ラベル Check&Stripe の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Check&Stripe の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年11月25日土曜日

【完成!】真っ青!コットンリネンのフローラルパンツ

素敵

これはなかなか、なかなかいい。
爽やかな青、寒い時期にもいいよねえ。

心配した裏地だけど、つけてみたらこれしかないくらいピッタリで。














青のこのズボンに合わせたいトップスは白のシャツだったり、最近買った水色のニットも絶対良さそう。
上出来で嬉しくなっちゃう。

来週はもう12月だって。
今年はあとなにをどれくらい作れるかな。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年8月28日月曜日

【完成!】フローラルパンツを2枚、白とピンク

継続は力なり

秋。
ダークな色の服装になっていくと思うけどさ、今、まだこんなに暑くって、考えられない。
パステルカラーは春のイメージだけど、春夏にはやや厚め、だからといって冬には寒いという生地でパンツを2枚。

何着も作っているフローラルパンツ。
紐の先はアグレットをつけて。














落としミシンがね、上出来で嬉しすぎる。
表のベルトを縫っちゃわないように、っていうのは少し前からできてた。














けど、裏ね。
うまくいったーって思っても1cmくらいは縫い落とすことはあったんだけどさ。
これなんて、キワギリギリすぎだけど、でも、縫えてる、大成功。














上手にできたよ、と見せつけたい。
けど、落としミシンって難しいって知ってるひと、まわりにいない。
旦那氏に言ったけど、反応薄く。
やってるとある日上達してたりするよね、とかなんとか。
まあ、そんなもんだよね。

さて、生地はね、どっちもC&Sので。
ピンクは、洗いざらしのハーフリネン。
柔らかななチノパンの生地みたいなの。
縫いやすさはさすがC&Sだなあ。
トップスに白のブラウスはもちろん、黒でも、思い切ってピンクのとか、けっこういろいろと合わせやすそうかも。
可愛らしい色だけど、ボトムスだから、おとなでもまったくOK!

白のは、リネンツイル。
これはね、幅広140cmだったんだけど、用尺130cmでいけたよ。
あ、ベルトが1本でとれず、前と後とで2本に裁断して1本につないだけど、全然問題なし。
リネンね、やっぱり難しいねえ、裁断がね。
まっすぐ切ってるはずなのにね、なんでこんなに歪んでるんだろう、となるけど、できあがれば風合い、最高。
透けずらいとはいえ真っ白で、履き心地も考えてベージュの裏地をつけたよ。
そしたら、表地もしっかり見えるしね。
ペチパンツ履けばいいし、と思うのだけど、手間、惜しまずがんばった。

大満足の2枚ができた!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年4月11日日曜日

迷う、C&Sの予約販売

刺繍に弱いの

見たら最後、買っちゃうのがC&S。
だって、どれもかわいいくって、夢が広がるんだもん。

でも、見ちゃう。
お知らせメールが来てさ。

4月の予約販売でね、新しい生地というJasmine leafを、ワンピ作れる長さを買ってしまった。

夏に黒って涼し気だし。
最近マスクの柄のリバティのWillow Woodにも似てて、でも、リバティよりお得だし。
さわってない買い物だから、届てみたら、思ってたのと違うかった、ってなるかもしれないけど、C&Sだからさ、きっと失敗はない、って思う。

ただ、黒って、ホコリがつきやすい、というか目立つのがあるから、ちょっと悩んだけど。
まあ、届いていてから、服に難しいかどうか、考えようっと。

5月下旬でのお届けらしく、楽しみにまっておく。

今年の夏もさ、きっとまだ在宅勤務だろうから。
新しい服、たくさん作っても、着れる機会は少なさそうで。
この1着だけ、って思ってるんだけどね。

C&Sオリジナルポワーブルという、小さな点々の刺繍の生地もすごく気になってて!
だって、刺繍って大好き。

でも、刺繍の生地って高いんだよね。
それに、ね、たくさん生地持ってるしね。

うん、今回は我慢する。

でも、予約販売終了まで、あと3日ほど。
もう少しで終了ですよ、とダメ押しのメールがきっと来るから、買ってしまうかもしれない。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年4月4日日曜日

「大人の日常服」からリバティEdenaのワンピ、完成!

