ラベル 手芸小物のお買い物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 手芸小物のお買い物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年4月9日火曜日

キルト芯を買う(9,300/10,000)

700円

もう、ほとんど0円。
今年あと8ヶ月、あと700円で過ごせないよ。

ミシンの買い物は約1ヶ月ぶりで、そう思うと、うん、予算を決めてよかったよ。
欲しいもの、キリないし。

生地はたっぷりある。
そう思うとあと700円で12月までなんとかなるかな。

買い物できない寂しさはあるけど。

さて。
やっぱり、平日って、なかなか時間のやりくりが難しい。
特に服なんてのにかかったら、慎重になるしね。
でも、なにか作りたいって時に、コースター、ぴったり。
何枚も作って、仲良しさんたちに押し付ける予定。

キルト芯を買う。

キルト、ってまったくわからず。
前持ってたのは、接着芯と並んで売ってて、A4くらいのお試しサイズで手に取ったんだけど。
いざ、買おうとおもうと、厚みがいろいろあるんだねえ。

薄め、厚め、ふつう。

迷ったら、ま、ふつうにしておくべき、だよね、ってことで、心強い日本製のを。









今日は雨風強かった。
まだうっすら寒いような気もして、早く、コートを着ずに出かけられるようになって欲しいな。
なんて言ってたら、気づいたら、灼熱の真夏になってそうだね。
そしたら、こんなふかふかな綿に触りたくなくなりそうで、ちゃっちゃっと形にしていきたい。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年3月22日金曜日

カーブ目打を買ってみた

さて、どうかな

目打は1つ、持ってる。
角出しも、ミシンの布送りにも、ないと困るアイテムで。

でも先の尖った危険なタイプで、自分を刺すってことはなくとも、角出しの時に生地を突き破りそうになったりしてるから、先の丸いのが欲しいなと思っていたところに、カーブ目打を知って買ってみたよ。














さて、どうかな。
いい感じだったらいいな。

新しい道具って嬉しいね。
上手に使いたい。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年1月20日土曜日

不織布の型紙用紙を買ってみたよ(2,400/10,000)

手仕事ってこと?

プレゼントが入ってた。
だいぶ幅広のサテンのリボンというか、タグとして使えばいいのか。














え、椅子?
と思ったけど、それはチェアーでたぶんこれはケイル、かな。
ギリシア語で手とか手仕事って意味らしい、と調べたけど、それはCではなくKだった。
でも、たぶん、KをCにすることでのオリジナルっていうか造語?
全然わからないけど、意味も、これをどううまく使うのかとかも、でも、プレゼントっていうのはありがたく嬉しいね。

ハギレのような型紙はあるけど、ズボンだったりを書き写せる大きさがなくなってしまったから、割安なロールで買おうかと検索してて見つけたのは不織布の型紙。

評価は高い。

買ってみようと思った理由は、まち針がさせたり破れないとかアイロンでシワを伸ばせるではなく、ハギレを縫い合わせて使ってる、というレビューを読んだからで、節約精神。

今から作ろうと思うのは型紙作っちゃったから、使ってみるのは少し後のお楽しみで。

100cm幅×4mで399円(送料除く)、なので400円で計上して、まだ今年あと11ヶ月半近くあるけど残高7,600円。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年10月28日土曜日

ときめく、染美人PREMIUMっていう裏地の色見本

夢が膨らむ

一手間どころではないから躊躇するのだけど、特にボトムスには絶対ある方がいい裏地。
糸はね、そんな高くはないからね、どんどんいろんな色を買うの。
だけど、裏地って安くはないしね、そもそも見えないしさ、持ってるのでいいか、って思っちゃう。
だから、白、ベージュ、黒があればいいかな、って。

でも、裏地お楽しみ袋に入ってたピンクやら緑の裏地をつけたら、完成度が上がる気がしてすごく嬉しい。
これ作ったの、って人に言う時に、裏地もいいでしょう、って見せちゃう。

くすんだ紫、赤寄りのオレンジ、濃いピンク。
スカートかなワンピかなズボンもいいな、って思ってる生地だけど、だったら、裏地をつけたくて、ベージュでいいといえばいいんだけどね。

どれにでも合うかなな色をおためしで1m、ついでに色見本も買ってみた。

シャッペの色見本もときめいたのだけど、これもねー、ツヤツヤのまるでリボンのようでねー、わくわくする。















で、買ってみた裏地はどれにも合わないから、買い直そうと思うけど、生地に裏地を合わせて考えるのも楽しい。

青のリネンやら紺のチェックもボトムスにしようと思ってるから、ついでに買っておこうかなーとかね。

それにしてもさ、ネットで見る色と手に取るのとでは、こんなにも違うんだね。
いらないかもしれないけど、持ってると嬉しい色見本、買って大正解。

なんといってもね、ポチりとした日に発送してくれるっていうスピード感も嬉しい。

さてもう来週は11月だって、気づいたら来年だね、ほんと。
年内に何着の服、作れるかなあ。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

