2020年7月21日火曜日

petit furill ブラウス、前立てでときめくフリル

かわいいー!

作り始めた、petit furill ブラウス。
右前のフリルがついて、もうー!この時点でかわいいし!


早く着たい!
わりと、ボーイッシュな生地かな、って思う。
色が濃く、ハリがあって。
だけど、こんなかわいいデザイン、っていうもきっと絶対いいと思う。

ボタンホールはね、見えないけど、ピンクの糸にした。
え、でも、衿に作る第一ボタンのボタンホールは、黒か紺にするつもり。

スカートも作る予定でいて、ポケットをピンクにしようかと思ってさ。
というのも、なんでか裁断してた、薄いピンクのポケットがあって、それを使っちゃおうって。
で、ポケットの上下の押さえの糸もピンクにしようと思ったら、あ、ボタンホールもピンクが良さそう、と。

でね、でね、このボタンホールね、過去最高に上手にできた!

生地がね、しっかりしてる上に、接着芯も張ってるからね。
グシャっとなったり、ゆがんだりせず、6個、大成功。

心配は衿の、目立つボタンホール。
まあ、失敗したらやり直したらいいよね。
うん、気楽にいこう。

で、実はね、最初にね、テンションが猛烈に下がったの。
前立てのフリルは、三つ巻きがいいよ、と仕様書に記載あり。
三つ巻きって、前のミシンの時に押さえをかって、けっきょく使ってなかったから、初めて。
けっこう練習して、いざ本番。
まっすぐ慎重に進めたんだけど、第一ボタンの近くあたり、湾曲でさ、これは初心者には難しく。
案の定、縫えてない。


がっくり。
たった2㎝弱、裾あたりだったら、知らん顔してた。
だけど、顔に近い位置で、ほつれてきたら目立つ。
んー、、手芸用ボンドでくっつけてしまおうかと思ったけど、後ろに折りこんで、上からミシンでたたいた。
裏見ると、三つ折りにはできてないけど、端で縫えてるから、たぶん、ほつれてはこない、と信じたい。


表から見たら、きれいに縫えてる感じでホっ。


わたしねえ、こうゆうところがだめなんですよねえ。
ごまかすのが上手だからさ、上達しないんでしょねえ。
でも、ま、いいの。
これは初めてだから、ね、仕上げることが目標!

気をつかうところが多い、ブラウス。
でもね、楽しい。
工作的な、ものを作ってるって感じがすごく楽しい。

まだここまでで、1/5くらいも終わってないけどね、このブラウス、すごい気に入った!
きっとこれから何着もつくりそうな予感。
だから、最初の一着、成功したい。
会社に着ていけるようなのを作りたい。
慎重に進めよう。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村