大いなるミス

作ろうと思ってから時間掛かっちゃったけど、Edenaでローウエストワンピ、完成!














春、というよりも明るい花柄が夏、と思って、半袖にしたの。
うん、爽やかで、これ1枚で外歩ける季節が待ち遠しい。

でね、スカートをつけるときに、ん?
前と後ろと長方形が2枚、なんだけど。
なんか、幅が狭いというか、短い?

なんと、10㎝、短い。
ってことは、ウエスト周り、20㎝も短くなってて。
ギャザースカートだというのに、けっこう、タイトな感じになってしまったよ。

比べると、こんな感じで。
桜柄のはフレアスカートでしょ。














身頃の幅とほんんど変わらないスカートで、走ると、足が広がらなくて、きっと転ぶ。
けど、まあ、大人っぽい柄でもあるし、これはこれでかわいいし、全体的にゆったりはゆったりで、着心地は悪くはない。

とはいっても、わたしはフレアスカートが好みだから、やや、テンション下がる。

何着も作ってるのになあ。
縫うところではなく、まさかの裁断ミス、とは、とほほ。

でもね、試着してみてね、やっぱりリバティって生地はほんと、気持ちいいね。

来週はなんとなく少し寒めで、天気もパッとしなさそうで。
晴れの、太陽燦々の日に初おろし、したいな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年3月27日土曜日

リバティ「Edena」でワンピを作りかけるも

まったく気がのらない

疲労困憊。
かつてこんなに忙しい日々があったかな。
というくらいな、今週。
あかん、あかん。
なにがあかんて、ちょっとしたことですぐに腹を立ててしまうところ。
残業代はきっちりもらえるのだし、4月からは少し給料があがる。
忙しいのは、あれこれさせてもらっているからで、自分の気持ちのもちようが大事だとはわかってる。

土日はしっかり休もうと思っても、今日は、日中サビ残。

だめだめ、ちゃんと休んで、気分転換して、月曜からの一週間も忙しいんだから、と思っても。

裁断して、身頃だけでもう、めんどくさくなってしまった。














エデナでいつものワンピ。

花柄ってね、わたし、春、ってイメージなんだけど。
青と黄色だからかな、これは夏がぴったりな感じがして。
半袖にしようと思ってるの。

生地で見るよりも、服になってきてると、ほんといい。
白い日傘にも合いそうで、うっとりする。

なのに、もう今日はいいや。

集中できなくて間違えちゃうとさ、縫ったところをほどくのって大変だしね。
明日、がんばろ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月6日日曜日

タータンチェックでイメージするのはきっとロイヤルステュワート

冬っぽい

タータンチェックっていうのが、イギリスでいうところの家紋みたいな、一家にそれぞれのチェックがあるって知ったのがいつ頃だっけな。

赤に黒や緑のクリスマスカラーの、きっと、タータンチェックって聞いてみんなイメージするのは、ロイヤルステュワート。

あと、ブラックウォッチ、ゴードン、っていうのもよく目にするかな、と。

でも、そんなタータンチェックの名前を知ったのはここ何年か、洋裁をはじめてから、です、わたし。

生地の名前を詳しく知っていると、ね、なんか、ちょっと嬉しい。

2年くらい前にね、タータン展、というタータンチェックの作品展に行ったの。

いろんなタータン!
タータンチェックを使ったウェディングドレスもあって、どれもかわいかった!

