2020年8月4日火曜日

完成!黒に白の水玉でキャミワンピもとい、ギャザースカート

3日かかってこれとは不本意

完成!
ギャザースカートです。
ポケットもなく、シンプルな、スカート。


あのね、一応ね、昨日の夜、完成したんです、キャミワンピ、というカタチで。

でも、なにより、サイズ間違えだった。
わたし、166㎝なのでだいたいLサイズで、大きすぎるってことはないんだけどね、市販の服は。
でも、ミシンではMで作ってきた。
今回は、ゆったりめがいいかな、ってLにしたんだけど、わたしは胸元がさみしいということを失念してて…!

着たらさ、胸元、開いちゃうの。
それは中になにか着るからいいとしても、肩ひもがずれてくる。

短くしたり、工夫してみたけど、だめだった。
なんかね、ゆったりめを着てる、んじゃなくて、大きめなのを作っちゃったんだね、って。

それとね、似合わなかった。
やぼった過ぎた。

近所のスーパーとか歯医者になら、OKです。
あ、あとね、いつ乗れるかわかんないけど、飛行機や新幹線とかの移動にもいいかも。
皺、めだちにくいしね。
悪くはないの、ほんと。

でも、今のわたしに似合う、わたしの着たい服ではないのができちゃった。

好きと、似合うは違うと実感。

これ、着ないわ、って思ってさ。
キャミを切り落として、ベルトにして、スカートに改造!

3日かけて、すごくなんのことはないスカートができました。

あーあ。

でもさ。
捨てなかっただけ、そして、改良して、会社にはいていけるスカートになって、よかったよ。
って思うことにするけど、あーあ。

生地はね、縫いやすくって、オールシーズンいけそうよ。
長め丈で82㎝。
夏にはタイトな、冬にはゆったりしたセーターと合わせてかわいいと思う。
ウエストは3㎝幅ゴム入れて、トップスをインしてもけっこうな存在感、いい感じ。



なにより、黒に小さな白の水玉って、ね、定番、みんな好きでしょう?
わたしも大好き。

明日は出社だし。
すごく気に入ったスカートができたってことではないけど、新しい赤いバレエシューズにすごく合いそうだから、着て行こうかな。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村