染美人PREMIUM#1188色見本 ポリエステル裏地 サンプル
価格:165円(税込、送料別) (2023/10/28時点)





加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年8月26日土曜日

少しでも市販的に、アグレットをつけてみる

なんにでも名前はある

バッグ・クロージャーって、食パンの袋をとめてるプラスチックのアレの名前。
なにかで知って、たしかに袋(バッグ)を閉じる(クローズ)し、と納得したんだけど、誰かとの会話でこの言葉が出たことはなく、きっとこれからもないと思う。

ズボンやらパーカーの紐の先についてる金具ね、あれ、アグレットっていうんだって。

今までズボンを作った時、紐の先は縫うか、結ぶかだったの。
巾着につけるような留め具はちょっと子どもっぽすぎるしね、と。

でも、こうゆうところにこだわると、お手製から脱せれれるのかも。

ネットで、「ズボン 紐 留め具」 で検索したら一瞬で出てきたよ、アグレット。









薄いピンク色のコットンリネンで作ったパンツの紐先にゴールド。
どうでしょうか?
わたしはね、大満足!


さて、木曜の夜から急な腰痛。
風邪だったり、体が少ししんどくなっても、丈夫に産んでもらってさ、たいていは寝たら治る。
でも、昨日の朝、ぜんぜん良くなってなくて、焦る。
腰、というより背中?ともかく、背面に超違和感。
ぶつけたわけでもないのに、なにこれ。
ふだん病院知らずだから、何科に行けばいいかわからない。
調べると、レントゲンを撮ってくれるから、こうゆうときはまずは整形外科がいいのだって。
ほほう。
午前は仕事して、午後に通院するかと、とりあえず湿布を貼ったら、てきめん。
捻挫的な?状態だったのかな。

たぶんね、木曜の夕方、エアコンガンガン聞いた職場にて、3時間くらい契約書と睨めっこしててさ、体が凝り固まっていたのに、PCを入れたリュックを背負って自転車で帰ったのが悪かったのかな、と。

いつもね、カバンは自転車のカゴに入れるんだよね。
でも、横着しちゃって、自転車漕ぎ出して、ああ、重いってなってさ。

きっとそれが原因。
昨日はけっきょく湿布で過ごして、もう今朝、ほぼ痛みはなく。
週明け、まだ違和感あったら病院行ってみるけどね。

急がば回れということ、ほんと、大事。

わたし、何事も、つい、ちょっとだし、ま、いっか、ってやっちゃう。
たぶん、少し体ほぐすなりストレッチして、荷物はちゃんとカゴに入れて、自転車に乗ればよかった。
ってママチャリ的な自転車に乗る前に準備運動してるひと、見たことないけどね。
いや、ひとはひと、恥ずかしがってる場合ではない。

ってことは、ミシンやる前もそれなりに準備運動した方がいいか。
だってほら、特に裁断、わたしはカッターで大きな机でやるけど、手をグーっと伸ばしたり、細かなところ切るのに息を止めたり、けっこう、体に負担かかってそう。

ともかく、どこか痛いところがあったら仕事はもちろん、好きなことだってやる気起きないし!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年5月13日土曜日

インベルやらアグレットやら

なんのこっちゃ

最近の買い物、インベルとアグレット。
一生知らない言葉だったかもしれない。

インサイドベルトの略でインベル、というのは、まあ、わかる、かな。
スカートやらズボンのウエスト芯、というのか。

接着芯じゃあ、薄いのだとへにゃへにゃしちゃうし、厚めだとハリは出るけど最初のうちだけで、一着だけだけどね、ファスナーのスカートを作った時に使ったことがあったの。
そのスカートは、ファスナーはうまくできたけど、ウエストサイズがうまくできず、ボツ。
インベルは苦い思い出とともに封じ込めたけど、やっぱり、それなりに見えるものにしたいのならやっぱりインベルかな、と。

といっても、このところ作るのはワンピかウエストゴムのばっかりだけど。

そしてアグレット。
これねー、これ、探したよー。
でも、紐 先 金具 で出てきて、そしてアグレットと知ったの。
紐の先さ、縫ったり、結んだりしてるけど、こうゆうものを使うときっと既製品に少し近づくかな、と。

今作り始めたエッフェル塔ので共紐にさっそく使ってみるつもり。

明日の雨だって。
よし、引きこもってミシン。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年1月24日火曜日