作品展はよく行くのだけど、図録はめったに買わないです。
本物にはやっぱりかなわないしね。

でも、ここでは買ってきちゃったよ。
図鑑のようにもなってたし、チェック、とひとことでは言えないいろんなチェックが全部かわいくて。
たまに開いて見てるの。

家紋、というか、一家や地域、会社だったりの印的なタータン。
そうそう、伊勢丹もね、黄色のタータンでしたよね。
あれはマクミラン、という柄らしい。

スコットランドでちゃんと登録されたものを、タータンって呼ぶらしいけど、まあ、そんな難しいことはさておき。

わたしはね、タータンチェックって冬のイメージ。
去年だったかな、C&Sで買ったネル地で作ったスカートは気に入ってて、よく着てる。
トップスに白のシャツでも、ベージュのセーターでも、なんでもよく合うし、起毛している生地で実際あったかいだけど、見た目もあったかいし。

でもね、実はこれ、縦横反対に使ってるの。
家紋的、ってわかってるのにね、タータンチェック。
雑に扱ってしまって、ごめん!

でもさ、用尺間違えて、ミニなスカートになりそうだったからさあ。

柄は、正しくは横向きで見てね、ということで。

裏地は紺にしたの。
見えないところだけど、いいの、ここは自己満足で!









後ろにひとつ、大きめなポケットもつけて。









冬、といっても、この色はやっぱり12月がぴったり。
出社は少ないし、お出かけもできないけどね、今年は。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月24日土曜日

リバティBaronでリベンジ、petit furill ブラウス

新しいことには気力がいるね

この生地は、襟のあるシャツにしたいと思ってて。
候補はあれこれあって、新しいことにチャレンジしたい気持ちもあるけど。

型紙を作るのも、はじめての縫い方を解読していくのも、今は、気力がない。

いやあ、よくないね。

平日の仕事の疲れが全然とれん。
とれんどころか、土日は土日で平日できない家のことをやらないとだから、疲れは増す。

平日なあ。
起きてる時間のほとんどが仕事。
仕事終わっても、モヤモヤ考えてしまうこともあるしね。

10月からの新組織で、少し仕事内容が変わってるんだけど、今までやってたことは続けるから、仕事が増えてる、って感じでさ。

過渡期、と思って、今は、頑張るとき。

なので、土日は、ミシンやりたいけど、そこでストレスをためてる場合じゃないからね。

まあまあ上手にできたけど、生地に思うことあり、納得できなかったpetit furill ブラウスを、Baronでやってみようかな、と。









柄が大きすぎて、トップス向きではない、と思わなくもないけど。
黒のスカートだったり、シンプルなボトムスと上手に着合わせたらきっと、いい、はず、と信じて。

時間かかるかもだけど、丁寧に作ろっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月19日月曜日

【完成】細コーデュロイの水色スカート

微妙

できた!
けどね、すごい微妙。
うん、これはさて、着るのか、わたし。














えっとね。
前に大きめにタックを左右2つずつ入れて、外ポケットをつけた。
まあまあ、雑誌で見た感じにはできたんだけど、一応、MHL風の。

でもね、気になるところが何か所もあってさ、まず。
スカートにベルト布をつけたんだけど、作り方、いろいろ忘れてた。
わたしはギャザースカートの時は、たいてい、ウエストを折ってベルトにしてるんだけどね。
だから、久々にベルト布を作って、ほら、タックが活きるようにさ、前はゴムは通さないようにしようと思ってね、接着芯を張ったんだけど、その接着芯に薄いタイプを使ってしまった。
そして、ウエストから後ろはゴムを入れるつもりだったのに、片方にしかゴム通し口を作らず。
計算間違えの裁断で、ウエストできあがりが2.5㎝弱になってしまった。

もうこうなれば、オールギャザーのほうがいいや、って思って、ゴムを通したんだけど。
ね、細いウエストのスカートはね、あんまし好きじゃない。
ウエストにボリュームがあるほうが、胴長をごまかせるからさ。

