2020年8月2日日曜日

残すは仕上げ、丈を決める

いつも作ってる風になった

黒と白って、ギンガムチェックでワンピを作ったから?
この感じ、見覚えある気がして。

自分で縫うのは初めてかな、黒地に小さな白の水玉。
でも、ずっと持ってる気がする、それくらい定番。


んー。
脇から下、身頃は17㎝にしたんだけど(Fabアレンジは7㎝)、プラス10㎝だな。
このまま着ると、胸とおへその間くらいになりそうで、エプロンワンピ風だ。
それはそれでかわいいんだけど、ウエスト少し下くらいでスカートに切り替わりたい。
そのほうがゆったり見えると思って。

肩ひもはこれから調整。
このワンピは1枚で着ない前提だから、胸を隠せる位置に前身頃がなくてもいいかな、と。

スカートは80弱あるけど、肩ひもを決めたら、スカート丈も決める。
丈を切るのがどうももったいなくて、いつも、好きな長さ、ではなく、もう裁断しちゃったら最後、あとは三つ折りとかにあげるだけなんだけどね。

そして、着たら、短いな、とか長めだったな、とか思いつつも、それでもういっか、ってなるから。
スカート丈は、まあ、どうでもいいといえばどうでもいいんだけどね、実は。

前身頃、後ろ身頃の伸び止めテープは、0.5mm幅、と指定があったんだけど、持っているのは0.9㎜幅だから、そのまま貼ったら、はみ出てる、しかも、はみ出てないところもあって、まっすぐ縫えてないのがバレバレだわ。
あ、まっすぐ縫えてないけど、まっすぐ貼れてもないんだよね。
ほんと、いい加減だけど、次から気を付けたらいいや。

今日中にできるかなあ、って思ってたけど、力尽きた。
でも、がんばった!
そして、これ、気に入った!
白っぽいのでも作ってみたいな。
秋冬に、コーデュロイとか温かい生地で作っても絶対かわいいかも!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村