ラベル 完成 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 完成 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年11月29日日曜日

完成!「大人にいい服」林檎のウールでタックスカートワンピース

ときめく

すごいすごいかわいいのができたー!














あのね、これね、ほんとかわいいし、すごい上手にできてね、感激してる。
上手といっても、自分比だし、そりゃもちろん、あれこれ思うところはある。
けどね、んーとね、既製品チックでさ、嬉しい。

やっぱり生地ってすごく大切。

これは3,300円/mで2m買ってるから、税込み約7,000円。
安くはないですよね。
でもさ、作ってる時からきっといいのができそう、という生地の感じは、進めるのが楽しいし、丁寧に作ろうってなる。

わたしの、自分のための服作りは、安さじゃないから。
特にウールみたいな厚みのある生地は、やっぱりそこそこのお金が必要なのかな、と。
安いに越したことはないけどね、もちろん。

スカート丈は、かなり長くして、全長116㎝。
きっと足元まで暖かい、かな、と。

あ、そうそう、身頃のけっこう大きな範囲の見返しは、薄い黒のローンにしたの。
そこまで厚くはないウールといえ、この表地で見返しを作ると胸のところだけがもたつきそうなのと、あとね、上手に縫えないような気がして。
正解、だった!
すっきりできたよ。














肩のボタン、作ってよかった。
ぴったり合ってる。
あとね、タグもつけてね、脱がないとみえないところだけど、だから、ひとに見えれるところではないけどね、いい感じでしょうー。

やっぱり、中野ユカリ先生のデザイン、好き。
Mサイズで作って、わたしサイズにぴったりなのも嬉しいし。

タックスカートのワンピはさ、トップスとスカートがピシッと合わないといけないところが難しいんだけどね、きっちりしたできあがりになるね。
ギャザースカートってふんわりしてかわいいし、作りやすい(ごまかしやすい)から好きだけど、タックスカートもいいね。

あー。
長く時間がかかったけどね、かわいいのができて嬉しいよー。

気をよくして、というかこの調子にのって、またどんどん作りたくなってる。
やっぱりさ、楽しいね、ミシンってね。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月19日月曜日

【完成】細コーデュロイの水色スカート

微妙

できた!
けどね、すごい微妙。
うん、これはさて、着るのか、わたし。














えっとね。
前に大きめにタックを左右2つずつ入れて、外ポケットをつけた。
まあまあ、雑誌で見た感じにはできたんだけど、一応、MHL風の。

でもね、気になるところが何か所もあってさ、まず。
スカートにベルト布をつけたんだけど、作り方、いろいろ忘れてた。
わたしはギャザースカートの時は、たいてい、ウエストを折ってベルトにしてるんだけどね。
だから、久々にベルト布を作って、ほら、タックが活きるようにさ、前はゴムは通さないようにしようと思ってね、接着芯を張ったんだけど、その接着芯に薄いタイプを使ってしまった。
そして、ウエストから後ろはゴムを入れるつもりだったのに、片方にしかゴム通し口を作らず。
計算間違えの裁断で、ウエストできあがりが2.5㎝弱になってしまった。

もうこうなれば、オールギャザーのほうがいいや、って思って、ゴムを通したんだけど。
ね、細いウエストのスカートはね、あんまし好きじゃない。
ウエストにボリュームがあるほうが、胴長をごまかせるからさ。

で、左右のポケット位置が上過ぎて、なんかねー、着てみると、ぎゅっと凝縮して見える。

ウエストベルトの細さと大きめなポケットがね、どうも、バランス悪くって。

あとね。
やっぱりね、色が可愛らしすぎる!
なんか全体的に、無理してるなー、リラックス感のないスカートになってしまって。
きっちりして見える、とは思うけど。
んー・・・という感じ。














で、ポケットは外して、8㎝くらい下げようかな、と思う。
けど、コーデュロイって、縫った跡、大丈夫かなあ。
ほどいてみて、縫い跡が消えなければ、しかたない、同じ場所に縫いつけるか。