で、左右のポケット位置が上過ぎて、なんかねー、着てみると、ぎゅっと凝縮して見える。

ウエストベルトの細さと大きめなポケットがね、どうも、バランス悪くって。

あとね。
やっぱりね、色が可愛らしすぎる!
なんか全体的に、無理してるなー、リラックス感のないスカートになってしまって。
きっちりして見える、とは思うけど。
んー・・・という感じ。














で、ポケットは外して、8㎝くらい下げようかな、と思う。
けど、コーデュロイって、縫った跡、大丈夫かなあ。
ほどいてみて、縫い跡が消えなければ、しかたない、同じ場所に縫いつけるか。

本を見て作ったわけではないから型紙はなく、試作品は作らず、自分の体にあてながら作ったんだけど、裏地もちゃんとできたしね。

ベルトとポケットは、だめ、だけど、決定的に、着れないほどのだめさではないから、及第点、か。

で、ふと思ったんだけど、この生地さ、水通ししてない、な。。。
3年前に買って、しまっておいたままからのスカート。
ポケットを縫いつけたら、まず洗濯、ですね。

で、えっと、トップスにはなにを合わせよう。
白のシャツだと清純すぎるし、黒も違うね。
ベージュのセーターとか同じような水色のトップスでワントーンでもいいかもね、と思いつつどっちも持ってない。

たまに起きる、作ったものの合わせる服がない問題がここに発生。

今日はねえ、出社だったんだけど、打ち合わせ打ち合わせで、その打ち合わせも意味があったのかなかったのか、なんだかな、っていう感じで。
雨で、外は暗くって、会社は寒くって、18時前には手がかじかみ、早々に終えてしまった。
で、スカート完成させたはいいけど、テンションのあがらない出来。

あーあ。
なんとも、パッとしない月曜だった。
朝、遠くに、この秋初の雪の積もった富士山が見えたのが、いい一日のはじまり、な気分だったんだけどね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月15日火曜日

長袖でいい?

手がとまってしまった

いったん、やめる?
というのも、カタチが見えてきた。



長袖にロングスカート。
スカートには裏地もつけてるから、やや重くって、今、まだ暑いからか、なんだか全然パッとしない。

でも、思い出してみると。
2月のまだ寒いときに春の服を縫おうとすると、生地が薄すぎるなあって思うのと同じで。
今の過ごしている季節とは違う季節の服だから、の違和感かもしれない。

でも、今ならまだ、袖を切ることはできる。

あ、いや、完成してから、丈も裄も直せるんだけど、わたしはめんどうがって直さない=着なくなる。

でも、切っちゃうと、捨てる部分がでちゃうよね。

とか、んー、、悩む。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月14日月曜日

同じ色すぎる赤糸とちょっと違う色の赤糸

縫い目が目立つのもいいなと思う

ワンピを作ろうとしている赤のリネンは、C&Sのやさしいリネンのベリーという色。
サイトには、この生地に合う糸、っていうもあって一緒に買ったの。

そして縫ってみたら、まったく同じ赤で縫い目が見えなくて、できとしては、多少のズレが目立たずいい、とは言えるけど。

同じ色すぎて、縫いにくくもあり。

なんかね、つまんない。
まじめ、まともだな、って。

いや、まじめでまともはなにもおかしくなくて、わたしは奇抜を目指してないし、売っているような服が作りたいとは思ってるんだけどね。
なんかね。

で、ロック糸で持ってた赤色は、やや朱がかっていて、違う赤。
これはこれで、違和感があるけど、まあ、見えないところだから、いいか。

って、違和感といえば、紺色のタグの上糸は、紺にすべきかと思うけど、まあ、これはこれでポイントということで、ここはわたし、あんまし気にならない。

ミシンと一緒に買ったわたしの教科書から。
(ほんとは本の写真を撮るのはだめなんでしょうけどね)