糸見本を買う(シャッペスパン)

こうゆうのもったいないって思っちゃうんだよな

買ってしまった糸見本。
手芸屋さんに行けばさ、糸見本って置いてて、生地に合う糸を探す時は使わせてもらってる。
売っている糸はビニールかかってるから、ちょっと感じが違うしね。

この糸見本、お店やってなくっても買えるとは知ってるけどね、2,000円ほどが高く感じててさ。

欲しい糸があれば手芸屋さんに行けばいいし、って。

でも、引っ越してから、歩いていけるところに手芸屋さんはなく、会社帰りに寄れるところは週一の出社だから気持ち的に遠くなってね。

糸、わりとたくさんの色を持ってるし、できるだけあるものをうまく使いたいとは思ってるけど、やっぱりさ、気に入る糸で縫いたいから。

買って正解。
見てるだけでときめく!














オレンジの糸も、無事に合う糸をゲット。
ベージュの裏地も買ってきた。
さて、ワンピ、作るよー。

久々に手芸屋さんに行ったのだけどね、いいね、あれこれ見ちゃって欲しくなる。
ネットで生地を買うときは、さわれない分、厳選する。
できるだけ国産、とか、安すぎるのはなにかあるのか、とか。
でも、現物見るとどこ産なんて気にならないし、安ければ安いほど嬉しかったり。
下の方、奥の方に積んでいるののから、これ、と思うのが見つけたときの喜びとか。

ネットの買い物は楽だし、便利、ポイントが貯まったりいいことも多いけど。
でも、やっぱりお店に行かなきゃだな。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月5日月曜日

進化してるカッティングマット

変わらなきゃね

ミシンをはじめるときに、会社の洋裁先輩にロータリーカッターがあると便利だよと教えてもらい、会社帰りに手芸屋によりカッターとマットを買ったの。
わたしは最初から服を作る、という気持ちでいたから、一番大きなマットを買って、もう、ほんと、これがなかったらきっと、ここまで長くずっと、まさかの職業用ミシンを買ったりとか、ミシンをやってなかったって思うよ。
それくらい愛用のカッターとマット。

カッターは、大と小を持ってて、刃は時々替えたりしてるのだけど、マットは、もっと大きいのがあればいいな、と調べたけど、持っている以上の大きさはないようとわかり、持っているので困ってないから、それっきり。
2枚、3枚と並べて範囲を広くしたら裁断は便利だろうなと思いつつ、何枚も持つなんて片付けめんどうだしな、とか。

引っ越して自分の部屋を持って、ミシンのあれこれ、出しっぱなしにしておけるから、そうだ、もう1枚マットを買おうと。

ネットで検索して、びっくり。
え、持ってるのと全然変わってるし!

届いて、改めてびっくり。
サイズ感は同じ、だけど、かなり違うものになってる。















斜めの線は、30℃、45℃、60℃の角度で、どう使えば便利なんだろか。
嬉しいのは、端のメモリでこれは絶対大活躍する。

いろんなものがどんどん便利になって行くんだね。
持ってたとしても、壊れてなくても買い替え、買い足し、ありだね。


さて、早いね、もう9月。
8月はコロナで災難だったな・・・そして、なんか、後遺症とまではいかないとは思うけど、疲れやすいような気がしてて。
今月は上期終わりで下期に向けて、事務的にはかなり忙しい日が待っていて。
んー、働けるかなあ、と心配だけど、まあ、何年もやってきてるから、きっと大丈夫かな。

そうそう、すごく久しぶりに舞台を見たよ、と言っても配信ね。
まだ明日まで見れるってことで、5,000円もしたのだから明日まで、とは言わず、ずーっと見れたらいいのだけどさ。
でも、見に行けないけど家で見れる、っていうのは十分ありがたいか。

出演者全員が元宝塚のトップスターという豪華なキャストでの、「8人の女たち」。
有名な作品のようだけどわたしは知らなかったの。
見応えのある舞台だったー。
あー、でも、やっぱり劇場に行きたいなー。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年2月16日水曜日

同じ(ような)物をあちこちで買う

頭痛肩こりに目の痒さ

ここ3日ほど頭痛で、1日ずっと鈍痛で、なんなの?
ネット検索いろいろ、血行不良でも頭痛になる、とか。

そうなの。
1月終わりから、出社の頻度をかなり少なくしてるから、きっと、運動不足で血行不良。

コロナがさあ、流行り過ぎて、あのひとが?あのひとも!近くで続々と出てる。
そうはいっても在宅で会ってないのだけどね、でも、3年目にして、いよいよ身近に感じてきて、郵便チェックがあるけど最低限の出社にしてるの。

