2020年5月15日金曜日

シンプルだけど、どこにもない服(THE FACTORY)

うっとり

見とれちゃう。

この服を着てる自分を想像する、ってことではなく、ただ、いいなあ、いいなあ、って見ちゃう。

手芸をはじめるまで、写真集ってどうゆうひとが買うんだろう、みたいに思ってた。
そんなに好きになる芸能人もいかったし、すごく動物好きってこともないし。
あー、海外とか、景色の写真は好きかな、ガイドブックはどこいくにも買って、わくわくするし。
でも、それとはまた違うような、手芸本へのときめき。

わたしは編み物と大人女性向け服の洋裁の本しか知らないけど。
わりと、どれも似てる、と思う。
まあ、そんな個性的で奇抜な服の提案してもね、ひとを選びすぎるだろうから、ちょっと流行りをおさえつつ、対象年齢も幅広くみんなに似合う服、ってね、そりゃ、ある程度は限られるしね。

20冊は持ってる洋裁本。
買っただけで作ってない本もあるから、これ以上本ばっかり買っても、と思って控えていたけど、いやあ、これはかわいい。
本屋さんあいてなくて立ち読みできないけど、インスタで作っている先輩方のを見て、すぐに買っちゃった。

ワンピース、スカート、ブラウス、パンツ、コート、と23着、全部フリーサイズ。
フリーサイズ!って、珍しいかも。
モデルさんが二人出てるけど、二人とも170㎝だって。
平均的な女性よりも高いと思う。
んー、、170㎝が着てちょうどいいような服をフリーといっていいのかしらねえ。

わたしは166㎝でどちらかと大きくわければ痩せてるほうかも、いや、痩せてるというより太ってはいない、ってくらいかな。
なので、この本から作って、たぶん、ゆったりめ、なくらいかな。
モデルさんたちよりも痩せてはないから、幅とる分、丈がちょうどよくなるかもしれない。

絶対作りたいのは、ラップなパンツ!
これは、ほんとかわいくて!
これだけのためにこの本買ったくらい、これは気に入ったの。
同じように白系の麻で作って、夏にはきたいな。



あとね、トップスは白が好きなのでこのふたつも気になる。





あとね、キルティングのジャケットも、ワンピースも気になるのがたくさんで。
早く作りたいと思いつつ、パラパラめくって、うっとり。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村