本を見て作ったわけではないから型紙はなく、試作品は作らず、自分の体にあてながら作ったんだけど、裏地もちゃんとできたしね。

ベルトとポケットは、だめ、だけど、決定的に、着れないほどのだめさではないから、及第点、か。

で、ふと思ったんだけど、この生地さ、水通ししてない、な。。。
3年前に買って、しまっておいたままからのスカート。
ポケットを縫いつけたら、まず洗濯、ですね。

で、えっと、トップスにはなにを合わせよう。
白のシャツだと清純すぎるし、黒も違うね。
ベージュのセーターとか同じような水色のトップスでワントーンでもいいかもね、と思いつつどっちも持ってない。

たまに起きる、作ったものの合わせる服がない問題がここに発生。

今日はねえ、出社だったんだけど、打ち合わせ打ち合わせで、その打ち合わせも意味があったのかなかったのか、なんだかな、っていう感じで。
雨で、外は暗くって、会社は寒くって、18時前には手がかじかみ、早々に終えてしまった。
で、スカート完成させたはいいけど、テンションのあがらない出来。

あーあ。
なんとも、パッとしない月曜だった。
朝、遠くに、この秋初の雪の積もった富士山が見えたのが、いい一日のはじまり、な気分だったんだけどね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月12日月曜日

ごめんね、アマースト、スカートで完成

けっこう久々に絶望

これが

こうなって









できたのは、これ。


えっとね、けっこうね、つらい。
あーあ、しか言葉ない。

ゴムは上手に縫い付けられて、いい感じのワンピになったんだけど。
どうも、この薄い生地で濃い色でのVネックが、わたしの貧相な胸には合わず、なんか、着せられた感になってしまった。

そして、長袖にロング丈、裾はティアードにしたから、えっとね、おこがましくも英国のあの美しいキャサリン妃チックで。
いや、顔とかスタイルを言っているわけではなくてね、なんか、ゴージャス過ぎたワンピになってしまった。
ワンピ、というよりドレスチックな。

どこ行きはんねや?ってな、服ができた。

まあ、なんせ、わたしには似合わない。
なかなか、こんなに似合わない服もないな、というくらいに似合わずで。
色がなによりきっと、わたしの顔色に合わないんだろうね。

上にカーディガンを羽織るとかセーターを着るとかで、ワンピ、っていう感じを全面にださなければまだOKか、ってだったらスカートでいいじゃん、と開き直る。

で、裏地もサササっと作ってさ、はい、スカートができましたー、ってこと。

もうね、これはね、失敗の多いわたしでも、さすがにかなり落ち込む。
はっきりって、もう、見たくない。
なかったことにしたいくらい、いまいましい。

あーあ。
1万円近い金額出して、できたのはスカートか。
作る前は、これくらいの金額でも買ってたのにね。
作るようになったら、1万円あったら、けっこういろいろできるから、お金のこともだし。
なにより、自分にこんなに似合わないものを作ってしまったことにもさ、びっくりしてるし。

もうしばらく、ミシンはいいかな、とか。
それくらいのレベルで落ち込んだ。

ただね、スカートにしようと思ってからが速かった。
ベージュの裏地を出して裁断、ロックもミシンも糸を変えてね。
ワンピ失敗とかはさておき、ちゃんと着れるスカートができたんだもん。

わたし、成長してるな、と思うことにしておこう、このリカバリ力!

色や柄とあとタナローンの美しさもあって、レディなスカートになったけど、タイトなトップスにベージュのパンプスでなんてしない。
ミネトンカのフカフカなモカシンとかスニーカーを合わせて、バサッと大きめなシャツ、セーターを合わせて、カジュアルにどんどん着よう。

ごめんね、アマースト。
わたしの手にかかってしまって、こんなことになってしまった。

でもさ、ちゃんとたくさん着るからね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月26日土曜日

完成!「大人の日常着」真っ赤リネンのワンピとマクラメリース

次の晴れには着てお出かけしたい

さて、シルバーウィーク、どうでしたか?
わたしはね、甥と姪が来てくれて、小さな子がいるってほんと、騒々しいねー!
お出かけして、おいしいものもたくさん食べた。
妹一家が帰って、旦那氏とわたしは灰になりました。

でもね、久しぶりの休日らしい休日だった。
今度はわたしが大阪に帰りたい。

4連休明け、仕事、猛烈に忙しく、そしてまた、灰になり。
ようやく、今日、手芸でもしようかという気分。

悩んだけど、初志貫徹。
丈もロング、長袖でボリュームたっぷりなワンピ、完成!