コロナ前から、運動らしい運動はしてないここ何年だけど、往復で5キロ程の徒歩通勤、社内ではできるだけ階段使っていたから、はからずも運動になってたんだよね。

昨日はお風呂にしっかりつかって汗かいて、30分ほどストレッチと軽めにヨガ(ポーズ)。
そしたら、今朝、なんて爽やか!
適度な運動、ほんとうに大事ってことだ。

10時間以上もPCに向かって、スマホや読書にミシンとそりゃ、肩も凝る。
ストレッチくらい意識してやんなきゃ。

今日はね、定時で終わって駅前の眼科に行ってきました。
目玉取り出したい痒さ!
目薬2種類に飲み薬ももらう。

わたし、頭痛とか花粉とか、コロナとは違う体調不良。

さて、ループエンド、いろいろ。














100均やらなんでも売っているお店やらネットにて。
2個110円、6個110円、1個70円、と値段もいろいろ。
でもさ、きっとさ、どこで買うのがいいってなさそう。
6個110円というのがお得に感じるけど、こんなにいらないしな、とか、ね。

明日は早くも木曜日、そして来週で2月ほぼ終わりだし、今年になってもう2か月があっという間だ。
そうそう、さっき、ゴミ捨てに出たら、ほとんど満月、寒さも少し和らいでるような気もするし、気軽に出かられる季節が近づいてきたね。
といっても、コロナ、どうなることやら。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

星型ループエンド 1個(バラ売り)
価格:63円(税込、送料別) (2022/2/16時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年2月1日火曜日

初めて、手作りマスクをもらった

そういえば初めて

キルト芯を買ったんだけどね、おまけで手作りのマスクが入ってて、感激してしまった。














マスクを作ること数十枚。
自分に、家族に、友だちやその家族にも、作って差し上げてきて。
作れるから、買えなくなった時に、作ってー、って思わなかったし。
今はもう、マスク、どこででも買えるようになったのと、不織布神話もあるし。
生地もゴムももりもりあるから、いつでも作れるけど、もう作らないかも。

手作りマスクってことばを忘れてたよ。

だけど。
手づくりなのをもらえるのって、嬉しいね。

マスク作って、勝手に配布して、そしたら、ちょとしたところのお菓子だったりをお礼でもらうことも多くって、恐縮してたんだけど。
なんか、そうしたくなるような気持ちがわかった。
今、マスクに困ってないけど、きっと、困ってるときだったら、よりありがたいんだろうな、って。

不織布は、安全かもしれないのだけど、肌かさつくしさ。
なんか、また、マスクを作るのもいいな、って思ったりもする。
まあ、でも、マスクとして大事なのは予防だったりで、だから、今のご時世、やっぱり不織布がいいのかな。

このマスクね、サイズ、ちょうどよくって。
渋い、師匠のような着物な柄だけど、アトピーの人にもいいような生地ということで柔らかくって気持ちよくって。

愛用する!

送料込みで800円ちょっとのキルト芯を買ったのだけど、このマスクに、B5程度なサイズの接着芯のプレゼントも入ってて、なんて気前の良さ!
出社して、月初、仕事もりもり、クタクタで帰ってきたんだけど、元気でたよー。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年1月9日日曜日

ボタンが届いて、さて、どうしようか

あっという間に10日

仕事始めは5日で、たった3日しか働いてないのに、ぐったり。
1日座ってパソコンに向かう、というのは、けっこう体力仕事。
東京、積もる雪で、よりによって出社日で。
会社から最寄り駅までバスで、そこから歩いて10分で家なんだけど、その10分、こわかったー!
だってさ、ほんとに積もるほどの雪が降るとは思わず、パンプスで行ったからね、滑る滑る。
転んでケガするのもいやだけど、PC壊しちゃったらどうしようかと思ったりね。
全身、変な力が入って、疲れて帰宅。
翌日は、天気よくって、積もった雪がキラキラして、まるでスキーにでも来たみたいって喜んじゃったよ。

さて。
ボタンが届きました。














ボリューム的には上のがバランスがいいね。
でもね、これ、3cmもあるボタンで、んー、わたしのボタンホール作りはコンピューターミシンなんだけど、こんな大きな穴、開けられるのかなあ。
というより、ここで失敗したらもう絶望。
だから、大きめのスナップボタンにして、飾りボタンにしようかな、うん。

ボタンホールとかファスナー付け。
苦手なことをやらないからいつまでも苦手なんだよね。
でも、まあ、いいか、勉強じゃないからさ、嬉しく着れる服じゃないと悲しいしね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年11月6日土曜日