「基本的には、糸は布と同じ色を選びます」と。

だから、わたしの縫い糸としての同じ赤糸は、大正解、なんでしょうね。

うん、でもさ。
無地の真っ赤なワンピなのに、見返しやら見える縫い目が白いとだったりすると、あか抜けてるなあ、思うな。
なんかちょっと違うね、って、いい意味でね。

でも、まだ、今のわたしには、理想だけは高く、腕が追いつかず。
まったく違う色の糸を使う勇気はない。
けど、ゆがまないように慎重に縫うだろうから、上達するかもしれないな。

けっきょく、このまま、せっかく買ったし、同じ赤糸で縫って仕上げると思うけどね。

最初は、着れるものができれば作れたらいいなと思ってた。
でも、だんだん、欲が出てくるね。
同じを何着も作ってるから、かな。
こうしたらいいかも、って思ったら、やってみるべし、か。

自分のための服だから。
それに、違和感あれば、ほどいてやり直せるしね。
勇気を出していこうか。
あ、次からね。
って、こうやって、ずるずる先延ばし、ね、性格だなあ、ここは。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月13日日曜日

裏地は薄ピンクのコットンで

そこまで薄くはないのが気になるといえばそうだけど

既製品の服で、裏地が薄いコットンみたいなのがたまにあって。
裏地といえば、ペラペラのつやつやってイメージだけど、コットンはいいなと思ってた。
コットンの裏地って確率でいうと、1/100くらい?
ほとんどが、ベンベルクな裏地!で。

着る分にはなにも問題なかったんだけどさ、服を作ろうと思ってから、裏地っていう裏地の扱いの難しさを知る。

裁断したそばから、ほつれてくるでしょう。

裁断したら、まずロックをかけます、ということを書いているブログを読んだことがあって、なるほど、と思って、わたしもそうしてるの。

ほつれてくるとさ、うっとおしいとかってこともあるけど、カタチが変わっちゃうからさ。
ただでさえ上手に裁断できてないのにさ。

それもあって、売ってる服みたいなコットンの裏地が見つかったらいいなあ、とは常々思ってるんだけどね。

薄いコットンを裏地にすればいいのかな、とは思ったけど、薄いすぎるとまた、それはそれで扱いが難しいし。

で、たまたま、見つけた、コットン 60sコーマローン。
実物を見てないネットでの買い物、さて、どうかな、と思ったけど、届いてみたら、いい感じ!
既製品のはもう少し薄いかなとは思うけど、うん、これでやってみよう。

赤のリネンのワンピの裏地に、色は、オフホワイトか悩んでベビーピンク、薄いピンクね。



さて、取り掛かろうっと。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月11日金曜日

これで決まり、わたし作の立体マスク

フィックス

わたしは、断然、白のプリーツマスク派。
というのも、会社勤めだし、マスクはふつうでいいと思ってる。
ふつう、というのは、どこにでも売ってるやつ、ということ。

でも、春ごろ、どこにも売ってなかった。
で、みんなのお手製マスクが、出てきたんですよね。
それまでも、お手製マスクはあったけど、会社では白の使い捨てのを使っているひとが9割超だったと思う。

でもね、作るとしたら、立体マスクがきっと、作りやすいのかな。
今は、会社でも、お手製マスク8割、うちほとんど全部と言っていいくらい、立体マスクな感じ。

わたしが立体マスクがあんまし、、、なのは、なんか、スターっぽいっていうか。
ちょっと恥ずかしかった。
それに作ってみれば、わたしはプリーツマスクのほうが作りやすい。
順に折るのが楽しいし。

だから、作るのはプリーツマスクでいいとは思ってたんだけど、聞くと、けっこう、立体マスク派がいるんですよね。

立体な分、呼吸がしやすい。
顔にぺったりしないから、化粧も取れにくい、って。

あー、なるほどね。
言われてみれば、そうかも。

それに最近作った、リネンの立体マスクが、色もだし、生地もよくてね、気に入ってて。
だから、これをもっと改良してみようと。

作り方はいろいろだと思いますが、わたしはね、立体マスクは。
表に2枚、裏に2枚を真ん中で縫い合わせてそれぞれ1枚にします。
で、縫ったところを開きやすいように切り目を入れて、アイロンで開きます。
ここが難儀、というかめんどくさい。

