2020年8月27日木曜日

さっそく着た、シマシマワンピ、気に入ったよ

写真センスのなさよ

巾着日傘、と全部お手製って、なんか、こわいよね。


さっそく、今日ね、着てみたの、昨日、猛烈な勢いで作ったワンピ!

あ、こんな巾着だけど、仕事です。
パソコンやらなんやらは、後ろにちらり写っている買ったバッグね、ロンシャンのプリアージュ愛用。
歩き途中で水が飲みたくなったらすぐ出せるように小さな水筒、社員証やらを入れてるの。

ま、それはさておき。
えっと、さっそく前言撤回。
このワンピの生地ね、すごい気に入りましたー!
うん、C&Sでの人気の生地だって、なるほど、納得した。

昨日は、針が折れた、という衝撃で、この生地どうなの?って思ったのは事実。
だけどね、着てみて、この写真じゃぜんぜんパッとしないけど、すごい、仕立て映えするの。
タックやダーツが入ってないワンピ。
だけど、生地にハリがあるからか、スタイルよくきれいに見える。

そして、涼しいー!
さすがリネン。
スカートの裏地がなかったら、きっともっと風がぬけてたと思うけど、それはしかたないね。
トップス部分はね、体に張り付かなくてね、それだけでかなりいい。

リネンって難しいです。
裁断から難しい、ゆがむ。
縫うのも、ゆがむ。
だけど、コットンも入ってるからこれはリネン100%より全然扱いやすく。
(わたしは針を折ったけど!)
そこもきっと人気なんでしょうね。

この生地で、例えば水玉とかさ、他の色もさ、もっといろいろ出たらいいのになー。

このワンピ、夏って感じの爽やかさだけど、袖は短くしてるから上にカーディガンなんかを着て、まだしばらく着たいな。
秋には半端だけど、寒くなってきたらゆったりしたセーターきて、白いタイツをあわせてもかわいいように思う。

ひとまず、夏服ってかんじのはこれで終わり、かな、今年。
あ、気が向いたら、厳しい残暑に夏的な服を作るかもだけど。

今年は夏のちょっと出かけられるような服、ほんとに着なかった。
だから、あんまり作りたい気持ちにもならなかったんだけど、こんなかわいいのができてよかった。

なんといっても、このワンピのかたち、作り方が難しくなくて失敗しないところも、ほんと好き。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村