ルーパースレッダー(細くって長い糸通し)を買ったよ

なくしそう・・・

届いた感想は、ちっさ、ほっそ。









「ロックミシンってぶっちゃけ買ったほうがいいですか?」にね、巻きロックの糸処理には、ルーパースレッダーがいいよ、と書いてあってね、すぐに使うかわかんないけどさ、使いたいときにあったら絶対いいと思ってさ、買っちゃった。

ハンカチとかの縁取りの、ぎゅっとつまっているロックは、変形巻きロックっていうんだね。

有り余っている生地でハンカチでも作ろうと思ったの。

リバティもたくさんあるし、なんといっても、ダブルガーゼ!
わたしの中では、もう、マスクを作るブームが去ってしまったよ。
買い占める、とかそんなことはしてないけど、去年、だって、ガーゼもゴムも消えたよね。
そしたらさ、見つけたら買う、ってことになったよね。

今思えば、なんだったんだろう、って思うね、コロナ初期。
何万もするミシンさえ品切れ!
ひと儲けしてやろうっていう魂胆丸見えな転売とかさ。

自分用はもちろん、家族に友達にかなりたくさん作った布マスク。
布マスクって肌に優しいし、ちょっと近くに買い物、散歩ってときはこれからも使うけど。
世の中は不織布マスクを使えって、今度はマスクつけろ、から、このマスクをつけろ、に変わったしさ。

というころで、ちょっとしたお返しやプレゼントに、マスクに使おうかとハギレで買ったリバティに裏地をガーゼにしたハンカチなんていいかも、って考えてたら、巻きロックで端処理すればいいんだね!

ルーパースレッダー、まだ、使ってないし、そもそも、ウーリー糸、黒しか持ってないから黒の縁取りってなんかね・・・
だから、えっと、いつ、使えるかなあ。

こういう便利グッズ、大好き。
上手に使えるといいなあ。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

糸通し(ルーパースレッダー) 【メール便での発送OK】
価格:385円(税込、送料別) (2021/11/6時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年2月23日火曜日

自由押えを買ったよ

道具に頼るのは絶対あり

ミシンの、家庭用と職業用の違いもわかってない頃、って今でもそんなわからんけど。
ミシンを買ったばっかりの頃くらいね。
憧れた、細い細い押え。

わたしは家庭科の成績はギリギリ3、実家の母も祖母も和裁洋裁やるひとだったけど興味はなくて。
もうふたりとも亡くなっちゃったからさ、今となっては、なんで教わらなかったんだろうって思うけど。
まあ、そうゆうもんですよね。
あの時こうしてたら、っていうやつね。

で、ミシンを買って、習いには行かず、先輩方のブログや動画を検索しまくり、いろいろ知ってきている、という最中なんだけど。

やっぱりさ、動画をあげている先輩はさ、だいたいは職業用ミシンですね。
で、なにかを検索した時にね、細い押えで縫っているのを見て、かっこいい!ってなった。

さらさらさらーっとさもなにごともなく縫ってるのがかっこよくて、なにこのパーツ?これにしたらわたしもさらさらさらーっといけるわけ?

で、それから職業用ミシンを買ったんだけど、あの憧れた細い押えをやっと買った!
やっとっていうのはね、忘れてただけ。

ふと、思い出してJUKIオンラインで買ったよ。














夜に買って、次の日発送してくれて、その次の日、もう届いた。
このスピード感、最高。
でね、わたし、ネットでの買い物ってさ、楽天かAmazonを使うことが多いんだけど、見つけられずでメーカーのサイトに行ったの。
今度から、ミシンのなにかを買うときは、JUKIのここで買おうと思ったよ。

梱包の丁寧さ!
まるでアクセサリーのように箱に入れてくれててね。
過剰包装といえばそうなのもかもしれないですね。
それにわたしは、包み紙も箱もすぐに捨てるしね。
だから、簡易包装でも全然いいんだけどね、でもさ、たった千円ちょっとのものでもさ、こうゆう丁寧さって、受け取ったこっちも、丁寧に扱おうって思っちゃうよね。

この細い押え、正式名称は自由押え金、です。
で、3㎜もあったけど、より細い2.5㎜を買いました。
なにか2.5㎜かというと、針が落ちるところから端までの長さ。
なので生地端と押えの端を合わせて縫うと、端から2.5㎜の位置で縫える、ということで。

よくあるじゃない?
端から2㎜を縫う、って。
わたしのよく使う薄物押えだと5㎜だから、その半分くらいのところを端に合わせて縫ってたんだけど、もちろんずれてくる。
最終的には5㎜でおさまってしまうから、もう最初から2㎜なんてあきらめて5㎜で縫ってたりしたんだけど、この押えを使うと2.5㎜で縫えるね。

