2024年5月23日木曜日

これは持ってるべし、アイロンクリーナー

アイロン好きなんて言っちゃってて恥ずかしい

アイロンは苦じゃないし、アイロンかける服好きだしってずっと言ってる。

なのに、アイロンの手入れなんて、実家にいた頃からやったことなかったのだけど。

ってそもそも、洋裁でもしないとそこまで汚れない?

あ、汚れっていうか、接着芯の表裏を間違えてアイロンにベターってひっつく悲劇。

2つ続けて作ったボディバッグのせい、かなあ。
いつもよりもしっかりした、でも、工作ですとならないような服と雑貨の間くらいの接着芯を買ってみたのだけど、どうもこれが、表裏間違えてないのに、アイロンがベタついてるような。

それで、高温にしていらない生地にそのベタベタをなすりつけて、アイロン、だいぶツルツルになったけど、いや、もっといい掃除方法あるんじゅないのか、と調べてみたら、え、アイロンクリーナーなんてものがあるの!?

お手頃なお値段でお試しで買ってみたら、昭和24年というのがなんともノスタルジックなショップカードと思いきやシール!と一緒に届いた。









で、スチームアイロンとドライアイロンと、用法守って使ってみたら、いやあ、新品?ってくらい!

というより、アイロンってこんなスムーズだったんだね、ともはや、新品以上のツルツル具合。

アイロンを中温にしてロウのようなクリーナーが汚れを溶かし落とすの。

10年選手のスチームアイロンと5年選手のドライアイロン。
初めてのお手入れで、このクリーナー、ほぼ半分使ってしまった。
けど、アイロンを買い替えるよりよっぽど安いし、ツルツルになって感激だし。

最近のベスト買い物!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村