生地が重なっている部分なのに、内側が折れちゃってて、さらに厚くなってて、それに気づかず進めてて、ガーっていうかゴーっていうかガタガタっていうか。
壊れるーっていう音ですぐにミシンを止めたけど、針は折れた。
折れた針が生地に残ったのは不幸中の幸いかな。
折れた針がどこ行ったかわからなくなったら、絶望するしね。
でも、なにか知った目飛び防止の針を愛用。
いくつあっても足りないボビンも2つ。
参加しています!
にほんブログ村
|
ばっちりな見返し
ああ、段付き押え様!
端から1mmで縫うようなシーン、ほんとによく出てくる。
5mmだったとしても、それが均等(最初から最後まで5mm幅)に縫えててたらそれでもいいと思っていて、だから、1mmでという指定でも真っ直ぐ縫うことを意識してて。
でも、細かければ細かい方がさ、プロ的な。
それに嬉しいし、っていう自己満足もある。
段付き押え右1.5mm、ほんとに愛用。
ミシンをするのになくてもいいけどあればいいっていう一位だね、これはきっと永遠に。
それにしても、ほんと、生地の森の生地はいいなあ。
やや厚めのこれ、だけどね、ミシンがスイスイ進む。
見返しに身頃と袖を合わせてたところなんて折ったりして4枚くらいが重なってるんだけど、こんなギリギリをなんの問題もなく縫えてる。
ミシンに馬力があるということもあるとは思うけど、でも、生地のよさでも絶対にあるよね。
脇をとじて服らしくなってきた。
残すはボタン部分。
ボタンホールね、一番こわい。
でも、余り生地があるから、もし、失敗ても10回はやり直せる。
うん、気楽に進めるよ。
読みかけの本も進めたいしね。
ちょっとずつ、いろいろ楽しいことをやる。
|
着れないから
ときめくかどうか、って捨てる基準とかいうの、ちょっと前によく耳にしてて。
なるほど、と思うけど、じゃあ、ときめくけど着るのが難しい服は、どう判断するんだろうか、片付けのプロに聞くまでもない、捨てるのみ、だよね。
これね。
公園で遊んでる様子を高いところから見てるような柄。
山盛りの背中のボタンホールも上手にできた。
着てたら、なにそれー(いい意味で)、いいねー、って言ってもらえることの多かったかわいい生地。
作ったのは1年ちょっと前か。
薄い生地で半袖、夏のワンピ。
去年と今年と、ふた春夏で着たのは3、4回という出番の少なさ。
薄い生地は涼しいかと思いきや、タイトに作ってないのにさ、暑い。
そして汗をかいたらシミが目立つ紺色で。
おまけにカバンを肩にかけたりしたら、そのあたり、すごいシワが1日とれない。
小さな荷物での車移動向けの生地かね、これは。
回数着てないから、たとえば小物にリメイクというのもありかもだけど。
薄さゆえ、小物には向かないと思ったり。
C&Sの貝ボタンを外して、さよなら。
あー、かわいい生地、ごめんね、もったいないお化け、出ちゃうよね。
さて。
半期末の慌ただしさが落ち着いて、少し放心してたりしたけど、だいぶ涼しくなってきて、わたしは夏の暑さが好きだけど、いや、今年はいつまでも暑すぎて。
きっとすぐにコートの時期になるだろうから、今、過ごしやすいうちにいろいろやろう。
まずは、水通しして放っている生地、パンツにするかな。
欲しいかも
いや、でも、使う頻度は低いかなあ。
ミシンをヨイショと乗っけるだけ。
筒状のものを縫うのって、下になるとこも縫っちゃったりして、気を使う。
これがあれば便利かなと思ったりもしたけど、今、なくてもなんとか縫えてるしなー。
7,000円ちょいという手の届きやすい値段にも惹かれちゃうんだけどね。
この3連休はなかなか充実。
遠く行ったり特別なことをせずとも、いろいろ楽しめるもんだね。
今日は、名前だけは知っていたタサン志麻さんのレシピから、ナスのラタトゥユをお昼に、夜ごはんには鶏と野菜のオーブン焼きを作ったの。
どっちもさ、簡単だけど、美味しくできて大満足。
志麻さんレシピ、もっと知りたくなっちゃったよ。
そしてオーブンね、奮発していいのを買ったのに、使い道の9割が電子レンジで。
もっと使いこなしたい。
さて、明日は会社。
ちょっとは涼しくなっておくれ。
もっと丁寧にしなきゃ
裏地の端にロックをかけてて、なんかゆるいような?裏地だからかな?って流そうと思ったのだけど、いや、ゆるすぎる。
わたし2本針4本糸のJUKIのだけど、よっぽど厚地以外は1本針でいけるでしょうと思ってる節約派で使ってるんだけど、それでも、ちょっとこれはおかしいね。
っていうか、かつて、裏地だからといってこんなことにはなってないし。
でも、糸は3本、ちゃんと通るところは通ってる。
なんでだろ。
こうゆう時は、PCでいうところの再起動。
糸を全部抜いて、最初からやり直したらだいたい治る。
でも、それもまためんどうで、じっくり見てみると、あ、糸を置いてすぐに掛けるところがちゃんと掛かってなかった。
そこをチョイっと掛けて、縫ってみると、ちゃんとできた!
|
アイロン好きなんて言っちゃってて恥ずかしい
アイロンは苦じゃないし、アイロンかける服好きだしってずっと言ってる。
なのに、アイロンの手入れなんて、実家にいた頃からやったことなかったのだけど。
ってそもそも、洋裁でもしないとそこまで汚れない?