で、16㎝四方くらいの丸い万十を買ったんですが、これを使って、きれいにアイロンができるようになったけど、縫い代が1㎝もあるからか、けっきょくさ、使ってると中でぐちゃってなる。

つけちゃえば、目立たないけど、一度気になったら、もう、だめですね。

なので、表の縫い代は押さえのために縫った。
裏は顔があたるところだから、縫い線がないほうがストレスないと思って、押さえとしては縫わず、縫い代は5㎜くらいまでにカット。
これからの季節にきっと、コロナとインフルもこわいから、裏は不織布を挟めるポケット風にした。





これは、天使のリネンのグレージュで、縫い線が白だと目立つかと心配したけど、それは大丈夫そう。

表の縫い線で、真ん中が補強されて、より立体になって、これはきっと、息もよりしやすそう。

うん。
これで決まり。
わたしの立体マスクはこれで行こう。

そうそう、縫い線が目立ち過ぎないようにあずきクリーム色のリネンに合う糸を買っちゃったよ。

立体マスク派のH先輩とB氏にプレゼントして、使い心地を聞いてみようっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月10日木曜日

ベリーカラーのリネンでワンピを作るよ

つやつやできれいな真っ赤

まるで還暦。
まだそんなおめでたいときまで時間はあるんだけど、真っ赤でワンピを作っちゃおうと思い立ち、C&Sのやさしいリネンを奮発。



羽織りにもできそうなカシュクールにしようかな、と思ったんだけど、リネンは、裁断から難しいから。
できるだけパーツの少ないのにしようと。

そうなると、わたしの候補はもう、たったひとつに絞られる。

「大人の日常着」のローウエストワンピね。
今年の夏は着てない服もあるというのに、最近作ったサマーなワンピはもう3回も着てる。
すごくお気に入り。

またこれか、と自分でも思うけど、だって、好きなんだもん。

この赤色はね、袖は長袖にする。
で、スカート丈も長めにする。

さっそくもう、水通し済み。
色が落ちて落ちてどうしようかと思ったけど、水を変えて2度つけて。
洗剤いれずに、おしゃれ着洗いで洗濯機にもかけた。
もう、これでばっちりだと思う。

地直しもして、あとは、裁断。
丁寧にやろうっと。

ほんと、いい赤色。
もう今からわくわく。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月9日水曜日

「Lilla Blommaの大人服」フリル袖ブラウスでセットアップ(黒とグレイのストライプサッカーで)

まだいけるよね

1年というかワンシーズンか、着てなかったら捨てるべし、って、断捨離を言ってるひとがよく言ってるように思うけど、今年も?
だってさ、いつもより、今年の夏は家でしたよね。

家で、ちゃんとお化粧して、小ぎれいにしているかたもきっと多いでしょうけど、わたしは、違う。

暑くなる前に、夏服を出したけど、着ないまま、しまう服もかなりある。

まだ、30℃越え、だけど18時過ぎにはもう暗くなってくるし、夏!っていう服はね、考えちゃうね。

ひとの目なんて気にしないでいいと思うけど、やっぱり気になる。
というか、わたしはひとの服装を見て、口には出さないけど、あれこれ思うし。

生地の色は、シックな黒とグレイ。
だけど、夏って感じのサッカー地で、ノースリーブ。

「Lilla Blommaの大人服」フリル袖ブラウス、スカートは簡単なウエストオールゴムで。
セットアップで着れるのを作ったのは、おととし。



かわいいでしょう!
すごくお気に入り。

このトップスは、アイル・オブ・ワイトでも作ったんだけど、生地が変わるとかなり変わりますよね。
これは、おとなっぽい生地に、フリルで甘い感じっていうのがいいなあ、と。

