2023年5月7日日曜日

四着目はシマシマで「今日も明日も、シンプルワンピース」

またこれを

もうさ、何冊もミシン本いらないよね、と思う。
でも、欲しくなっちゃうんだけどさ。

今ね、着たいのはワンピ。
スカートが似合わない気がして、というより、着飽きた?
柄のスカートにシンプルなトップス、って大好きだったんだけど、んー、なんか違う。
で、ワンピが今、しっくりくるから、しかも暑くなるから、襟がないのがいい。

ってことで、後ろのボタンっていうのがすごい気に入ってるワンピを、四着目。

おととしかな。
C&Sで買っていたCSsunny days stripe 1.3cm幅のシマシマ。

わたしね、シマシマ、縦も横も似合わない。
なのに、ワッシャーな生地、ベージュと白のシマシマっていうのがかわいくって買ってたの。

裁断しながら、いやあ、やっぱりシマシマ、これ、似合わないだろうなあ、と思いつつ。

かわいい生地、嬉しくなる。

白っぽいし、薄い生地だからスカート部分にはベージュの裏地をつけようと。

ボタンはね、いつぞや、たしか銀座だったかなあ、&Stripeのが売ってて買ってた包みボタンというのかな、布地で、ボタン穴は四角いゴールドの金具。
お手製服だから、せめて、ではないけど、こうゆうところ、いいものを使うとさ、それらしく見えるかな。














さて。
昨日はぐったり、全身筋肉痛的。
おとといの生田緑地、広くって、しかも坂やら段差も多くって、緑地っていうか少し整備された森だね、あそこ。
いい天気で昼からビール飲んだり、クレープ食べたりしてさ。
春超えた夏で、肌、ヒリヒリしてるのは、そりゃ焼けるねっていう日差しだったよ。
8歳と11歳のパワーたるや、すごいね。
でも、GWの楽しい思い出になったかな。
岡本太郎のミュージアムショップでね、太陽の塔のリフレクションキーホルダーを買ったよ。
通勤、黒のリュックだからさ、ファスナー部分につけようと思って。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村