餅は餅屋というか。
基本押えできることの幅は広いけど、上手に使いこなせるといいな。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年11月23日月曜日

阪急本店で生地を買う、ほんの少しね

晴れの連休になった

我慢の三連休とかって言うからさ、母の命日が近いから大阪に帰ってくる、とは言いづらかった。
いや、言う必要はないかもだけどね。
でも、隠すことではないよね、やましいことではないし、と思いつつも。
家で映画でも見るかなー、っていう先輩にね、わたしは出かけます、ってね、言えないよね。
母の命日が近い、といっても、去年が三回忌で今年はお寺さんが来てどうこうな法事はなく。
だから、これって、不要不急ではない外出か、とは思う。
けど、お盆に帰れなかったし、これから寒くなって乾燥してきたら春みたいな外出制限かかるかもだし、って、ちょっと前にこの連休で1泊で大阪、って決めた。
結婚式を延期したり、お葬式だって家族葬でってかたが多いみたいだから、ただ、お墓参りしたいっていうのはわがままかな、前日まで悩んだ。
でも、行こう、って旦那氏が言ってくれてありがたかった。
行って、弟とお墓参りできて、気持ちがかなり晴れた。

施設に入っている父には会えず、小さな甥と姪がいる妹にも会わず。
さみしいけど、今は、仕方ない。

それにしても、新横浜に梅田に、ひとの多さにびっくり。
そりゃそうだよね、出かけたいよ。
自由が懐かしいね。

わたしの実家は阪急沿線で、百貨店と言えば阪急で。
今はね、手芸屋と言えば阪急百貨店の9階。
帰省の楽しみのひとつが、阪急に行くこと。

ここにしかないものがある、ってことはないんだけど。
広くって白いきれいな空間がいいの。
あとさ、百貨店だからさ、1階からエスカレーターで上がりながら下りながら、気になる物があれば降りて見て、っていうのもいい。
帰りはね、地下で、いつもね、同僚へのお土産に中村藤吉本店のお茶を買うの。

今回はね、さささっと見て、店員さんとも話さず、コッカで切り売りの生地を2つ。
三角ストールにしようかと、肌障りのいいウールガーゼ。
それらか白と見せかけてシルバーの水玉のガーゼはマスクにしようかな。
って、生地を見るときにマスクのことを考える習慣になってて、びっくりする。














あとね、白のシャツにランダムなボタンが並んでたら絶対かわいいとおもって、idoraのボタン。














もうね、わたしね2週間以上もミシンさわってない。
糸のかけ方も忘れちゃいそうだよ。

でもね、今度の金曜は有給もらう!
一日家で手芸する!
だから、明日からも仕事がんばろう。
働いてるから大阪にも帰れるし、生地だって買えるんだしね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月22日木曜日

ボビンを10個、追加

糸だけあってもね

わりとね、今月は手芸の買い物は控えてる。
でもさ、どうしても必要なものってあるよね、ボビンなんてそう。

ミシンをはじめたばかりの時にさ、どちら様かのブログを読んだ。
糸を揃えるのは、色が多くてキリがないから、白黒赤ベージュのみで縫ってる、みたいな。

わー・・・
つまんらんねー・・・って思っちゃった、ごめん。

生地を見るのと同じくらい、糸を見るのも楽しい。
例えば青。
濃いのから薄いのまで、ほとんど同じじゃない?ってくらい似てるけど、少し違う色、とか。
これはもう黒だけよね、っていう青、まで。
買おうと思う生地に合う色を選ぶのもいいし、縫い目に自信がないから反対色はなかなか選ばないけど、ポイントになるような色の糸もいいと思う。
あとね、けっこうね、糸の色で出来上がりが違って見えるように思う。

まあ、これって作ってる側の自己満足、だけどね。

ってことで、糸、わりといろいろ持ってるから、ボビンを追加。

歩いて行けるところに手芸屋さんがあれば一番いいんだけどな。
お店もないし、時間もないし、ネットで10個買っちゃった。
こんな色気のない買い物でも、新しいのって嬉しいね。














今週は仕事が忙しくって、週末に向けて疲れがたまってきて。
今日は在宅だったんだけど、午後、寝てしまうかと思ってやばかった。
寝たら、誰もいない家で、ずっと寝てしまう・・・!
だから、18時早々に終業。
PC落としたら、目が覚めて、元気になる、ってあるあるですね。

明日頑張れば週末。
かわいい服でも作りたいな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月10日土曜日