そして、今日からCS放送でタカラヅカスカイステージが無料だから、テレビかけっぱなしてマクラメリースもできたよ。













あ、けっこうなボリュームのワンピでね、小さくくしゃっとしてミシンしてたからさ、しわくちゃだ。
もちろん着るときにはアイロンします。
でも、色落ちが少し気になるから、着る前に、洗濯しておこうかな。

リースはね、作るの楽しかったー。
できた、と思ったら、2回目のが届いたから、うん、気持ちが離れないうちに作っちゃおうっと。

急に涼しくなりましたね。
明日も雨っぽい。
来週は天気が復活するみたいだけど、ね、この時期ってさ、着るもの迷うな。
夏服しまって、秋というか、冬の服を出しておかなくちゃ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村

2020年8月30日日曜日

キャロット(糸)でリンゴ(柄)の刺し子

これが刺したかった

刺し子、やってみたいなあー、ってネットをウロチョロして、こんなかわいいのがあるの?と驚いた、リンゴ柄。

だって。
刺し子って知らなくとも、和柄なんだろうな、って見当はつく。
着物とかね、和のものは好きです。
ふだんは手ぬぐいを愛用してるしね。
でもさ、和のものなのに、リンゴ柄なんて、そのギャップって、いいよね。

今回は、キットではなく、布と糸を別々で買ったの。
糸は、細めのキャロットっていう色。
真っ赤なリンゴも絶対かわいいけど、微妙にオレンジ色っていうのもいいかな、って。

青りんごでも、かわいいね。

これがほんとうは刺してみたかったんだけど、初心者でできるかわからなかった。
最初の印象が悪いとさ、難しいとかやり切れなかったとかさ、もう、やらないでしょう。
うん、やりたくないよね。

だから、ちゃんとできる可能性の高そうな初心者向け、っていうキットを買ってね、前は、はじめてチャレンジ。

で、あ、そうそう。
完成しました!第一作!
洗うと、下絵が消えて、糸も生地もふっくらとして、すごく、すごくいい感じで。
でも、どうやって使おうかと、無理やり、コーヒーポットにかけたりしてるけど、キッチンの雰囲気が良くなった気がする(絶対気のせいだけど)。

今回も、いつまでに刺すとか決めず、気が向いたら、のんびりやっていこうと思うよ。
でも、一度刺し始めると、わりと、手が止まらない。

そして、まだこれ、刺し始めたばかりなのにね、次はなにを刺そうかな、って考えちゃってる。
刺し子、楽しいー!






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月18日火曜日

セットアップで着れるようにスカートを作った

スピード重視

洗濯したあとの、アイロン待ちのかご、っていうのがあります。
トップスとボトムスにわけて、入れてて。
まだまだしばらく暑いみたいだけど、いくら暑くても9月もなって例えばビーチ柄とか、そんな服はちょっとおかしいかな、って。
で、今のうちに着ておこうと、かごをガサガサ。

あー。
いまいましい服、あったなー、色落ちのすごいやつ
ここに置いたことも忘れて、見つけて、いらっとする。

ほかの服に色が移らないように、服を買った時に入れてもらえるような不織布の袋に入れてたんだけど、そうゆう手間もまた腹立たしい。

けど、よくよく見てみたら、すごくかわいいし、なかなか上手にできてる。
ブラウスが作れて嬉しかったんだけど、色落ちでそんな気持ちを忘れてた。

半袖だけど、色合いが残暑にぴったりじゃない?
ボタンを1番上までとめて着てみる。
あ、いいね、って思ったのもつかの間、爪に色がついてるし!
あのさー・・・こんな一瞬で?
これ、着る?

けど。
まだあと2mも生地はあって、うん、色落ちを除くと、色もだけど柄もいい生地なんですよね。

とりあえず、猛スピードでセットアップで着れるようにスカートを作ったよ。

裏地もポケットもウエストベルトを別でつけることもしない、ただ、2枚の生地を合わせてただけのギャザースカート。

2mの長さ、縦に折って、半分に切る。
2枚になった生地を合わせて、縦横を切って、2枚を同じサイズにして。
ウエストは折り曲げてゴムを通すだけっていう簡単仕様。

わたしにしては、かなりの速さ、1時間ちょっとくらい、で、できた!

