ラベル シンプルだけど、どこにもない服(THE FACTORY) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル シンプルだけど、どこにもない服(THE FACTORY) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年1月15日土曜日

【完成!】「シンプルだけど、どこにもない服」キルティングコート

白系はNG

かわいいのができたー!














ボタンはね、けっきょく、だまし。
大きめのスナップボタンを使ったよ。













軽くって、でも、あたたかい。
さすがに真冬な今に外に着て行くのには、心もとなさすぎだけど。
あとねー、なかなか上手にはできたんだけどね、白系のキルティングで膨張ったらない。
まあ、ダウンとかさ、体が大きく見えるアウターもたくさんあるけどね。
今度これ、作るとしたら、黒系がいいかなと思ったよ。

そうそう、この一つボタンの位置ね、上に一つならわかるんだけど、この上から10cmくらい下って微妙なのはなんなの?って思ってたけど、うん、これがきっと大正解。
上に一つなら、こうバーっと開いてマント的に見えそうだし、この位置だと、着てボタンしめたら、ピタッとちょうどよく見える。
なるほどね、デザイン、っていうのはこうゆうことか、と。

切り端は、ロックが簡単だけどこうやってかがるのもありですねー。
既製品っぽいし、見えないところだけど、気に入るバイヤステープを使って、自分だけの嬉しさっていいしね。

今年初の完成は、大成功で嬉しい。
よかった!

なかなか仕事がハードで平日、くたくた。
土日はぐったりしちゃうんだけど、ミシンに向かう時間をたくさん取りたいな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年1月9日日曜日

ボタンが届いて、さて、どうしようか

あっという間に10日

仕事始めは5日で、たった3日しか働いてないのに、ぐったり。
1日座ってパソコンに向かう、というのは、けっこう体力仕事。
東京、積もる雪で、よりによって出社日で。
会社から最寄り駅までバスで、そこから歩いて10分で家なんだけど、その10分、こわかったー!
だってさ、ほんとに積もるほどの雪が降るとは思わず、パンプスで行ったからね、滑る滑る。
転んでケガするのもいやだけど、PC壊しちゃったらどうしようかと思ったりね。
全身、変な力が入って、疲れて帰宅。
翌日は、天気よくって、積もった雪がキラキラして、まるでスキーにでも来たみたいって喜んじゃったよ。

さて。
ボタンが届きました。














ボリューム的には上のがバランスがいいね。
でもね、これ、3cmもあるボタンで、んー、わたしのボタンホール作りはコンピューターミシンなんだけど、こんな大きな穴、開けられるのかなあ。
というより、ここで失敗したらもう絶望。
だから、大きめのスナップボタンにして、飾りボタンにしようかな、うん。

ボタンホールとかファスナー付け。
苦手なことをやらないからいつまでも苦手なんだよね。
でも、まあ、いいか、勉強じゃないからさ、嬉しく着れる服じゃないと悲しいしね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年1月2日日曜日

「シンプルだけど、どこにもない服」キルティングコート、3

なかったことにする

謎の段差。













袖付けて、脇を縫ってみれば、あれ?前後で差のある服だったっけ?な、4㎝弱くらいの段差。

1.0㎝くらいのズレは、わたしの中では許容範囲。
でもさ、これ、左右ともにズレ過ぎて、え?どうなってるの?裁断、間違えたかな?

この差を活かするのもありかな、後ろ下がりな丈にしてもいいかな、とか考えたけど、試着してみてね、けっこうね、もっさりした感じ、なんというか、あか抜けない。
うん、丈は短めにしようと、ジョキジョキ、前身頃に合わせて切ったよ。

ほぼ出来上がり。

白っぽい色合いだからかな。
大きく見えるー・・・

キルティングだしさ、ミシュランね、あの、タイヤの、あんな感じで、んー、少しテンション下がっちゃったけど。
アームホールがゆったりで、らくな感じなの。
かわいいコートだからね、スカートと合わせたいな、ロマンチック。
それかね、黒のスキニーでシュッとした足元も絶対よさそう。

あのね、なにより、ほんと軽くって!
真冬な気候には厳しいけど、10℃超える晴れのお昼間なら、お出かけばっちり。
早く着たいー!

