2020年8月26日水曜日

完成!サマーな「大人の日常服」ローウエストワンピース

集中して4時間で

夏が待ち遠しいようなワンピができたー!


袖は短く、スカート丈は長めでワンピ全長(肩から裾まで)118㎝とロング。
スカートには裏地もつけて。
タグもつけた。
ポケットは省略。

でね、スカートはね、生地を横に使ったの。
昨日裁断したんだけど、広げて、見れば見るほど、目がチカチカする。
縦縞を横縞にしたところでチカチカは変わらないかもだけど、なんとなくね。

それにね、ボーダーのスカートって、なんかエレガントな気がしたりして。
いや、わたしはエレガントさを求めてないんだけど、きれいな服ってやっぱりいいでしょう。
夏の避暑地で着てそうなの、って想像したら、わー、ええやん?みたいなねー。
結果、大正解だった。

エレガントはさておき、上から下まで縦縞だと、なんというか、パジャマ感、でたかも。
実は胸にポケットをつけようかな、って一瞬考えたの。
でも、つけてたらほんと、パジャマになったな。

でね、生地にハリがあって、リネンでツヤっとしてるし、ゴワっともしてる生地。
裏地つけたらボリューム出すぎるか気になったんだけど、大丈夫そう。
ちょうどいい感じの、スカートって感じのスカート。

んー、かわいい!
白のソックスに赤のバレエシューズを合わせてさ、夏が待ち遠しいルックで、8月最後の出社に着て行こうかしら。

そうそう。
この生地さ、縫いだして、なんかね、ひやひやしたんだよね。
ガッシリしてるっていうかね。
生地の重なっているところは慎重に縫ってたんだけど、うっかり進めたら、針が折れた。
びっくり。
職業用ミシンで針が折れるコットンリネンってさー。
スカートのウエストのギャザー寄せてるところで、生地の重なり方がおかしかったのかもだけど。
前の家庭用ミシンだったら、ストレスって思う生地だった。
C&Sでは人気の生地のようだけど、みなさん、問題なく縫えてるのかなあ。

アイロンはしっかりかかるし、折り目がつきやすくって、ずれないし、縫いやすいといえば縫いやすい。
ギャザーじゃなくてタックだったらきっちりしたいいのができるように思う。
あと、アウターね、軽めのジャケットとか、ズボンにもいいかもね。

今度また買う?と聞かれたら、わたしはちょっと好みではないかな、って思ったり。

着て、何度か洗って、で様子見る、って感じかな。
あ、水通ししたけど、少し水が汚れたくらいで、色落ちはせず!

うまく服が作れない続きだったんだけどね、上手にできて嬉しかったし、やっぱり、服を作るのって楽しいー!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村