今朝洗って干して、アイロンかけた。
そして、指が染まる!
なんなの、ほんと。
どんだけ洗えばいいの?



長さは82㎝、幅90㎝超、でかなりボリュームのあるスカート。
ウエストは3㎝ゴムをぴったりいれて、ギャザーがきれいに出る生地だし、パっと見、いいでしょう。



ギャザーたっぷりだし、裏地なくても透けなさそうだけど、このまま着ると、確実に足が染まるな。

で、そうだ、思い出してみると、最近はGパンなんて苦しいのは履かなくなったけど、スキニーのぴったりしたのや、ブーツカットで足がきれいに見えるのとか、太めのストレートだったり、スカートもショートパンツも、かつて持ってた。
そうそう、それで、履き始めはやっぱり、色が落ちて、太ももが青くなってたりしたな。

これも、そのうち、色落ちはおさまる?

ブラウスとセットアップで着てもすごくいい感じなの。
ひとからみたら、着てる本人がストレス感じてるって見えないと思う。

今はさ、汗をかいちゃうし、暖房が入るとそれでまた汗っぽくなるから、9月終わりか10月頃かで着てみよう。
それでも、色落ちが気になったり、いらいらしたら、うん、それはもうさよならの時!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月26日日曜日

SOU・SOUで飴ちゃんポーチを作る

この夏はつまんないね

母が亡くなってから、お盆と命日は大阪に帰ってる。
お墓に、実家の仏壇に、母がいるとは思わない。
帰ると、なんでお母さんいないの、って思う。
大阪に帰ろうと思うと、悲しくなるし、寂しいし、それでしばらく情緒不安定になるし。
だからって、帰らないって選択はないけどね。
でも、このお盆はさすがにやめた。
それこそさ、お墓でも仏壇でもないところにきっと母はいると思ったら、東京でも、今年はいいよね。
お盆じゃなくても、少し世の中が落ち着いたかも、って頃に帰ってもいいしね。

ね、東京‐大阪は、新幹線も飛行機もたくさんあるのはありがたいし、近いと思ってたけどさ、遠いねえ、やっぱり。

お寺さんがお盆の法要に来てくれるから、お供えを送るよと旦那氏に言うと、ひろ君とユノちゃんにもなんか送らなきゃって。

おとな達の時間にチビはおもしろくないだろうから、って。
あ、こうゆうところが、甥も姪も、うちの旦那氏のことを好きなんだなあって思う。

どこそこのいいクッキーとかじゃなくて、スーパーで、妹(彼らの母)が買ってあげないような駄菓子を見つくろって。



甥と姪は、完全に、わたし<<<<<<旦那氏なんだけど。
わたしが編んで送ったニット帽、縫ったマスクは喜んでくれてるっていうからさ、よし、じゃ、飴ちゃんポーチを作って、それに駄菓子を入れる。

ポシェットにできるように長めの紐をつけた、巾着ふたつ。



生地は前に京都に行ったときに買ってたSOU・SOUので。
裏はギンガムチェック。
お兄ちゃんにはマチをつけてたっぷり入るように、妹にはペタンコで角を少し丸くした、だいたい18㎝×23㎝くらいのサイズで、かわいいのができた!

喜んでくれたらいいな。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月23日木曜日

完成!petit furill ブラウス

思うところはかなりあり

完成!
短い袖にしました。
夏に着たいと思って。



すごいかわいいですよー。
袖なしでもよかったかな、身頃が肩より少し下にあったから、袖なしでフレンチ丈になったと思う。

首元はピタッとしてるけど、ノースリちょっと袖、みたいなの、ギャップがいいですよね。
タートルなのに半袖のニット、とか。
暑いの?寒いの?っていう服、おしゃれは我慢って感じで好き。

この冴えない写真でアレだけどね。
すっごくいいです。
いいのができた!
フリーサイズ、ということだけど、166㎝のわたしでもゆとりあって、小柄めなひとには大きいかなあ、とは思ったり。
タックやダーツはなく、ストンとぱっと見、四角いデザインで男の子っぽくて、ダボっと着るのもいいですよね。
丈を伸ばして、袖も長袖にして、シャツワンピ、シャツコートで着ても絶対良さそう。

すっごく気に入りました!

