2020年5月16日土曜日

初めてのシャツ、CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル

うれしくて悲鳴

白のシャツ、大好き。

服屋さんに行ったらとりあえず絶対見る。
どこにでも売ってるけど、意外とねえ、しっくりくるのって少なくて。
肩がせまかったり、脇が窮屈だったり、丈、特に裄、あと第一ボタンをしめても着たいから襟の大きさも、気になる。

3年前にね、大失敗した。
しっかりアイロンかけてピシッとさせたら上手にまっすぐ縫えるかもって思ったら、焦がした。
びっくりしたよ、マンガ?アイロンの跡がつくなんて、白の生地に。
ショックで、もう、チャレンジすることもないって思ってたけど。

時間のある今、ゆっくり時間かけてがんばった!



ひとつの箇所が失敗なく縫えるたびに、ふー、とか、あー、とか声がでちゃう。
だって、肩がすごくあがってる、息もたぶん、とまってる。
でも、そのかいあってね、いい感じにできたよー。

最後の最後の大失敗したのは、カフス。
下になるのが上になってる。

白のシャツ大好き、って、何着も持ってるのに、見本にしたらよかったのにさ、わたしさ、少し確かめたらいいことをとばして、さっさと進めちゃうんだな。



ま、カフスも初めてだったし、次、気を付けたらいいや、ってことで。
うん、上出来。

こうゆうちょっとしたことだけど、きっと、やり直すひとのほうが多いんでしょうね。
わたしは、やり直さない。
うん、ほどくのがめんどうだし、次、また、上手にできるとは限らないからさ。
いいの、いいの。

ボタンはね、前に7個、カフス左右で1個ずつだから9個必要。
ちょうど9個あった、薄いピンクベージュの。
こんなの買ってったっけな?と思いつつ、縫い付けたら、ね、白のシャツのアクセントになったよ、ぴったり。

使った生地は、コットンパピエを2m。
用尺270㎝なんだけど、無理やり。
なので、袖を少し幅狭くしたり、襟裏は別布(ローン)使ったりしたけど、できた。
袖は3㎝伸ばしたんだけど、それでも少し短い。
丈が長いからきっとこうゆうバランスなデザインだろうなと思うけど、次作るときはもうあと5㎝長くてもいいかな、と思う。

ゆったりとしたシャツは、はからずも今っぽいようなビッグシルエット。
スキニーなパンツがきっとぴったり合うかなと思うけど、ワイドパンツでもいいかなあ。
白いシャツに白っぽいパンツ、合いそう!夏っぽい!
イメージしてわくわく。

あ、このボタンは、ユニクロのスーピマコットンのカーディガンのだった!
いかにもユニクロすぎて、ボタンだけ変えたんだった。




難しいだろうなと思ってた衿より、カフスが難しかった。
ボタンボールもゆがんでる。
本に書いてない、自分でやってみてわかった次はこうしたらいいんだろうなってことを覚えてるうちにまた、縫いたい。
やっぱりまた白で。

白いシャツ、好き。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村