2020年8月14日金曜日

完成!不本意!「ATELIER to nani IROのソーイングクローゼット」Lのスカート

うまくいかない続き

なんとか、できた。
だけど、全容は、んーと、そのうち、着たら。

着たら、まあ、まだよく見える、ような気もするけど。

いやあ、うまくできず。
特にウエストベルト。

久しぶりのオールゴムじゃないウエストのスカートで、ピタッとして、すっきりして、いいのはいい。
けど、近くでは見ないでー、っていうできあがり。

敗因を考える。

初めて作るスカートで、張り切って裏地をつけるんじゃなかったかな、と。

つけるとしたら、スカートサイズに裁断ではなくて、ウエストはギャザーを寄せるんだけど、寄せてからのウエストベルトサイズで裁断して、はさみこみべきだった。
表地裏地をけっこうなギャザー寄せで、もこもこして。
まっすぐ縫ってるつもりが、もこもこでぼこぼこゆがんだ。

あとね、本通りでやったんだけどね。
ウエストの後ろの真ん中あたりにだけ、ゴムを入れます。
長さは18㎝程度、ってことで、でも、そんなサイズにしたら、ゆるゆるのスカートになる。
縫ってはほどきを繰り返して、最終的に、ゴムは7㎝。



完全にこれ、寄りすぎでしょう。
ここだけ重くなって、ここだけずってくるし。

ゴムを入れる範囲を広げて、なんとか、これでまあずってこず、サイズもOK。



わたしは決してウエストは細くない。
体系としては、かなりふつう寄りの、どっちかっていうと細いかも、ってくらいの、ふつう体系。
このスカートはM&Lというサイズを選んだんだけど、こんなにウエストがおかしくなるなて、紙型写しまちがえたのかなあ。

あとね、ウエストベルトが直線ではなく、ゆるーくカーブで、三日月型というか。
でも、それが、右から左にかけて細くなっててね、左右対称ではないの。
これってこうゆうデザインかもとは思うけど、なんか、気になる。
というより、型紙、やっぱり間違えるのかなあ。

このスカートは、デザインとしては、トップスをインしても絶対かわいいとは思うんだけど、わたし作のこれは、ウエストは見せたくない仕上がりとなってしまった。

着るけどね。
白の、ロングで、裏地を入れてるからかボリュームのあるスカートでいい感じ。
今は暑いかもな生地で、秋でも冬でも、オールシーズンいけそうよ。

でも、あー、がっくり。
ここのところ、作る服、全然うまくいかない。

なんなんだろなあ。
型紙、裁断から雑、なんだろうかね。

でもね、このスカートは気に入ったよ。
ウエストベルトあたりは、自分なりに修正して、もう一度、次は裏地なしで作ってみようと思う。
そしたら、今日考えた敗因の正誤性もわかると思うし。

失敗から学ぼう。
って、言うのは簡単だけどね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村