オカダヤとC&Sの糸はもしや同じかしら

見て選ぶのがやっぱりいい

電気屋に用があって、ついでに手芸屋に行った。
まあ、結果としては、ついでに電気屋、みたいになるのはさ、ね、手芸屋のほうが好きだからね。

わたし、ネットで買うことが多いのは、例えばポイントがついたり、実店舗よりも品ぞろえが多いし。
でも、やっぱり、お店で、見て選ぶのが一番いいね。

アマーストに合うかな、って思ってるミシン糸を持ってたけど、シャッペの小巻で使いかけてる糸だから、足りるかなという心配もあって、物色。

でね、わたしは糸はシャッペスパンが好きでよく買うんだけどね。
いざ、糸を見ると、アマーストによく合う糸はオカダヤオリジナルのDailyシリーズの2516で。


【商品の詳細】シャッペスパンの60~90番手にあたる適度な太さで、ローンから帆布まで縫うことが出来るミシン糸です。


っていう糸なの、このDailyシリーズ。

細い90番と普通の60番を兼ねてる、ってわたしには最適。
C&Sでも、こんな感じの文言でオリジナル糸、売ってるなあ、って思って、持ってる糸を見てみたら、同じ、横田製だった。

ってことは、もしや!同じなのかな、オカダヤとC&Sのこのシリーズの糸って。

すごい発見した気分だけど、いや、これは周知の事実かな。

ま、そんな大げさなことではないね。
生地に合う糸があればそれでいい話だから。

でね、10%引きクーポンを持ってたから、ファスナーとかも買っちゃって。
あとね、かわいいー、ってなったUSコットンのはぎれを。
イチゴ柄!

使い道考えてないけど、小さなポーチとかでも作るかも。
いや、作らないかも、ポーチとかね、たくさんあるからなー。
でもさ、30㎝で500円だったんだもん。
いいよね、ってだれに許可とってんだと思いつつ、ね、買っちゃうよ。

でも、そうか、30㎝だと500円くらいなのか。
リバティがいかに高いかって思っちゃうねえ。

あ、でね、イチゴ柄のにも合う糸もDailyシリーズので買っちゃったよ、アンティークグリーンって糸の名前がかわいいのがいいね。









買い物帰り、地元の駅で旦那氏と待ち合わせて遅いお昼にラーメン、しかも、卵トッピングして食べた。
帰宅して、2時間ほども昼寝。
そして今から、トンカツを作って食べようとしてる。
やばいね、これは、体重増加コース。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月12日土曜日

難しいビニールコーティング、断念

ほどいて切ってゴミ箱行き

切りっぱなしでいいし、簡単に思ってたんだけどね、ビニールコーティング。
難しいー!

上送り押さえなるものを買ってみたんだけど、ファスナー付けだからさ、ファスナー押さえじゃないと縫えないでしょ?
他に、もっといい方法、あるのかなあ。
あ、でも、普通の押さえで、ゆっくり目のスピードで縫うのは問題なかった。

ただ、ね、縫えるのと、上手に縫えるのは全く違うね。

L字にファスナーを付けようとしたけど、湾曲してるところが特に難しい。
端から2㎜で縫うとかさ、超人技じゃんね。

それに、ほどくと、穴が開くんだよね、ビニールコーティングって。
やり直しが効かないのもまた、難しく、知らず知らずに息を止めてたから?なんでか、汗だく。

ほどいて、穴が開いたところは切ってサイズを変えてだんだん小さくなってきた。
ファスナーの縫う部分もボロボロ、端がほつれてきて、もったいないけど、捨てちゃったよ。

で、これはね、名も知らぬ作家さんの。


国立の、レンタルボックスというのかな、ハンドメイド品がいろいろ置いているお店で買ったの。

わりと、いかにもお手製って感じのフリルやらレースやら、ちょっとラブリー過ぎるものが多い布物の中で、パッと目を引いたわたし好み。

化粧ポーチの中に、絆創膏やら頭痛薬、咳止めとかのちょっとした薬を入れてたんだけど、今は、これが薬ポーチ。

たしかね、800円くらいしたんだよね。

800円ってさ、払うのに気軽な値段かと思うけど、材料費ってだいたいわかるでしょう、ミシンをやってるから。
正直、いい商売だな、とは思った。

売れたら委託料引かれるだろうけど、400円は儲けだな、ってやらしい計算した。
これが10個売れたら、4,000円なのかって。

でもさー。
安いわ全然!

技術料ですね、この800円のほとんどは。
そう思うと、800円で売っていいの?って思っちゃうよ。

このかたが、裁縫を本格的に習って、縫製の仕事にしているプロのかたなのか、ただ、好きでやっているかとか、背景は知らないけど、そう簡単には、売る、ってものは作れないね、ってしみじみ実感。

あ、売る、というより、売れる、ですね。
だれにでもきっと作れるんだろうけど、ひとに買ってもらえるようなものって、だれにでも作れない。

だって。
わたし、布帛なら少しは縫えるようになってきたけど、こんな小さくても縫い目のずれていないのを作れないし、ビニコならますます!

