2020年7月23日木曜日

完成!petit furill ブラウス

思うところはかなりあり

完成!
短い袖にしました。
夏に着たいと思って。



すごいかわいいですよー。
袖なしでもよかったかな、身頃が肩より少し下にあったから、袖なしでフレンチ丈になったと思う。

首元はピタッとしてるけど、ノースリちょっと袖、みたいなの、ギャップがいいですよね。
タートルなのに半袖のニット、とか。
暑いの?寒いの?っていう服、おしゃれは我慢って感じで好き。

この冴えない写真でアレだけどね。
すっごくいいです。
いいのができた!
フリーサイズ、ということだけど、166㎝のわたしでもゆとりあって、小柄めなひとには大きいかなあ、とは思ったり。
タックやダーツはなく、ストンとぱっと見、四角いデザインで男の子っぽくて、ダボっと着るのもいいですよね。
丈を伸ばして、袖も長袖にして、シャツワンピ、シャツコートで着ても絶対良さそう。

すっごく気に入りました!

まあまあ上手にできたかな、って思う。
衿がやっぱり難しくって、慎重に丁寧にがんばったけど、あまくあまく採点して70点だな、赤点ではない、としておく。

続けてもう1着作ったら、今回作りながらわかったこと、今度はこうしてみようって思ったことをやったりして、きっとすごく上達するんだろうな。

トップスは今まで何着も作ってて、肩を縫う、脇を縫う、あたりはもう慣れてる。
ブラウスって、今のわたしには、衿の難関を超えれば作れるってものになってきたのかな、ってまだ2着目だけど。

難しいって敬遠してたけど、やってみれば、なんとかできる。
わたし、ミシン、できるようになってきたんだなあ、って。

ふふふ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村