まあまあ上手にできたかな、って思う。
衿がやっぱり難しくって、慎重に丁寧にがんばったけど、あまくあまく採点して70点だな、赤点ではない、としておく。

続けてもう1着作ったら、今回作りながらわかったこと、今度はこうしてみようって思ったことをやったりして、きっとすごく上達するんだろうな。

トップスは今まで何着も作ってて、肩を縫う、脇を縫う、あたりはもう慣れてる。
ブラウスって、今のわたしには、衿の難関を超えれば作れるってものになってきたのかな、ってまだ2着目だけど。

難しいって敬遠してたけど、やってみれば、なんとかできる。
わたし、ミシン、できるようになってきたんだなあ、って。

ふふふ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月11日土曜日

完成!「ちょっとよそ行き」ペプラムジャケット

かわいさに衝撃

完成!
もーう、びっくり、これはかわいすぎる…!



ゆとりのある羽織にしたかったから、最初はLにしようかと考えたけど、デザイン的に、ジャストで着るのがきっとよさそう、と。
でも、ピッタリすると暑いから、Mサイズだけど後ろ身頃は2㎝横幅広くした。
結果としては、広げなくてもよかったかな。
少し前が重なってしまうような気もするから。
でも、ピチピチより、見た目は全然いいし、これでよし。

あ。
ペプラムは、本だと二つ折りのダブル仕様なんだけど、この生地はボリュームが出そうだし、夏の服だから薄くていいと思ってシングルで。

C&Sの福袋かなにかに入ってた、フィンランド語だったかな、なに書かれてるかわからないけど、水色のタグをつけた。

あ、あとで、前身頃の真ん中あたり(身頃とペプラムの境目に)一つだけスプリングホックを縫っておこう。
軽いから、歩いたときにバサバサとめくれそうで、止めておけるようにしてるほうが見た目はよさそうな気がする。

わたしは肩幅がしっかりめで、腕が長い方だから、袖下を縫って、服、というカタチになるまで、脇が窮屈じゃないかな、とか、トップスはサイズ感が心配。
上手に縫えてもさ、サイズの合ってない服、着るのいやだし。

これね、カタチになって、ドキドキしながら袖を通したらぴったり!
そして、ほんとうにかわいい!
想像以上にいいのができたよー。
あー、だれか、褒めてー。

なんかね、イメージとしてはね、白のパンツに白のタンクトップに着てさ、都会的な景色のいいところのテラスでごはん食べる、とかさ、女友達と一緒にいるときに着たい、っていうかさー。

ほんとかわいいのができて、大満足。

でもね、刺繍でボコボコしてるから、少し縫い目がゆがんじゃった。
こうゆうのは、ミシンがよくても腕がでますね。
けど、縫いやすい生地で、やっぱりC&Sのはいいな。
高かったけど、高いだけあると思う。

柄がちぐはぐにならないように気を付けて、生地の縦横は気にせず使って、110㎝幅×160㎝でできた。
それにね、裁断してしまえば、あっという間だったの。
難しいところはなし。
リネンで作ってもいい雰囲気になりそう。

やっぱり、中野ユカリ先生のデザインいいな、好きだな。
新刊、あればいいなあ。
ズボンに裏地をつける、とかさ、少しレベルアップしたのを期待して。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月21日日曜日

3着目!「シルエットのきれいなメンズパンツ」サーフショーツ

もういいでしょ

これから夏だけどさ、まだ梅雨最中。
旦那氏の今年の夏ズボンは、縫い納め、ってことでいいよね。

3着目、「シルエットのきれいなメンズパンツ」サーフショーツ。
ニット地で作った!