コツコツ続けて、上手になれたらいいな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月29日土曜日

銀座でボタンを買う(&STRIPE)

久しぶりの都会

銀座へ。
旦那氏はアップルストアに行くというから、ついて行ったんだけど。
電車の中で、手芸屋さんあるかなあ、と調べると、なんと、&STIRPEがある!

ボタン専門店。
自由が丘のお店には何度か行ったことあって。
この店名から、C&Sと関係してるのかと思ったけど、違うんですよね?
ま、それはさておき。

シャツを作りたいな、ちょっといい感じのボタンがあるかな。
自由が丘だとそんな遠くないし、でも、ちょっと遠いから、んー。

作ってから、手持ちのボタンを合わせるなり、気に入るのがなかったら買いに行けばいいか、と思ってたけど。

あるなら、行くよね。

東急プラザの3階。
セレクトショップのフロア、いろいろ賑やかにあって、&STIRPEのお店というか、一角にコーナーがあるって感じで、知らなかったら見落としてたよ。

おいてるボタンもすごく少なかった。
だから、店員さんからしたらさ、なにをそんなに見るところがある?って思われちゃうくらい、30分はいたよ。
少なかったけど、やっぱり少し個性的でどれもこれも気になる。
けど、それなりなお値段だしね。

で、厳選して、3セット。
ボタンに3,600円も使ってしまった。

でもね、家に帰って、使おうと思ってる生地に合わせたらさ、ぴったりで!


アマーストに合うでしょう。
ベージュ、薄い緑、茶色の3色ボタン。
それから、オフホワイトのオックスに布のボタン。

さすが、選びに選んだ甲斐あった。
上手な買い物ができたよ。

銀座はさ、どれくらいぶりだろう。
思ってたより、ひとは多かった、かな。
でも、おしゃれなひとたちも、みんなマスク、ってもうこの光景はかなり見慣れてきたけど。
旦那氏と合流して早めのごはんに入ったお店にお客さんはいなくってさ。
ね、まだまだ非日常、でも、これが日常なのか。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月28日金曜日

文鎮を買う

洋裁はじめて4年目にして

文鎮。
お習字じゃないところで、そんな言葉を聞くとはね。

ようやく買いました。
小さなサイズ、6㎝のを4個。

マンガと並べるとね、1冊に4個、収まるミニ具合。


なんでもそうだと思うけど、専門の道具、ってけっこうな値段がしますよね。
代用できるのがあれば、それでいいでしょう?
文鎮なんて、まさにそう思って。

生地の上に型紙を置いておさえるため、なら、本でも、リモコンでも、なんでもよくない?
そう思って過ごしてきた。
今日届いたのはね、買いたくて買った、というより、送料無料にするために、買ってみるか、って思い至り。

そう。
けっこういろいろ持ってるんですよねー、ミシン周りのものってね。
よし、じゃ、仕方ない、買うか、みたいなね、この文鎮。

おととい、ミシン針を折って11番の針が、今、ミシンにつけた1本のみ。
リバティは9番を使うんだけど、いつもリバティばかりを縫うわけじゃなく、定番な11番の在庫がないなんてね、ありえないでしょう。
折ったりしないうちに買っておかないと、と。

ミシンの細々したものは、安藤ミシン商会さんでよく買います。
値段が他店よりもお安いというのもあるけど、配送が速い。
それが一番気に入ってて。

コロナで手芸屋さんは大忙しだと思う。
発送、時間かかるの、仕方ないとわかっていても、ね、欲しいと思ったらすぐに欲しいのは、当然の気持ちでしょう?
だから、速く送ってくれるって、ごひいきにしちゃうよね。

今回は、針と、一度落としてからなんか糸の出が悪くなったような気がするボビンケースは予備含めて2個と、そして、これ。

ほんとに小さいの、でもしっかり重い、って文鎮だから当たり前ですね。
うっかり落としたら、骨、折れるね、特に足の小指なんて確実に折れる。
気をつけねば。

この文鎮、買ったかたのレビューを読むと、マスクの裁断にいい、とかっていうのもあって、それも買いの決め手になった。

って、けっきょくわたし、なんだかんだとマスクのことを常に考えてるし!

ま、ともかく、裁断が楽しみだ。
どうしよう、上手に切れるようになったら!?
ってなるわけないですね、文鎮置いたからってね。

なにはともあれ、新しい道具、って嬉しい。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
型紙や生地の固定に便利な「丸型ブンチン」
価格:506円(税込、送料別) (2020/8/28時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村