2023年5月13日土曜日

インベルやらアグレットやら

なんのこっちゃ

最近の買い物、インベルとアグレット。
一生知らない言葉だったかもしれない。

インサイドベルトの略でインベル、というのは、まあ、わかる、かな。
スカートやらズボンのウエスト芯、というのか。

接着芯じゃあ、薄いのだとへにゃへにゃしちゃうし、厚めだとハリは出るけど最初のうちだけで、一着だけだけどね、ファスナーのスカートを作った時に使ったことがあったの。
そのスカートは、ファスナーはうまくできたけど、ウエストサイズがうまくできず、ボツ。
インベルは苦い思い出とともに封じ込めたけど、やっぱり、それなりに見えるものにしたいのならやっぱりインベルかな、と。

といっても、このところ作るのはワンピかウエストゴムのばっかりだけど。

そしてアグレット。
これねー、これ、探したよー。
でも、紐 先 金具 で出てきて、そしてアグレットと知ったの。
紐の先さ、縫ったり、結んだりしてるけど、こうゆうものを使うときっと既製品に少し近づくかな、と。

今作り始めたエッフェル塔ので共紐にさっそく使ってみるつもり。

明日の雨だって。
よし、引きこもってミシン。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村