ポケットはピンクのローン。


後ろボタンは実はとめたままでかぶって着れるんだけどね。3種類の貝ボタン。


なんで今年、これを着なかったんだろ。
でも、まだ、着てもいっか。
上にカーディガン着たら、いいか。

うん、そうしよ。
来週の月曜、着て行こうっと。

そしたらもう、そろそろ、暑くても長袖にしよう。


昨日の夜はね、寝れなかった。
目は疲れてるんだけど、頭が冴えてた。
うつらうつら、5時頃にはもうすっかり起きちゃって、日中眠いのなんの。

在宅だしね、もし、うっかり寝ちゃったら、かなりやばかった。
今日は定時で終わって、あるものをパッと食べた。
旦那氏のごはんを作ったら、もう、早々に寝ちゃおうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月6日日曜日

リバティCarsのキルティングでペンケース、完成!

できてみれば嬉しい

完成!


取り掛かるまでがめんどうだった。
薄物の針板から、厚物に。
針も14号に。
30番糸をボビンに巻いて、と。

全部、なんのことはない。
けど、縫いたいと思ったらすぐに縫いたいからね。
あー、まず、いろいろ用意してからか、と思うと、めんどってなる。

完成したのはぱっと見、いい感じにできたかな、と。

これはね、C&Sのおまけレシピです。
A4の紙に5工程でシンプルに書かれてる。
ふむふむ、難しいところはないな、と思ったけど。
縫い代をバイヤステープで包むところは断念した。
ダーツを入れてるからさ、この部分で生地がかなり重なる。
うまく縫える自信なく、ロックミシンで端処理。
ペンケースの裏側をひとに見せることはないし。
要は、ほつれてこなければいいでしょう、と。

なんとか手縫いしなくていい方法を考えたけど、思い浮かばず、まつり縫い。


ぎこちないなあ、手縫い。
ま、これも、裏側だしね、うん、わたしにしては上出来。

ペンケースがあればいいな、とか、もうずっとそんなことは思ったことはない。
会社には、デスクにペン立て置いてるし、会議に行くことがあればノートにペンを差して持って行くし。
スマホになってから、書き込む、ってことがなくなって鉛筆を持ち歩かなくなったし。

じゃあ、なんで作ったの?と言われれば、なんでだろね、と答えるよ。

あ、ペンケースを作りたかったんじゃなくて、キルティングを縫いたかった。
サイコロポーチがかわいくできて、キルティングっていいなあ、って思ったから、っていうのが理由かな。

今は在宅と出社の両方があるから、いろいろ書いてるB5ノートが入るビニールケースに、ペンやらメモやら付箋も一緒に入れてるんだけどね。
できたペンケースにペン類をまとめると、すっきりしてよし。

さすが、ペンケースというだけあって、ペンを入れるのに最適。
結果として、別になくてもよかったけど、あってもよかった、実用的なのが作れたよ。

苦手なファスナー付けだけど、これは難なくできた。
2枚の生地とファスナーをあわせただけのシンプルなケース。
いろんな大きさで作ってもいいかもね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月5日土曜日

KANA'S STANDARDⅡのAをアレンジ、カモミールスカラップでトップス、完成!

服って温かい

そうだ、こんな生地を買って、作りかけてたんだ。
っていうのが出てきて、仕上げた。

まずは後ろから。
なんでって、色がこれが一番、現物に近い。


シンプルなベージュの丸っこいボタンが1個あって、合わせてみたらベリーグッドで嬉しくなる。

布端がかわいい処理で、活かして、袖に。


この生地はね、今年2月のC&Sの予約販売でね、届いたのは3月かな。
刺繍生地って大好きで、とびついた。
届いて、実物見て、かわいいっ!ってなったのを覚えてる。

で、トップスを作りかけてたんだけどさ。
なんせ生地が厚い。
それに脇にゆとりがなくできてしまって、これ着て30分歩いて会社行ったら、服の色、特に脇は、色、絶対変わるよな、と、テンション下がり、手が止まってしまった。

いい値段の生地だけど、なんかやだな、着るのはむりだな、って思ったら最後、ね、もう、進められなくなる。
だってさ、作ってどうするの?って思う。
着ないのに??

