2020年5月28日木曜日

TRICOTE 刺繍生地でお気に入りのスカート

通称、毛虫スカート

刺繍の生地って大好きだけど、乙女なのが多いから、なかなか、これで服作りたい、っていうのがあるようでなく。

coccaという生地屋さん、サイトをよく見てます。

東京だと代官山にお店があるけど、そこは1回しか行ったことないの。
coccaを知ったのは、大阪の阪急梅田本店。
あそこの手芸フロアは、いいですよー、ときめく。

そのcoccaで見つけた、刺繍の生地
わ、かわいいー、好き!

刺繍の生地って高いんですよね。
それに、生地感、触ってみたいしな。
即買いせず、サイトをとじたの。
でもやっぱり、買おう、現物見てないけど、こんなに好き、って瞬間に思った生地だもん。

で、次の日ね、サイトを開くとセールになってて、これは、わたしのために、って思っちゃった。

仲良しの同僚に、こんな生地買ったの、ってサイトを見せたら、毛虫柄?だって!
えー。
変なの買っちゃったかなって思ったけど、届いてみたら、買って大正解。

生地幅いっぱいのギャザースカートにしました。
シーチングかな、しっかりしたスカートになりそうだから、トップスはインしても合うようにウエストは太め、3.5cmのゴムで。

コットンだけどやや厚めの生地感にぴったりの明るい緑色。
膝丈で軽やかに着たいところだったけど、おとなが会社に着ていきたいから、落ち着いた長さ、膝下10㎝くらいのにしました。

裏地はね、うまく色が撮れなかったんだけどね、ミントグリーンというのかな、薄ーい緑色。
これは、Check &Stripeで、タフタアソートセットに入ってたの。
赤ワイン色と黒と、これ、3枚5mで700円。
わたしはできる限りスカートには裏地をつけようと思ってるから、どんな色が来てもOK、と思って買ったけど、この緑色を見て、使い道あるかなー、と思ってたんだけど。
このスカートにぴったりでびっくり。
まるでこのために買った裏地みたい!



スカートを作って、会社に着て行って、毛虫スカートできたよ、と見せたら。
全然毛虫じゃない!いい感じー、と言ってもらえた!
でも、毛虫スカートっていうネーミングもおもしろくていいね。



今日は週一の出社日、梅雨前の晴れにぴったりでしょう。
トップスはオレンジを合わせて、にぎやかすぎたかな。
ま、いいよね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村