大変だったよーう。。

生地は、天竺ニット。
これってさ、こんな難しいんだね。

ついついセットものを買っちゃう傾向にあるのですが、わたし。
この生地は、トライアルセット(デイリープルオーバー 長袖のカットソー) 2着作れるセットで買っていたニット地。
届いてお楽しみのボーダーなんだけど、そもそもわたしは、はっきりした色の横縞って似合わない。
生地は、生成りにブルー、と、生成りに黄色とくすんだ藍色の2色ので。
どっちも、生地で見るとかわいいけど、んー、、見えないところにしまい込んだのです。

ふと見つけてしまって、あ、そうだ、旦那氏の短パンにいいかも、と。
2着、いい感じに作れたからね、味をしめた。

ちょっと前に裁断はしていて、ニット用針の到着を待ってたの。
レジロン糸は持っていた中で合う色かな、と、青。
ロックの色はベージュで。

何度かニット素材は縫ったことがあったんだけど、天竺というのはたぶん、はじめて。
だって、こんな大変だと知ってたら買わなかったもん。

裁断からポロポロと糸くずが出るし、端は丸まるし。

ニット地を使うときは、伸縮性のことばかり気を付けてたけど、いやあ、伸びるほうが天竺よりマシではなかろうか。

でも、生地としてはすごくいいですよね。
フライスとかのニット地はまさにTシャツ。
だけど、天竺はデザインによるとは思うけど、オフィスカジュアル、になる、と。

今日は旦那氏は休日出社。
午前中に家事を終わらせて、早めにお昼を食べて、6時間でできた。
わたしにしてはそんなに時間は掛かってないかな、と思うんだけど、何度もほどいたよー。
自分のだったら、やめてたかもしれない。
これで、ズボンつくってあげるね、と恩着せがましく宣言したから、頑張れた。

そうそう、よりによって、黒のジャージのズボンを履いてたのもまずくってさ、何度コロコロやったことか。



ポケットは、薄い黄緑の、なんでこんなの持ってるんだっけ、という薄い生地。
サラサラしてて、あ、少しシルク入ってるか、シルク加工だったかな。
服の表地には使いずらく、バッグの内布だったり、ポケットにも使ってる。
こう見ると、黄色のトーンが全然違うけど、表から透けないしね、いいポケットになった。

丈はね、旦那氏はね、膝下くらいがいいっていうの。
そんなのわたしの好みじゃない。
夏なんだもん、いいでしょ、短くても、ってことで、膝上にしたった。

いろいろ難儀多かったけど、できてみれば、アレコレ気にはなるけど、まあ、許容範囲。
奥さんが一生懸命作ったのだから、そこをまず、感謝してね、と。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
シルエットのきれいなメンズパンツ [ 杉本 善英 ]
価格:1650円(税込、送料無料) (2020/6/21時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月20日土曜日

完成!「KANA'S STANDARD2」から真っ白でカシュクール

できてみればよかった

カシュクールにしようと裁断したものの、接着芯がギリギリ足りなそうだったり(継ぎはぎしてなんとかした)。
後ろの見返しの緩やかなカーブにロックミシンが上手にかからず(2度もほどいた!)。

なによりも1枚だとほんと薄くって、いやあ、これでよくスカートにしようと思ったよ。

白すぎて、トップスにしたって、透け透けすぎない?
えっと、着物の下に着る肌着だよね、って思ったり。
とか。

テンションがどんどん下がっていって、ダラダラと、1週間かけて、少しずつ縫ってた。
やめたくなったけど、そしたら、捨てるしかない、って思っちゃうから、だって、うまくいかないのって見たくないし、忘れ去りたいし。

でもね、できた。
そして、できてみればすごくいい感じで!



こうやってみると、やっぱり、肌襦袢だ。
右前と左前の重なるところの感じなんて、ほんと、まさに着物風なんだけどね。
着てみると、下のフリルがね、ボアんボアんとしてね、いい感じなの。

身頃はタイトでややハイウエスト、胸の下にダーツを入れてるから、なんとも女性らしく。
逆にいうと、ボインさんにはなまめかしいかもだけど、わたしみたいな胸ペタなのには、スタイルアップ。

んー、いい。

仕上げたい気持ちは離れてしまったけど、最後までがんばってよかったよ。

袖はね、長めの半袖。
このままでもよかったかもだけど、少し裏をつめて、なんとなく提灯ぽく。



シワ加工の生地は、難しいと思う。

皺くちゃじゃない?ともみえるから、アイロンでピシッとしたシャツが好きなわたしなので、トップスもスカートだったりも、買ったこと、あるかなあ、ないように思う。

でも、真っ白すぎてもつまらないかも、とこの生地を買ってみたんだけどね、大正解。
雰囲気がすごくよくて、垢ぬけてみえる、ような。

まだあと1mちょっとあるんだよね。
もう1枚、ノースリーブのなにか作ろうかなあ。

生地も、できあがりもすごく気に入りましたー!






