2023年5月8日月曜日

【完成!】四着目「今日も明日も、シンプルワンピース」シマシマワンピ

柄合わせもばっちり

かわいい!いい感じ!









このワンピは四着目だけど、全部ね、首元のバイアステープはリバティで。

白っぽい生地で表に柄がうつっちゃうかなと思いつつも、無難な白よりも断然かわいいし。
ここ、裏側だけど、チラチラ見えるみたいでさ、だったら、見えても、そうなの、リバティなのって言いたいし。

そういえば、過去三着作って、その度に次はここを気をつけようって思う箇所があったってことは覚えてるけど、どういうことだったっけ?って思い出せない。
それでも、この四着目はすんなりと、一番上手にできた。
どこも戸惑わず、間違わずで。


あ、そうそう、本をね、じっくり見たよ、作り方。
ちゃんとそれに沿って作ったの。
って当たり前なんだけどさ、わたし、そうゆうことができないんだよね。
器用貧乏。
パパッとなんとなくできちゃうから。
うん、それが一番だめなんだろうね。
でもさ、早く仕上げたい気持ちがそうさせちゃうよね、って思うけど、急がば回れだな、って、間違えて、あー、って、しかもだいたい簡単なことだからね、あーってなるのって。

ともかくこの四着目、全長135cmというロングワンピだけど、薄い生地、半袖で、スカートはギャザーたっぷりで軽やか。
さすがに太いシマシマで、柄合わせにも気を使ったのだけど、ばっちり。
まあ、これだけ太いから、逆に合わせやすかったともいうか。

きっと上にジャケット着たりなんかしたら、少しいいレストランなんかにも合う?なんて。

縫いやすい生地だったよ。
それでたっぷりのギャザーも寄せやすかったしね。
ただ、長いギャザーって、生地を巻き込んで縫っちゃわないかの気を使うけど、単調で飽きる。
次は、ブラウスとか、凝ったのをじっくり作ろうかな、と思いつつ。
やっぱりワンピ作っちゃいそう。


さて。
昨日も今朝も寒い。
そして、暦通りの勤務なので、今日から1週間はじまる。
週の前半は在宅だから、体、ラクはラクだけど、ね、仕事、めんどーい。
でも、がんばらないとね、生地代稼がなきゃ!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村