2024年5月17日金曜日

ファスナーの引き手というのを買ってみる(12,300/10,000)

知識が増える手芸

編み物と洋裁と、やってよかったなと思うのは、あれこれ、自分でいろいろできると知れたこと。

ニットがほつれたら細いかぎ針でシュッと押し込めばいい、とか。
紐の先の金具で検索したら出てきたアグレットをつけたら既製品チックに見えるとか。

買うバッグもファスナーは、そのブランドのタグっぽくなってて、それは手作りではできないのだけど、「ファスナー チャーム」とかで検索したら出てきた引き手というのを買ってみたら、これはなかなかよさそうで。














ファスナーの引き手をペンチだかで割って取ってこれつけるみたい。

どんなもんかな、と思ってたけどね、ペラペラのプラ製ではなくってね、安物感はなく。

手芸屋さんで売ってるファスナーは、玉付きか丸い輪っかの取手かで、それを使って小物を作るとさ、THEお手製でね。
それが悪いとかではなく、わたしとしては、手作りとバレバレなのはあれだからさ、ちょっとた工夫(悪あがき?)をしたくってね。

今から作ってみようと思うポーチのファスナーにさっそく使ってみようと思うよ。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村