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月9日火曜日

ポケット付きのプリーツマスクを試作で1枚

不定期に出てくるマスクの話

布マスクっていいよね、と気づいた。
もう買わなくてもいいか、と。
今後は、なにかのときのためには、うちにある何枚かの使い捨てのストックで十分足りるかと思う、と。
こうゆう話を弟にしたら、いや、不織布と布って違うで、やっぱり不織布らしいよ、って。

布は、縦横で織ってるその隙間から菌が入る。
不織布は、布を重ねてるから菌が入りにくい。

へえー、ほんと?

真偽は不明です。
弟がどこからか仕入れてきた情報。

って、だったらさ、抗菌な布も意味ないよね?
それはいいの?布でも、抗菌だから?

どこかに正しい情報ってあるのかな。

ほんと、かつてこんなにマスクのことを考えたことないですよねえ。

これから夏に向けて、薄く風通しのいい生地でのマスクがいるよね、っていうのをネットで見かけてるけど、それはわたしはどうかな、とは思ってて。
風通しがいいって、そしたら、いろいろ入ってくるよ、と。
でもねえ、蒸し暑さ、倒れちゃう。

暑さに平気で、菌もよせつけない、ってどうしたらいいのかわかんないし。

もうね、わたしは深く考えないことにする。
正も誤もないでしょう、きっと。
自分の身を守る、ひとさまに迷惑かけない、というのはもちろん、常識を疑われないためにも要マスク。
だけど、マスクのために、お金も時間もこれ以上使うのはいいや。
できるだけあるもので、わたしのできることで、マスクを作る。

肌に気持ちいいのは、断然布。
それに、菌を通さないという不織布をはさんだらいいか。
白い生地もダブルガーゼもマスクゴムもたくさんあるから、作ってみた。



まあまあ、よくできた、かな。

いろんなサイトや動画ででも、マスクの作り方をあげてくれているので、あれこれ、いいところ取りで。
使い捨てマスクから抜いたノーズワイヤーも入れて。
表はさらし、裏は紺のダブルガーゼ。
真っ白すぎるとちょっとした汚れがすごく目立ちそうで、でも、旦那氏が会社で悪目立ちすることなくつけれるようにやっぱり表は白、で、前に作ってた組み合わせを採用。

不織布は、換気扇カバーとかお茶パックでもいいって聞くけど、マスクが世の中からなくなったときに、いいのを見つけて買ってた。
この不織布は、7㎝×16㎝サイズ。
で、よし、とマスクの横の長さを16㎝にしたんだけど、間違えた。
ジャストサイズ過ぎて、折らずには入れれず、グシャっとなってもあれだし、両端を少し切って、差し込むことにする。

ね、ほんと、わたしはなあ、数字に弱いんだよねえ。
というより、少し考えたらわかるのにさ。

ま、いいや。
次は17㎝でできるようにしたらいいだけだからね、気にしない。

今は、アフターコロナっていう時代だっけ?ウィズコロナでもいいんだっけ。
というより、ウィズマスクですね。

暑いとか、顔が蒸れるとか、単純にマスクをつけてるのはうっとおしかったりするけど、ねえ、つまんないよねえ。
ひとの顔見たいよねえ。

顔見て、話したり、食事したり、なにも気にせずガハハと笑いたい。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月31日日曜日

「シルエットのきれいなメンズパンツ」サーフショーツ ウニッコで完成!

すね毛、ふたたび



できたー!

