2020年7月19日日曜日

インディゴ染め、指が染まる

できてみればきっとなんでもあり

この生地で、ブラウス、どうかなあ。

C&Sの7月の新しい布で買った、2mカットのチェック。
濃い青と黒の9㎜くらいのチェック、さらさらインディゴコットン

色落ちするよ、と注意書きあっても、C&Sの生地でそんなことはめったにない。
もちろん水通しして、縮みというより色落ちをチェックして、よし、と裁断にかかるも、指が染まった!



ハンドソープでさっと落ちたけどね。

服、縫えたら、洗濯機で洗剤で洗ってから着たほうがいいね。

さて、この生地は、特価だし、でも、いくら特価といっても、ペラペラの縫いにく生地ってことはないと思う、C&Sの生地、信用してるからね。
で、練習用ではないけど、まだたった2着目のブラウス、失敗しても諦めのつく値段でやってみようと。

だからってどんなのでもよいということはなく。
やっぱり、着たいからね。
会社に着て行けれるような、それなりに見えるような生地、ということで、買ったんだけど、かわいいです。

やや厚め、かなあ。
んー、薄い、ってことはないって感じかな。
目がわりとつまってるように思うから、すごく涼しくはないかなあ。
ま、コットンってことで、汗かいたら吸ってくれるだろうから、快適でしょう。

夏は白っぽい服が爽やかでいいんだけど、濃い色の服もそれはそれでいいですよね。
夏に着る前提で、半袖にしようと思う。

スカートも作りたいから、指、染まっちゃうし、まとめて裁断しようかな、と思うけど、ね、ミシン使いたいから、ブラウス、取り掛かろうかな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村