でもね、少しおあずけです。

というのも、裾と袖と、三つ折りにして縫う、っていう仕上げなんだけど、パイピングしようと思うの。
三つ折りだと、もこもこしちゃうから。
それに、パイピング、すごい楽しいからっていう、病みつき具合で。

エミリアズフラワーズのバイヤステープの残りがあと7㎝程度で全然足りないから、今年初のミシンの買い物でポチリ。
あ、あとね、キラキラめなボタンにしようかな、とこちらもポチリ。

わたしね、ビーズとかスパンコール、ラメも、だからビジューもね、服には好きじゃないの。
なんかね、んー、だったら、ピアスとかで小さくとも本物のきらめきを身に着けたい、っていうかね。
でも、このコートにはきっとそうゆうボタンが似合いそう。
うん。
リバティですごくかわいい生地だけど、キルティングでなんともほっこりしてるからさ。
最初はね、同じ生地のくるみボタンがいいな、なんて思ってたけど、いやいや、そんなのしたら、なんとも、野暮ったくなる、わたしにはね、ラブリー過ぎ。

あー、でも、ボタンホール。
うまくいくかなー。
きっと1年ぶり以上で、コンピューターミシンを使って穴、あけるよー。
ハギレもりもりあるから、練習、練習!

ということで、この冬休みで完成ならず、だけど。
まあまあがんばった!

明日はいつものワンピにとりかかるよ。
新年初日の出社に着て行けるように、さささっと、いつものね。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年1月1日土曜日

「シンプルだけど、どこにもない服」キルティングコート、2

これ好き

新年、寅年。
雲ひとつない空、気持ちのいい東京でしたね。

昨日の紅白、裏で見たい番組なかったりして、最初から最後までかなり見て。
のっそり起きて、ショートケーキを食べる。

昨日のうちにお雑煮の下準備してたし、今や餅を作るものとなったホームベーカリーで餅も作っていたんだけどさ。

旦那氏がパチンコで景気よく勝ち、おこづかいをもらった上にホールのショートケーキを買ってもらってさ、それ、昨日も食べたけど、今朝も。
だって、冷蔵庫に入れてパサつく前に、って思うからね。
ほんとうはホールのままで、好きなように食べたいけどね、カレーでも混ぜるのがいやな旦那氏の手前、ちゃんと切って食べたよ、って当たり前か。

絶対混んでるだろうから、遠くから拝むか、と大國魂神社に出かけたんだけど、びっくり。
ひとはそれなりにいたけど、お祭り程度。
そうか。
用心してるのかなあ、まあ、そうだよね、コロナ、きっとこれから増えてきそうだしね。

縫いはじめ。
少し、ミシン。














端は、ロックではなくパイピング指定。
リバティのバイヤステープを買っていたんだけどね。
肩とか、何か所もあって、めんどうだなあ、って思ってはじめたんだけど、え、これ、わたし好き、この作業好き!

コバステッチってすごく気を使うんだけど、どうせ裏に来るところだし、って思ってダダダっと進めたんだけど、なんていうか、病みついて。
もうね、ずっとやってたいって感じ。
楽しいー!

青っぽいキルティングに、バイヤスはグレイの色違い。
どうせなら、グレイじゃなくってもっと反対色のほうが絶対かわいかったかなあ、と思いつつ。
色がボヤっと似てるから、神経とがらせず、まあ、失敗したって目立ちにくいし、で進められたのが功をなした、って感じかな。

前身頃のポケットの角は、丸くしていて。
左右対称のポケットだし、ここはけっこう気を使って、ミシン、ゆっくり進めたんだけどね。
裏見て、おお、上手に丸くできてる。














うん。
幸先のいい感じ。

冬休もあと3日かあ。
でも、ちょうどいいかな、そろそろ、なんか、お腹が重くなってきたしね。
あと3日、食べすぎ飲みすぎ注意で。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年12月31日金曜日