あ、汚れっていうか、接着芯の表裏を間違えてアイロンにベターってひっつく悲劇。
2つ続けて作ったボディバッグのせい、かなあ。
いつもよりもしっかりした、でも、工作ですとならないような服と雑貨の間くらいの接着芯を買ってみたのだけど、どうもこれが、表裏間違えてないのに、アイロンがベタついてるような。
それで、高温にしていらない生地にそのベタベタをなすりつけて、アイロン、だいぶツルツルになったけど、いや、もっといい掃除方法あるんじゅないのか、と調べてみたら、え、アイロンクリーナーなんてものがあるの!?
お手頃なお値段でお試しで買ってみたら、昭和24年というのがなんともノスタルジックなショップカードと思いきやシール!と一緒に届いた。
で、スチームアイロンとドライアイロンと、用法守って使ってみたら、いやあ、新品?ってくらい!
というより、アイロンってこんなスムーズだったんだね、ともはや、新品以上のツルツル具合。
アイロンを中温にしてロウのようなクリーナーが汚れを溶かし落とすの。
10年選手のスチームアイロンと5年選手のドライアイロン。
初めてのお手入れで、このクリーナー、ほぼ半分使ってしまった。
けど、アイロンを買い替えるよりよっぽど安いし、ツルツルになって感激だし。
最近のベスト買い物!
|
その気持ちが嬉しくて!
朝、会社で会うなり、C&Sのタグ、いる?と仲良くしてもらっているミシン仲間でもある、I先輩。
え?いただけるなら!
このところは、見たら欲しくなるから見ないようにしているC&S。
吉祥寺店が12周年だということで、お買い物額に応じてガチャガチャができたんだって。
で、何枚かタグをもらったそうで、1枚だけど、とお裾分け。
1枚で十分!
ありがたい!
これが欲しい、というよりも、声をかけてくれたことがありたがく、朝からごきげん。
それにしてもこのタグのKICHIJOJIがキンチョールに見えたよ、最初。
|
なんにでも名前はある
バッグ・クロージャーって、食パンの袋をとめてるプラスチックのアレの名前。
なにかで知って、たしかに袋(バッグ)を閉じる(クローズ)し、と納得したんだけど、誰かとの会話でこの言葉が出たことはなく、きっとこれからもないと思う。
ズボンやらパーカーの紐の先についてる金具ね、あれ、アグレットっていうんだって。
今までズボンを作った時、紐の先は縫うか、結ぶかだったの。
巾着につけるような留め具はちょっと子どもっぽすぎるしね、と。
でも、こうゆうところにこだわると、お手製から脱せれれるのかも。
ネットで、「ズボン 紐 留め具」 で検索したら一瞬で出てきたよ、アグレット。
薄いピンク色のコットンリネンで作ったパンツの紐先にゴールド。
どうでしょうか?
わたしはね、大満足!
さて、木曜の夜から急な腰痛。
風邪だったり、体が少ししんどくなっても、丈夫に産んでもらってさ、たいていは寝たら治る。
でも、昨日の朝、ぜんぜん良くなってなくて、焦る。
腰、というより背中?ともかく、背面に超違和感。
ぶつけたわけでもないのに、なにこれ。
ふだん病院知らずだから、何科に行けばいいかわからない。
調べると、レントゲンを撮ってくれるから、こうゆうときはまずは整形外科がいいのだって。
ほほう。
午前は仕事して、午後に通院するかと、とりあえず湿布を貼ったら、てきめん。
捻挫的な?状態だったのかな。
たぶんね、木曜の夕方、エアコンガンガン聞いた職場にて、3時間くらい契約書と睨めっこしててさ、体が凝り固まっていたのに、PCを入れたリュックを背負って自転車で帰ったのが悪かったのかな、と。
いつもね、カバンは自転車のカゴに入れるんだよね。
でも、横着しちゃって、自転車漕ぎ出して、ああ、重いってなってさ。
きっとそれが原因。
昨日はけっきょく湿布で過ごして、もう今朝、ほぼ痛みはなく。
週明け、まだ違和感あったら病院行ってみるけどね。
急がば回れということ、ほんと、大事。
わたし、何事も、つい、ちょっとだし、ま、いっか、ってやっちゃう。
たぶん、少し体ほぐすなりストレッチして、荷物はちゃんとカゴに入れて、自転車に乗ればよかった。
ってママチャリ的な自転車に乗る前に準備運動してるひと、見たことないけどね。
いや、ひとはひと、恥ずかしがってる場合ではない。
ってことは、ミシンやる前もそれなりに準備運動した方がいいか。
だってほら、特に裁断、わたしはカッターで大きな机でやるけど、手をグーっと伸ばしたり、細かなところ切るのに息を止めたり、けっこう、体に負担かかってそう。
ともかく、どこか痛いところがあったら仕事はもちろん、好きなことだってやる気起きないし!
|
|