家のことを少しやって、朝昼兼で食べに行くかと、柄に柄のルックで。










参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年5月22日水曜日

今はまさにリバティ日和

このワンピはほんと好き

朝は曇りだけど昼は晴れるって。
風も強くなさそうだし、お気に入りのワンピースで。









リバティのザンジーサンビーム。
赤を持ってて、それはスカートにしてだいぶ履いた。
履き潰したくらい。
この緑も好き。
青も欲しいな。
黄色も鮮やかできれいだったし、パンツにいいかもしれない。

このワンピ、ロングだけど軽やかなのは、なんといってもタナローンだね。

短めの半袖にしてるけど、真夏でもきちゃうけど、でも、なんとなく、リバティは今ぐらいの初夏が一番いいように思うな。

着て会社に行くたびに好評なのは、ツヤっとしてる生地が上等に見えるからだろうね。


さて。
月火水と3連勤。
肉体労働でもなく、残業の日々でもなかったのに、疲れたー!
まるでもう週末な疲労具合。
働きに行くってさ、それだけで立派だね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村