「シンプルだけど、どこにもない服」キルティングコート、1

かつてないカオス

すごく久しぶりに型紙をうつす。

型紙がめんどくさい、っていうのはよく聞くし、うん、今となってはほんとそう思う。
だからいつも同じ服を作ってる、っていうのもあるんだけどね、最近のわたしはさ。
でも、ミシンやり始めの頃、わたしは型紙を作るのが好きだった。
今から服を作るんだっていう、ワクワク。

洋裁用の定規だったり、製図用のペンを出して、型紙を広げてみれば、おお、カオス。














色分けしてくれてる線だけど、いやあ、そんな簡単じゃないよね、どれがどれだか、ひるむんだけど。
作りたいものの線が、だんだん浮かんでくるような、見えてくるんだよね、不思議と。

「シンプルだけど、どこにもない服」から、リバティでキルティングコートを作るよ。
きっと真冬には寒いね、って思うコートだけど、いいの、いいの、作りたいんだから。

さて。
今年は、ミシン、おさぼり気味だったなって思う。
コロナでさ、だって、作ったって着て行くところが断然減ったんだもん。
インドア派のわたしだけど、来年は、行きたいと思ったところに行けるようになってたらいいなって思う。
きっとまだすぐには難しいんだろうなとも思うけど。
なんにせよ、まずは健康第一で。

みなさま、どうぞ良いお年を。
ブログ、見ていただけて嬉しかったです。

ちらほら雪の大晦日。
シンとしていいね。


では、また来年に!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月15日金曜日

シンプルだけど、どこにもない服(THE FACTORY)

うっとり

見とれちゃう。

この服を着てる自分を想像する、ってことではなく、ただ、いいなあ、いいなあ、って見ちゃう。

手芸をはじめるまで、写真集ってどうゆうひとが買うんだろう、みたいに思ってた。
そんなに好きになる芸能人もいかったし、すごく動物好きってこともないし。
あー、海外とか、景色の写真は好きかな、ガイドブックはどこいくにも買って、わくわくするし。
でも、それとはまた違うような、手芸本へのときめき。

わたしは編み物と大人女性向け服の洋裁の本しか知らないけど。
わりと、どれも似てる、と思う。
まあ、そんな個性的で奇抜な服の提案してもね、ひとを選びすぎるだろうから、ちょっと流行りをおさえつつ、対象年齢も幅広くみんなに似合う服、ってね、そりゃ、ある程度は限られるしね。

20冊は持ってる洋裁本。
買っただけで作ってない本もあるから、これ以上本ばっかり買っても、と思って控えていたけど、いやあ、これはかわいい。
本屋さんあいてなくて立ち読みできないけど、インスタで作っている先輩方のを見て、すぐに買っちゃった。

ワンピース、スカート、ブラウス、パンツ、コート、と23着、全部フリーサイズ。
フリーサイズ!って、珍しいかも。
モデルさんが二人出てるけど、二人とも170㎝だって。
平均的な女性よりも高いと思う。
んー、、170㎝が着てちょうどいいような服をフリーといっていいのかしらねえ。

わたしは166㎝でどちらかと大きくわければ痩せてるほうかも、いや、痩せてるというより太ってはいない、ってくらいかな。
なので、この本から作って、たぶん、ゆったりめ、なくらいかな。
モデルさんたちよりも痩せてはないから、幅とる分、丈がちょうどよくなるかもしれない。

絶対作りたいのは、ラップなパンツ!
これは、ほんとかわいくて!
これだけのためにこの本買ったくらい、これは気に入ったの。
同じように白系の麻で作って、夏にはきたいな。



あとね、トップスは白が好きなのでこのふたつも気になる。





あとね、キルティングのジャケットも、ワンピースも気になるのがたくさんで。
早く作りたいと思いつつ、パラパラめくって、うっとり。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村