なにか小物に作り替えようって思って、ほったらかしてた。

でも。
昨日見つけて、あー、これ、どうしようかと思いつつ、着てみたら、今だったらいける?と思えた。
旦那氏が、色がいいね、と。
明るく、パッと見えて、似合ってるし、って言ってくれたのもあるんだけど。

後ろボタンをつけて、裾をあげて縫って、30分もせず完成したよ。
って、むしろそこまで作ってて、なんで仕上げてなかったの、って感じだな。

色がおかしすぎるけど、全体としては、すごくシンプルなトップス。


白のスカートと合わせてみたら、爽やかすぎてわたしとしてはNG。
チノのスカートが、ワントーンでいい感じ。
黒のワイドパンツでもいいね。

うん。
これからの季節に、秋っぽくていい?
いいのができた!

わたしさ、その時気に入らないとさ、いやなのが目に入るのがいやだからさ、すぐになにかに作り替えちゃったりするんだけどさ。
しばらく寝かせておく、というのもありなんだね。

教訓。

あ。
型紙は佐藤かなさんのKANA'S STANDARDⅡから、Aのものを。
もうねー、このパターンでね、10着は作ってるよー。
大好き。
長袖にしたり、ノースリーブにしたり、ワンピにしたり。

あのね、かなさんのパターンのMサイズは、わたしの体にぴったりなの。
これ作ったよ、って言うとさ、サイズ感いいね、さすが自作だね、って言ってもらえるの。
いや、自作でもさ、自分サイズで製図してるわけじゃないんだけどね。
それくらい、体にあってるんだよね。
ありがたい。

かわいい服ができた、嬉しい土曜日!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月2日水曜日

リバティプリントテープとは、謎(C&S 6月予約販売)

さて、どう使うおうか

C&Sの6月予約販売が届いてます。
といっても、わたしはメインな生地は買わず。

メインはね、リバティでC&Sのオリジナル色付けで、柄がなんともかわいらしいMeadow Tailsで、ちょっと、わたしの好みとは違うかったから。

だったらなにも買わなければいいのに、ね。
やっぱり、ポチポチ、ポチ、と。

セットものばかりです。
おまけレシピ目当てのビニールコーティング、キルティングはそれぞれ1セット。
バイヤステープは3mで500円だったから、奮発の3セット。

そして、リバティプリントテープっていう、なにそれ?っていうのも買ったの。

届いてみて、やっぱり、なにこれ?でした。


端をピコット的な処理してて、リボンにしてる、というのかな。

・・・巾着のひも通し部分に使ったり、ヨーヨーキルトを作ったり、タグのように使ったり、といろいろな使い方をお楽しみください。・・・

とはサイトに書いてあって、読んでた。
でもさ、見てみたいじゃない?

まず、ヨーヨーキルトは作らないし、巾着のひも通しにって、たぶん使わないな。
でも、タグとして使えるならそれで十分かな、と自分を納得させて。

合計125㎝程度で、750円!
バイヤステープより全然高いのは、この端ピコットの手間代?
これがきっと大変なんだね??

ま。
どんなものがわかったし、うん、まあ、いいや。

今回のお買い物は全部リバティだけど、柄は届いてからのお楽しみ、だったの。
重なる柄もあったけど、色は違ってたし、キルティングで入ってたCarsがすごくかわいくて!
おまけレシピのペンケースを作ろうと思うよー。

いつもね、自分の服、で考えてリバティを買うから、こうゆうセットものに自分が選ばないのが入っているのも楽しくって、きっと、また買っちゃうな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村