前回より、2サイズもあげてXLで。

派手!
水着みたい。
真夏、にピッタリ。

ゆとりのあるサイズで、立ったり座ったりの(股がさける)心配はなさそう、ってことでよかった。

お尻にも深めのポケット。



マリメッコはほどほどの厚みで縫いやすかったんだけど、ポケットの生地チョイス、間違えた。

裏地は裏地だね。

ポケットに、コットンキュプラの白の裏地、を使ったんだけど、それが滑る滑る。
ロックミシンでも段々ずれていったし。
ほどいたり、縫いなおしたり、時間をとってしまったし、なによりイライラした。

できあがれば、サラリとして、夏だし、肌にあたるところだからストレスないけどさ。
うん。
ポケットに別生地を使うとしたら、縫いやすい、薄手のローンあたりがいいね。

いやあ、それにしてもかわいいね。



いいのができて嬉しい。
今度は、前開きをつけたズボンをマスターしたい。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月26日火曜日

「シルエットのきれいなメンズパンツ」サーフショーツ 完成!

すね毛注意

できましたー!



旦那氏、着用。

うちの旦那氏は、171cmちょっと、腕からわかる通りかなり細身。
で、本に載ってるサイズを見てMで作ったんだけど、結果、L、いや、XLでもよさそう。

細く見えるスタイリッシュ仕様。
さすが、著者はオンワード樫山のデザイナーだったひとで、すごくかっこよく見える服。

サイズ感、見た目にはちょうどいいかなと思うけど、着てる本人は、股が破れないように気にしてそっと座らないとなあ、とかで。
ストレッチ素材ではないから、ズボンにはそれもよくないかな。

前開きにチャレンジしていないというのもあって、工程は難しくはなかった。

けどね、わたしはかつて、ズボンを何着か縫ってるからなんとかできたと、思う。
この本の作り方説明はすごく不親切、省略し過ぎ、というより、今までは親切に書かれている本が多かったのかなあ。
まあ、内容からして、初心者向けではないしね。

かなり想像して、試しにやってみて、こうゆうことか、とわかることが多々あって、すごく難しかった。

ポケットに口布や向かう布というのをつけて、すごく既製品チック!



一度作ってみたら、うん、次もササさっとできそう。
長ズボンにしたり、素材違いだったり、わたしのも作りたいな。

あ、ベルトはゴム、紐はつけてません。

チノみたいなしっかりした生地で作ることがあったら、ベルトループつけたら、いい感じになりそう、だけど、そんなズボンだったら、前開きないとおかしいよねえ。
ファスナー付け、勉強しなきゃだな。

でも、ともかく、いいのができて、旦那氏にも好評だし、気に入りました!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月24日日曜日

さらしとダブルガーゼでプリーツマスクを縫う

これからの季節には暑いか

かつて、こんなにもマスクのことは考えたことはなかったね。

立体マスク、プリーツマスク、西村大臣風、とか、へえ、そんな名前があるんだと思ったり。
首相から届いたマスクは、実家の薬箱に入っていたなあ、と思い出すような、しっかりとしたガーゼ(6重だとか)の四角いマスク。
無印で30回洗えるマスク、というのも買った。
いつか当たるのか、シャープのマスクも申し込んでる。
それにもう、わりと、コンビニにもスーパーにもマスク、売ってますね。

縫ったマスクもたくさんあるし。

でも、さらしを買ってたんです。
あと、ダブルガーゼもまだあるし、マスクゴムもある。
とりあえず作っておこうかと、既製品ルックを目指してプリーツマスクを。





ノーズワイヤー(マスクのワイヤーのことをこう呼ぶっていうのも今回知ったこと)はあってもいいけど、なくてもいいかな、と。

自分で作るマスクは、いわゆる「エチケットマスク」。

感染予防というより、自分からの飛沫をおさえる、ってことくらいなマスク。
体調がおかしい、と思ったら、もちろん出かけちゃだめだけど、もし、出ることになったらこうゆうマスクではだめですよね。
でも、エチケットとしてのマスクであれば、これから暑くなってくるし、そこまでフィットしてなくてもいいかな、と、ワイヤーなしで。
でも、少ししっかりさせたいから、上の部分は3本ラインにして。

なかなか、いい感じにできた。
やや大きめで、レディースサイズ、で売ってるのよりも、(通常の)大人向け、という感じ。
さらしでかっちり、4㎜のマスクゴムでつけたみたら、キュッとピタッとして耳が痛くなる。
タマスクのまねっこで、二重にしてみようか。



端は後ろに折ってゴム通しを作る仕様。

うん、上出来。
まだ材料はあるから、仲良しの同僚たちに作って、次の出社時にデスクに置いてきちゃおうっと。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村