2020年8月18日火曜日

セットアップで着れるようにスカートを作った

スピード重視

洗濯したあとの、アイロン待ちのかご、っていうのがあります。
トップスとボトムスにわけて、入れてて。
まだまだしばらく暑いみたいだけど、いくら暑くても9月もなって例えばビーチ柄とか、そんな服はちょっとおかしいかな、って。
で、今のうちに着ておこうと、かごをガサガサ。

あー。
いまいましい服、あったなー、色落ちのすごいやつ
ここに置いたことも忘れて、見つけて、いらっとする。

ほかの服に色が移らないように、服を買った時に入れてもらえるような不織布の袋に入れてたんだけど、そうゆう手間もまた腹立たしい。

けど、よくよく見てみたら、すごくかわいいし、なかなか上手にできてる。
ブラウスが作れて嬉しかったんだけど、色落ちでそんな気持ちを忘れてた。

半袖だけど、色合いが残暑にぴったりじゃない?
ボタンを1番上までとめて着てみる。
あ、いいね、って思ったのもつかの間、爪に色がついてるし!
あのさー・・・こんな一瞬で?
これ、着る?

けど。
まだあと2mも生地はあって、うん、色落ちを除くと、色もだけど柄もいい生地なんですよね。

とりあえず、猛スピードでセットアップで着れるようにスカートを作ったよ。

裏地もポケットもウエストベルトを別でつけることもしない、ただ、2枚の生地を合わせてただけのギャザースカート。

2mの長さ、縦に折って、半分に切る。
2枚になった生地を合わせて、縦横を切って、2枚を同じサイズにして。
ウエストは折り曲げてゴムを通すだけっていう簡単仕様。

わたしにしては、かなりの速さ、1時間ちょっとくらい、で、できた!

今朝洗って干して、アイロンかけた。
そして、指が染まる!
なんなの、ほんと。
どんだけ洗えばいいの?



長さは82㎝、幅90㎝超、でかなりボリュームのあるスカート。
ウエストは3㎝ゴムをぴったりいれて、ギャザーがきれいに出る生地だし、パっと見、いいでしょう。



ギャザーたっぷりだし、裏地なくても透けなさそうだけど、このまま着ると、確実に足が染まるな。

で、そうだ、思い出してみると、最近はGパンなんて苦しいのは履かなくなったけど、スキニーのぴったりしたのや、ブーツカットで足がきれいに見えるのとか、太めのストレートだったり、スカートもショートパンツも、かつて持ってた。
そうそう、それで、履き始めはやっぱり、色が落ちて、太ももが青くなってたりしたな。

これも、そのうち、色落ちはおさまる?

ブラウスとセットアップで着てもすごくいい感じなの。
ひとからみたら、着てる本人がストレス感じてるって見えないと思う。

今はさ、汗をかいちゃうし、暖房が入るとそれでまた汗っぽくなるから、9月終わりか10月頃かで着てみよう。
それでも、色落ちが気になったり、いらいらしたら、うん、それはもうさよならの時!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村