2020年8月1日土曜日

黒に白の水玉でキャミワンピを作ろうと

いつも通りできあがりのイメージはばっちり

今日は梅雨明けだって。
たしかに青空に太陽に湿気はなくて、夏、って日だった。
いつもさ、梅雨明けしたらしばらく雨だったりするけど、今年は今からしばらくは30℃越えの晴天予報で。
でもさ、コロナで、ね、どこにも行けない。
晴れてもうらめしいけど、気分的にはやっぱり晴れがいいね。

さて。
ミシン、やりたい。
この土日で1着くらい、なにか縫いたい、って思うと。
持っている型紙で、裁断するのが絶対早いんだけど。
どうせ作るなら、って、考えて、キャミワンピに挑戦。

同じ腕出しでも、タンクトップかキャミソールかっていうと、断然キャミ。
でも一枚で着る、ってのはないかな。
腕やら脇の丸出しは、生々しすぎる。
Tシャツなりキャミを重ねて着る。
さらに上にカーディガンを着たりして、キャミの意味あんの?って思ったりもするけどさ。
ピンクでレースで小花柄だって、Tシャツ着て着たらロマンチック過ぎないし、肩ひもの細いのが女の子、って感じだしね。
って、わたしはすでに、女の子っていう歳では全然ないけど、好きなものってさ、そうそう変わらないでしょう。

いいの、着るの、着たいものを!



スカート部分には裏地をつけておきたい。
なので、「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル」のキャミワンピをFab Vol.65のアレンジで。

使う生地はC&Sの4月の予約販売で買ってた、黒に小さな白の水玉のコットン、2m売りのやつです。

そうそう。
黒に小さな白の水玉っていうのも、女の子らしくって大好きです。

で、ぴったりは暑いからゆったり着たくて、Lサイズにします。
身頃はね、Fabだと胸ちょうどくらいなんだけどね、わたしはウエストくらいまでにします。
胸の下からスカートになると、166㎝のわたしが着ると、ボリュームがたっぷり過ぎる気がして。

いつも通り、完成イメージはばっちりできてる。
形になればいいんだけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村